真流の日記帳

真流の何気ない日常を描く日記

現在状況

更新も大変だった

 昨日までの分の更新が大変でした。
 それゆえ、日をまたいでかなり時間がかかってしまったのが問題でした。

 これでは、更新し続けるのも困難でしょうし、飛び飛びで更新しても、結局は丸投げになってしまうでしょうから……

 そういうわけで、ブログの更新を終了することになったわけなのですが。
 これも、整理のためですから……仕方がないのでしょうね。

 結局、日記の更新だけで、終わってしまったのは……寂しいです。
 寝たら、仕事の時間になってましたし。

ここの日記、閉鎖します

 一昨日と同じような感じで、昨日も昼間は寝てたのですが、どうも喉がイガイガしてしまって。
 それでも、一応は眠れはしましたけどね。

 ……ここから本題。
 日記コメントから、2005年の7月(12日)から、1日も洩らさず書き続けてきた、ここlivedoorの日記ブログを、閉鎖しようということにしまして。

 アクセスカウンター等は回っているので、人自体は来ているようですが、拍手などのコメントやTBがほとんどない以上は、続けていく気力も萎えてしまっていまして。
 それでも続けていたのは、「記録」という意味などで毎日つけることで、意味があるのではないかなと思っていたゆえでした。
 実際にも、「あったなぁ」って感じで、日記見るたびに思い出されます。

 それと、過去の日記が書けない某所と違って、タイムスタンプ的に過去形としてあったことを書ける、という長所もありました。
 ……しかし、それのおかげで、「いつでも書ける」と思って長く日記がたまってしまい、その分の更新を書かなきゃならなくなる羽目になってしまうわけですが。しかも書かない日が長ければ長いほど、記憶がおぼろげになりますし。

 これから某所でサークルとして同人活動を復活することもあり、そういう体たらくでは、活動に支障をきたしてしまう可能性なども考えられますので、いろいろと考えての閉鎖を決断しました。

 閉鎖日……というか、更新終了日として、今月31日を予定してますが、ちょうど『ディケイド』の放送も最終回を迎えますし、区切りがいいかなって。あの長ったらしいあらすじみたいな感想書いちゃってて、短くしようにも難しかった点でしょうか。
 次作の『W』は、某所にて要点だけまとめて書こうかなって、考えてますけどね。


 いろいろとありましたけども、こうして整理しないと、最悪潰れてしまう危険がありますから、これもやむを得ないのかもしれませんね。
 いずれは、容量不足などで閉鎖する必要があるかなと思ってましたが、それが早まっただけですから。

 ついでに、閉鎖後の措置として、継続先に現在活動中の某所に誘導させるべきか、という問題が。
 いくら会員制でも、建前的に18歳未満禁止のサイトですし、倫理的にどうかと思うんですけどね〜……
 来てくれてる方々の中に、そういう未成年も混じっている可能性もありますから、それではまずいんじゃないかって。

 勝手ではありますが、これもまた精神の安定のためですので、ご了承のほどをお願いいたします。

1日中寝てた罠

 寝れない原因……
 「緊張がほぐれていないから」

 今朝に同僚と話をしていて、ちょいと思ったことですけども。

 それで、帰ってちばテレの『ハルヒ』見て、風呂入った後は寝てたわけですけども。

 どうも眠れん……
 それで、今度はリラックスパイポを口にくわえて吸いながら寝てたら、いつのまにかすっかり夜になってて。
 夜になったらなったで、凄い眠くなってて。
 いつの間にやら、夜の10時半、と。

 リラックスパイポのっていわゆるアロマですからねぇ。
 つまりはアロマも時に効果あるってことでしょうか。
 といっても、火を使う奴の場合は、火事には気をつけないと、危ないですから(←実証しかけた人)

 寝るのもいいですが、ここの日記も、まとめないとなぁ……
 心残りあると、それも眠気を阻害する原因になっちゃいますからね。

コミケの日は強行軍か

 この日の晩、9時半かよ……
 この調子だと、16日に参加するコミケ後の夜は仕事になりそうな気がします。
 まあ、それでも行きますけどね……強行軍でっ!(ぉ

 とりあえず、前にSDイラストのラフを描いてたわけなのですけど。
 最初はぬいぐるみとして描いていたものですけど、どうも手足とかで描きなおしたほうがいいんじゃないかな、とか思ったりして。

 その辺りは明日やるとして。
 明日は給料入りますから、ライダーの映画観になどで、出かけてくるか。

 ……コミケ前にお金出て、よかったかも。

そろそろ日記まとめないと

 この日は今まで書けなかった日記分を、まとめてました。
 さすがに2週間以上も書いてないと、日の内容忘れちゃうなぁって、思ったりしましたけども。
 
 結局、この日はまとまらずに、中断してしまって。
 思い出すのも、大変っすよ……

今日の雑記

 昨日の疲れからか、午前中はぼんやりとWebでサーフやってました。まさになにやるかな〜って感じで。

 結局11時頃に寝ることにして、その前に風呂に入ったわけですけども。
 最近、暑い日は特に沸かさなくても入れたものですけども、今日のような涼しい雨の日なんかは、さすがに沸かさないとダメだわなと。
 なんか、久々に温かい風呂に入った気がしますね。すごい気持ち良かった……

 そういえば、この日は皆既日食あったんですね。
 滅多に見られないから見たい、という方々の気持ちは、解らないでもないですけども。

 こちらは、中学生の頃に部分日食を見た記憶がありまして、そのせいか、あんまり「見たい」という気持ちは湧かなかったですね。むしろ「そんなことがあったんだ」という気持ちで、あんまり関心がなかったかなと。
 ……こちらも、トシなのかなあって。
 前はいろいろとやりたい気持ちが、年を重ねるごとに消えていく感じで。むしろ、面倒だという気持ちがあるんですよね。

 これも、長い間で金銭的な理由などで他の方よりも趣味を抑えた生活したせいなんでしょうかね。
 結果的に興味的な幅のラインも下がってしまった感じで。

 オタクやっていくうえで、これじゃあダメなんでしょうねぇ。
 なんにでも興味を持つ……そういう方々が羨ましく思います。

腰にキてます

 最近は(時間がばらばらながらも)セールゆえに仕事時間が早くなったりして、寝る時間が増えてしまってます。
 一応、今日は曇っていたようで、一応は眠れました。

 今朝のことですが、ぎっくりとまた左側の腰にきてしまったようで、それで帰りに湿布でも買って、貼ってたんですけども。
 本当だったらマッサージにでも行くべきなのでしょうけども、あっち高価いんですよねぇ……

 一応、PCでこれ書いてる今ならば、ある程度は治ってるのかなぁとか思ったりして。
 
 今夜も注文、多いんだろうか……
 腰には不安はありますが、仕事は行かないとなぁ、と。

HDDクーラー見てきたが……

 昨日に、怪我のときの保険が下りたようで、臨時収入という形ですね。
 それで、HDDファンを見に行ってきたわけで。
 家から20キロ先の専門店で見てきたわけですけども……現品がファン1つつきのが、1個しかなかったんですよね。
 前にWebの通販で見てきたのですけども、3.5インチでのHDDクーラーはいろいろありましたからねぇ。

 こりゃ、通販かな? 何がいいだろうか……
 あんまり安くても、性能的に不安がありますしね。
 やっぱり、最低ファン2つ付きは必要かなと思いますけど。

日記書くにも……

 今朝はぎっくり腰をやってしまって、大変でした……

 この日は朝から日記書いてましたけども、どうも眠いせいか……なかなか進まなかったですか。5日分なのに。

 ホントは毎日書かなきゃならないわけですけども、ここ最近別のところで書いてて、まとめて、というパターンが多いですけど。

 途中で疲れて仮眠とったりなんかして……ホントに仕事大丈夫なのか、と。

寝たと思ったら……

 この日は、凄い疲れていたので、まあ寝てから作業やろう……と、朝から寝てたら、いつの間にやら夜になってました。
 何を言っているかわからねーと思うが……とは、どこかのネタですけども。

 おまけに、8時ごろ仕事場から電話がかかってきて、夜10時に出勤とのことで。

 何か、だんだん早くなってませんかっ!?
 と、文句を言っても仕方がないので、とりあえず行くことにしたわけです。

 ……あっ財布忘れた。行くときにちょっと買い物行こうかと思ったのですけども。
 今日ポイント2倍デーだった、からなぁ……

『ハルヒ』13話

 この日もまた、昨日と似たり寄ったりでした。
 まあ、朝に某所にて『ハルヒ』の13話ありましたので、それを見てましたか。

 今回って、12話と同じループの話ですけども、ある意味としては再放送か、ともとれる印象が。
 まあ、今回でループしていると気づいたわけですけども……結局は何もできずに終わってしまったのが、残念ですが。

 あの様子だと、もうしばらくかかるだろうな、という印象が。

 なんというか……こんな内容でよくも流す気だなぁって。
ある意味冒険してますね。

気が抜けたようだ

 昨日のイラストで、ほとんど疲れが溜まっていたのか、起動してからPCの前でぼんやりとしてましたね。
 ……はっきり言って、この日やってたのは、それだけです。

 最近、出勤時間が早くなってますからねぇ……

 思えば、もう7月なんですね。
 何かしたいとは思いますけども……

ありがとう、けいおん!

 今日はのびのびと仕事できました。
 まあ、失敗した部分もありましたけども、まったりとできるのって、いいわぁ〜

 さておき、今日をもって4月終わりから見始めた『けいおん』が、実質上の最終話を迎えました。
 前回が建前上での最終話だったのですけども、最近の1クール(12〜13話構成)アニメでは、こういった手法をよく見ますね。

 簡単な内容言えば……こじれることはあっても、結局はいつもの軽音部でしたってオチでした。

 それゆえに、今回は1日かけてイラストやってたわけですけども。
 某所でアップして出しましたね。(詳細聞きたい方は、コメントで聞いてください)

 ……よくもまあ、1日で仕上がったものだ、と。
 ともかく、久々に熱中するアニメに出会えたことを、感謝いたします。

これで休める……

 先週と同じように、贈り物の仕上げやってました。
 ……しかし、仮眠とっていても、疲れとかが出ていたりして、思った以上に進まなかったでしょうかね。
 とはいえ、なんとか時間内にはギリギリ仕上がって、送りました。同じく喜んでくれたことで、送ってよかったなぁと思いましたよ。

 明日は『ディケイド』などの放送もありませんし、ゆっくり休もう……

忙しい……パート2

 明日までに、とある物を送らなければならない人がもう一人……今回は特に世話になった方ですからねぇ。
 そんなわけで、今回は特に熱が入ったわけですが。

 まあ、だいたいは下準備は整って、仕上げは明日やればいいか、と。
 結構時間かかりましたけど。

 そういえば、この日は『けいおん!』の最終話だったんですね。
 まあ、簡単に言っちゃうと……一難去ってまた一難。こういうのもまた、あの軽音部らしい、と言う感じでしたか。
 今回流れた新曲も、なにかと効果的でしたし。
 こりゃ、半年後には二期やりそうな勢いですね。

捕獲成功したようで

 どうやら、僕が会社から帰ってきたときに親らがコガタスズメバチの巣の捕獲を実行したようでした。
 巣は、だいたい大きさにして、手の平くらいでした。
 捕った親本人、「たいしたこと無かった」とは言ってましたけども……無事でよかったです。というか、このテのことには「慣れてる」という感じでしたけども。

 まあ、女王蜂一匹だけだったのが幸いしたのでしょうかね。
 用意した殺虫剤も、意味が無かったです。

 それにしても、親らはたいした度胸だなぁ……マジで。

 しかし、獰猛なオオスズメバチとかだったら、こうは行かないでしょうね。
 その場合は業者に頼むしか、なさそうですけど。

コガタスズメバチの巣

 今朝に家の外に、とっくり型の巣が作られてました。
 ちなみに場所は、僕の部屋のベランダの真下だったりします……

 調べれば、出来ていた巣はコガタスズメバチの巣の初期型なのだそうで、あまり攻撃性は無い蜂なのだそうです。
 とはいえ、育ってしまうと増えたりして、人などを襲いかねないので、できれば今のうちに駆除したいところですけども。

 このままじゃ布団、干せないし……

 一応、初期型である今のうちならば、一般でも駆除は可能なのだそうですけど、万が一だと業者に頼む必要が出てきそうかな〜って。
 ……私ぁ駆除できる度胸ないですし。

 親が言うには、蜂が寝静まる夜中に、ビニールかぶせてもぎ取る方法を言ってましたけど、とっくり型の巣は壊れやすいらしいですし、場合によっては一匹しかいない蜂(女王蜂)でも、脅威になりますからねぇ。

 ということで、昼間に蜂用の殺虫剤を買ってきたわけですが。
 いくら攻撃性が無い蜂とはいえ、巣に近づけば、防衛本能で攻撃してくるでしょうし。 万が一に備えて、いつでも使えるようにしないと。
 最悪、業者に頼むようにする必要出そうですね。

しばらく止めよう

 こちらは投資信託というものをやっているわけですが、将来に備えて積み立ててるわけですけども。
 しかしながら、最近信託先での会社も低迷しているようですし、こちらも貯金的にきつくなってきましたので、しばらく振込みを止めてもらうことになったわけで。
 まあ、だからといって止めた分は使っていいというわけではないのですけども。あくまでも将来の生活のためであるわけですから。
 向こうの景気が上がってきたら、再び積み直す、ということにはしていますが、貯金的に厳しいんで、最低1年ぐらいは溜めておきたいところなんですね。……いろいろ入り用ですし。

 とりあえず、金銭的に余裕を取り戻すことが先決か。
 将来に備えるのもいいですが、その前に倒れちゃったら、本末転倒ですから。

 ……と、昨日行きそびれた床屋に行ってきて。
 髪も伸びてると、仕事に支障をきたしてしまう会社なもので。
 たとえ1000\でも、こういうときにも、出費がかかるんだなぁ、と。

給料入ったのですが

 とりあえず、今日入った給料で市民税・県民税を払ってきたわけです。
 ……思ったよりも少ない。
 まあ、有給あるとはいえ、休んだことには変わりは無いので、その分少ないのは覚悟していたわけですけども。
 それでも、税金という奴は払わなければならないので、一括で払ったら……赤字でしたorz

 税金以外に、ガソリン代や携帯代、光プロバイダーの料金、その他もろもろで払ってたら、あっというまに吹っ飛んじゃいました。というか、足りなかったです。

 こういうときに貯金って必要なんだよなぁ……と思いながら、とりあえずは今後を生き抜くためにも英気を養うため、先月できたばかりのショッピングモールへ向かうことに。父の日もあったわけですからね。
 結局父の日にほうで選んだのは、安いポロシャツでしたけども。安物でも、ある程度は解ってくれるはずですから。
 自分の体格から考慮して、大き目のものを選びましたけど、サイズ、合えばいいですけどね。
 まあ、こういうときには男である自分が考慮に入れやすいですから、それだけが救いか。

忙しさのピーク

 さすがに今日中に贈り物を仕上げなければならなかったので、重点的にやっておりました。
 昼まで仮眠とって、それから作業始めて9時間でようやく仕上げて、急いで送り主に持っていったわけで。

 送り主、喜んでくれたようで、良かった……まさに成せば成るって感じでした。
 まあ、余った時間でちょっとだけ更新はしたのですけども、さすがに時間は無かったです。

 来週も、また別の方に同じように贈らなければならないものがあるので、大変だ……

忙しい……

 この日は、明日に人に送りものがあったので、それの準備をやっていたわけです。
 しかし、ここの日記はどうすると、同時にやっていたわけですが……とりあえず先にやるかって感じでしたけども、途中までやってて、途切れてしまって。
 このままだと、明日には間に合わないかぁ、と……

 来週にも、同じように贈り物しなきゃならんし……大変だ。

 そういえば、最近ハマった、アニメの『けいおん!』は、来週で最終回なんですね。といっても、再来週には特別編やるそうですけども。
 ……ドラムの子、ああ見てて結構寂しがり屋なんですよねぇ……

税金高過ぎになってないか?

 朝にはコンビニで、カテキン入りのコーラを見つけて、飲んでみたわけですけども。
 普通のコーラの中に、緑茶独特の青臭い風味が混じっていたような、と言う程度ですけども。

 話し変わって、悩みがひとつ。
 今日の郵便に入ってた、市民税・県民税の納税通知書なのですが、その納税する額が80k超えてました……orz
 ちなみに一気に収めたら、確実に破産する……一応分割もできますが、できれば一気に収めたいところ。その分奨励金で若干安くなりますし。

 確か去年は5万くらいだったはずなのですが、何でこんなに高くなっちゃったのって感じですけども。収めなきゃ、ダメなんですよね……?
 こうなってくると、新作ソフトなどを買ってる余裕なんかは、ないでしょうね。遊びもほぼ禁止で、最低限の嗜好品でしのぐくらいか。

 寒い時代に、なってきました……
 親と、相談するか。

休んでても疲れるもの

 昨日は公休出勤やってました。
 まあ、長いこと休んでいたので、しばらくぶっ通しで大丈夫かと思われてましたが、シフト組んでしまっているので、無理なのだそうで。
 仕方ないので、そのままイラストの続きでもやろうかと思っていたのですけども……なんか、ぶっ通しで1日中寝てしまっていたのですけど(汗

 たとえ休んでていても、疲れるものは疲れるんだなぁって感じですね。
 この日は仕事休みでもありますし。

やっと働ける、と思ったのに

 傷がふさがったので、昼間に病院行ってきて診断すれば「水には濡らしてもいいけど、こすらないように」と言われて。
 まあ、一応は治ったということで、診断書を書いてもらって、帰りに会社に四手出したわけですが……それでも、まだ就業許可が下りなかったのがね。

 何か、こういうときにイライラしますね。
 働けるのに、働けないっていうのは……

実はまだ早かった

 一応、会社のほうには行ってきた訳ですけども、診断書をもらってないために、「軽くやる」という条件で働かせてもらったわけで。
 ……やっぱり、診断書もらわない限りは、厳しいかなと。

 それで昼間に診断書もらいに行ってみれば、と。
「怪我が治らない限りはダメ」とのことで。
 そこから細菌が入るから、という理由なのですが。
 怪我って……手からちょっと離れた腕の奴っスか?
 見た感じ、腕をまくらない限りは怪我に触りそうに無いのですが。

 と言っても、お医者さんは頑固そうですので、言えなかったですけども。
 少なくとも、傷を塞がない限りは無理そうだなと……

 ああ〜また暇な時間ができてしまいそうですね。

完治とまではいかないが

 手自体は問題なく動かせますし、手首を強くひねらない限りは痛みは無いという感じですね。

 それで会社のほうに報告しての相談をすれば、今晩から仕事出てもいいようで、おそらくセーブしての勤務になると思います。
 あとは自然治癒で何とかしちゃおうっはという感じですか。

 とはいえ、まだ完全には治っていないわけですから、もうしばらく左手が主の生活を続けるつもりです。
 イラストのほうはそれからかな? 早くて4〜5日くらいはかかりそうですけど。

 なんか、かつて(2006年7月末〜)腱鞘炎にかかった頃を思い出します。
 今回の事故とは違って、前のは突然のことでしたからねぇ。
 あれからちょっと痛みあれば、すぐに薬塗るようにしてましたし。

 こういう事故は、もう御免だと思いますね、ホント……

のんびりとした日

 午前中は、とある用事で役場まで歩いて行ってきたわけですが。
 小中学生時代は通学路だった道を、久々に歩いてみたわけで。
 のんびり過ごせたとともに、ノスタルジックな感じに浸ってました。
 こういう所を毎日通って、学校通ってたのか、と。
 あれから20年か、と。

 午後には、会社の人に迎えに来てもらって病院へ。遠いからさすがに歩いて行けませんからねぇ。
 右腕のほうは緩やかながら、確実に良くはなってるみたいで。
 明後日に、もう一度来てくれと言われて。
 車で運転は、問題なくできるわけで、今度は自分ひとりで行ってみようかな、と。

 そういえば、今日から衣替えだったんですねぇ。
 夏服は用意してますが、しばらく春服と混ぜて着るかなって。
 まだ肌寒い日も、ありますからねぇ。

まずは箸の持ち方から

 右手封印していると、いろんなことが制限されてしまうわけで。
 それで、最初に箸の持ち方から始めてみたわけですけども。

 いざ始めてみると、右手みたいになかなか箸が使えなくて、イライラしました。
 上の箸で動かして、下の箸で支える、という理屈は解るのですけども、いざやってみるとなると、箸の先で交差しちゃったりで、なかなか掴めなかったりしました。
 おまけに、余計な力も入っちゃって、筋が痛くもなるようで。

 現時点だと、「意識する必要はあるが、掴めなくは無い」といったところか。
 豆を皿に移し変える、という練習でも、してみましょうかねえ……?
 一応、もらった薬の錠剤で、代用は利きそうですけどね。

 箸が自由に扱えれば、筆のほうも扱えるはずですから、マスターしておかないと……

右腕を封印する

 夕方近い昼間に医者に行ってきて、とりあえずは包帯から湿布に張り替えることになったわけですが。

 思えば、事故で腕を無くす、という可能性も、無いとは言い切れないわけで。
 それに、利き腕以外の腕を使っていると、あんまり使わない右脳が使われて発達するとも言われているようですし。

 この機会ですから、とりあえず使えない右手は湿布と一緒に包帯巻いて封印し、首に釣り下げる感じでやってます。骨折してるわけではないですけどね。

 ……まるで『スト3』のオロ仙人ですが。

 少々厳しいですけど、後遺症残らないようにするには仕方ないことですから、治ってからもしばらくこれでやってみようと。
 
 左手でイラスト描ければ、いいのですけども……
 というか、左手が腱鞘炎になりそうな気がしますが。
 そうなったら、本末転倒っすね。

右腕が……

夜勤の仕事中に、右腕を怪我してしまいました。

 「ロードローラーで潰されるのって、こんな感じなのだろうか……?(メメタァ!)」

 手自体は動かせますから、本当に潰れたわけではありませんが、それぐらい痛かった訳で。

 左手は無事なので、今は左手でキーボード叩いて書いてる訳ですが、さすがに厳しいですね。

 とりあえずは、朝になって医者に行かないと、いけませんかね……と、早速医者に診断へ行ってきた訳ですけども。

 一番心配だった骨は、異常はなかったようで、腕や手の甲など、摩擦で腫れている程度なのだそうで。
 とりあえず、3日は安静が必要なのだそうで、それまでは薬などを飲んだりして、家で療養するよう言われました。

 骨に異常なくて、よかったですよ。
 あとはペン握れればなあ……
 HDDの時といい、病気の時といい、先々月からついていません。

 心配なのは、現在とりかかっているイラストが、途中だということでしょうか。
 IllustStudioの制限なし体験版の期限が7日切りましたし、せめて切れる前にまでは手で筆動かせるようにはしたいです。

 ……参った……
最新コメント
Counter
楽天市場
  • ライブドアブログ