今朝の職場で、無力な自分に腹が立ちました。
「誰でも出来ることが何で出来ないのっ!?」

 上司のオバちゃんから言われた言葉。
 事実、とある作業で職場のオバちゃんに頼まれて、言われたことを忠実にやろうとしても、何故か出来なかったのです。
 結局は2〜3分程度の仕事だったのですが「要領が解ってないからかな?」と推測で言うにも、「何でこんな簡単なことが出来ないのっ!?」の一点張り。
 ……なんていうか、オバちゃんよ。いきなり仕事をやらされて、よくわからないうちに仕事をやらせるほうが、ちょっと話がついていけないからだと思うのですが。そっちはその仕事をしばらくやっていたわけだから要領判っているみたいですし。
 こちとら経験型で、しばらく時間かけて慣らさないと、そういった仕事はまともにできないと思うのです。
 そのうえ、オバちゃんは僕が仕事出来なかったことに頭に血が上っていたようで、何を言っても聞く耳持たない感じでした。

 ……正直、顔面を蹴っ飛ばしてやりたかった衝動に駆られました。
 さすがにマジでやったら問題になるので、その辺は必死になって押さえてたりしてましたが。
 結局それが響いたのか、その後オバちゃんに対してしばらく腹が立ちっぱなしでした。

 オバちゃんに一言言いたいです。
 
人間、誰しもが同じだと思うな。


 言ったとしても煙たがれるだけでしょうし、特に頭に血が上ってるときなんかは自己中心になって聞きやしませんからね。その辺で呆れてるんですよね、ホント……

 とはいえ、自分の力不足も原因にあるのもまた事実でもあるので、人のことは言えないんですよね。
 その辺でも、自分の不甲斐なさにも情けないとも思いました。

 今の職場に働き始めて8年くらいになりますが、こういう屈辱はたびたび言われたりして。
 ……そろそろ昇進とか出来なければ、転職も考えようかなと思い始めてます。
 最近働ける時間が減って給料も落ちてますし、副業とかも探さないといけないでしょうし。

 迷惑だったら、いっそリストラでもして追い出してしまえばいいのに。
 そうなら、かえってすっきりするでしょうけどね。

 そこはともかく、帰りのコンビニでブルーチーズポテトチップスなどを買ったり、家に帰ってPCでブログ書いたりしておりましたが……どうもなかなかにまとまらず、夕方までかかってしまうことに。
 なお、書いてる途中でそのポテチを食ってみたのですが、まったくダメというわけではないですが、どうにもクセが強すぎて、あんまり食えねえ〜という感じでした。
 そういえば、昨日(16日)からワインのボジョレー・ヌーボーの解禁日になったわけですが、僕の場合酒が弱いので、その辺ではパスですか。
 ブルーチーズはワインに合うとは聞きますが、その辺人によるとは思いますね。