一昨日と同じような感じで、昨日も昼間は寝てたのですが、どうも喉がイガイガしてしまって。
 それでも、一応は眠れはしましたけどね。

 ……ここから本題。
 日記コメントから、2005年の7月(12日)から、1日も洩らさず書き続けてきた、ここlivedoorの日記ブログを、閉鎖しようということにしまして。

 アクセスカウンター等は回っているので、人自体は来ているようですが、拍手などのコメントやTBがほとんどない以上は、続けていく気力も萎えてしまっていまして。
 それでも続けていたのは、「記録」という意味などで毎日つけることで、意味があるのではないかなと思っていたゆえでした。
 実際にも、「あったなぁ」って感じで、日記見るたびに思い出されます。

 それと、過去の日記が書けない某所と違って、タイムスタンプ的に過去形としてあったことを書ける、という長所もありました。
 ……しかし、それのおかげで、「いつでも書ける」と思って長く日記がたまってしまい、その分の更新を書かなきゃならなくなる羽目になってしまうわけですが。しかも書かない日が長ければ長いほど、記憶がおぼろげになりますし。

 これから某所でサークルとして同人活動を復活することもあり、そういう体たらくでは、活動に支障をきたしてしまう可能性なども考えられますので、いろいろと考えての閉鎖を決断しました。

 閉鎖日……というか、更新終了日として、今月31日を予定してますが、ちょうど『ディケイド』の放送も最終回を迎えますし、区切りがいいかなって。あの長ったらしいあらすじみたいな感想書いちゃってて、短くしようにも難しかった点でしょうか。
 次作の『W』は、某所にて要点だけまとめて書こうかなって、考えてますけどね。


 いろいろとありましたけども、こうして整理しないと、最悪潰れてしまう危険がありますから、これもやむを得ないのかもしれませんね。
 いずれは、容量不足などで閉鎖する必要があるかなと思ってましたが、それが早まっただけですから。

 ついでに、閉鎖後の措置として、継続先に現在活動中の某所に誘導させるべきか、という問題が。
 いくら会員制でも、建前的に18歳未満禁止のサイトですし、倫理的にどうかと思うんですけどね〜……
 来てくれてる方々の中に、そういう未成年も混じっている可能性もありますから、それではまずいんじゃないかって。

 勝手ではありますが、これもまた精神の安定のためですので、ご了承のほどをお願いいたします。