真流の日記帳

真流の何気ない日常を描く日記

家族

劇場版『ヤッターマン』

 この日の朝は用事があったため、『ディケイド』の最終回などは車で移動中でのワンセグで見てたのですけども。
 しかし、移動中は電波が入りづらいっすね……

 その用事と言うのは、劇場版『ヤッターマン(アニメ版)』を、姪っ子らと一緒に観ることになってました。前に『プリキュア』の劇場版観たことか、せがまれるようになったようで。
 まあ、ヤッターマンならば(仕事から早く帰った時に)飛び飛びで時々見るくらいで。それでも、かつてのノリのおかげで難なく観れてますし、特に問題ないだろうってことで。

 昨日に話はしたのですが、上映している場所は、送ろうと運転していたお袋にとっては、知らないところだったようで。それで話などで場所を教えたりしてました。
 結局着いたときは、1回目の上映(9:20)が始まってしまった頃でした。
 その間に、周りの施設で見回ってウィンドウショッピング。
 時に姪っ子らに買ってやったりして、姪っ子らにアピールしてたりしてました。

 11時半を廻って、ようやく開始。
 映画の内容……簡潔に。

 テーマといえば、「父親と息子の絆」というところでしょうか。
 主人公にも、ゲスト(王族)にも、立場の違いなどで悩んではいっていたものの、思う気持ちは一緒であったことを気づいたりして、より戻していくって所でしょうか。
 こう書くと真面目なストーリーではありますけども、お約束のギャグなどもあったりで、外してないな〜って。
 その中で、「通りすがり」ネタがあったのは、流行りもバッチリって所ですな。

 映画見てて、姪っ子らは喜んでましたけども、下の姪のほうは……
 シーンの中に、主役メカが敵メカに破壊される、というシーンがあったのですけども、それが怖かった、と語ってました。
 まあ、アレだと観かたによっては残酷で怖く思えちゃうだろうなって。特に無垢な子供の場合は、刺激があったかも。

 こちらとしても、ある意味として観て正解だったかなって。
 当時のノリとかもあったりして、楽しく観れましたし。


 その後、ラーメン食べたりで堪能しましたし、買い物でプレゼント買ってやったりで……
 まあ、そこそこ充実した時間送れましたけども。

 さすがに3時を廻ると、眠くなったりして、4時になって完全にグロッキーになってました。
 結局、そのあとずうっと寝てしまいました。

 ……そして、夜の11時ごろに、仕事の電話がかかってくるのでした。

網戸の張替えも楽ではない

 この日、窓洗いにとかで使われてました。
 窓って、長い間洗わないと、カビるのな。ましてや、あんまり開けない所ですから、湿気も溜まりやすいようで。臭いもあるし。

 今日は主に窓の掃除で、網戸の張替え1枚だけでしたが、後でいくつかやるんだろうなぁ。

捕獲成功したようで

 どうやら、僕が会社から帰ってきたときに親らがコガタスズメバチの巣の捕獲を実行したようでした。
 巣は、だいたい大きさにして、手の平くらいでした。
 捕った親本人、「たいしたこと無かった」とは言ってましたけども……無事でよかったです。というか、このテのことには「慣れてる」という感じでしたけども。

 まあ、女王蜂一匹だけだったのが幸いしたのでしょうかね。
 用意した殺虫剤も、意味が無かったです。

 それにしても、親らはたいした度胸だなぁ……マジで。

 しかし、獰猛なオオスズメバチとかだったら、こうは行かないでしょうね。
 その場合は業者に頼むしか、なさそうですけど。

姪っ子の子守も大変だ

 昨日のことですが、昨日から姪っ子二人が泊まりに来まして、かなり姪っ子に振り回されてました。
 それらは翌日にも振り回されまして、面倒見るのも大変でした。

 ともかく、姪っ子が「(理科で使うため)モンシロチョウの卵が欲しい」という話に付き合う形で、一緒に外に出て行ったわけで。
 結局は買い物とかでついでにやっちゃったという感じかなと。

 結局は目的のモンシロチョウは見つからず、帰ってしまいましたが。
 ……時期的に早かったんでしょうかね?
 そういえば先ほどググッてみれば、昨日の日付に筑波の小学校でモンシロチョウの卵を見た、という情報があったわけですけども……

 家帰ってからも、面倒見るの大変でしたよ。
 あいつら元気なもんで、相手してやるのも一苦労でしたし。
 夜遅くなって、ようやく向こうに帰って……ホント、毎日相手してやってる兄貴は、つくづくすげえわと思いました。

部屋の片付けしてました

 この日ばっちゃが来るそうで、(身体動かせるということもあり)それで部屋の片付けをしていたわけですけども。
 そのあたりで昨日からやっていたのですけども、眠かったせいか、昨日はあんまり作業がはかどらなかったですかね。
 いらないゴミとかは分けたりして、かなり骨が折れました。

 そういえば、片付け作業している際に飾ってあったフィギュアを見てみると、埃がたまっておりました。
 こういうときに、フィギュアを整理できるケースが欲しいですよねぇ。置き場所なくて困ってる上に、埃取りなどの手入れもせにゃならないでしょうし。

 こうしてすっきりした部屋を見ると、今はいいけどまたこういった部屋が散らかると思うと、憂鬱ですね。
 どうにかせんとなぁとも思いますし、再び散らかさないよう心がけるしか、なさそうですね……

劇場版プリキュア観てきました

 昨日、姪っ子の誕生日も近づいてきて、それで僕はプレゼント、と言うか、僕自身が考えたことして、20日に公開されたプリキュアの映画を、姪っ子ら二人と一緒にジャスコで観ることにしたわけで。
 僕自身も、観てみたかったこともありますし、お守りって名目で行けば、いいかなって感じで。

 ……思えば仮面ライダー(ブレイド)の後番組でやってましたけども、何気に観てたらハマっちゃってねぇ……ついに足で映画まで観るようになっちゃったか、と

 ともあれ、前もって買っておいたチケットを渡して席決めの際に、姪っ子二人に作中で使うライト(レインボーミラクルライト)と、カード(ゲーセンで使う、ドリームライブ対応のデータカード)を渡されましたね。
 このときは「まさにお子様向けだ……」という感じがしましたけども。

 内容についてはあまり語れませんけども……ちょっとだけ感想。
 異世界勢は全員顔見知りだというのには驚きましたけども、なんというか、先輩方3グループで盛り上がってんなよ、と。
 だからといって、新作のほうは空気と言うわけでもないようですが、出始めたばかりゆえか、設定の弱さが目立ってた感じは否めませんでしたか。持ち上げてた感じはしますけどね。
 とはいえ、子供たちにとっては「全員そろった〜」という感じで、興奮してたようでしたからねぇ。
 あと、出ないかと思われていた問題の二人は……一応は顔見せ程度に出てたみたいで。そのあたりでちょっとシリーズ知ってる身としては寂しくも複雑だった気がしますけども。

 あ〜秋にもやるのね。観るかは、そのときで考えましょうかね。

 映画観終わった後は、ジャスコ内を(映画へのプレゼントとは別に)オルゴール見て買ってやったり、食べ物買って食べたりと、充実してました。

 今回で姪っ子らも喜んでましたし、行ってよかったかなと。

 ……正直、仕事帰りでの直通だったため、ちょっと気力的にヤバかったものがありましたけども。
 何とか、耐えたぜ……

眠ったよぉ

 朝には親らが近所の集会の会計とかをしているもので、それで書類作りに付き合わされてました。
 何とか書類は完成しましたが、Excel久々にいじりましたよ。その分操作忘れてて大変でした。

 その後は11時間以上も寝てましたか。……ぐっすりと。
 まあ、最近眠れんかったので、たまにはこういうときもあるっしょって感じで。

 そういえば、昼間に届いたクレカの明細書が届いてたのですが、フレッツ光の経費は、明細見たら、しっかり契約プロバイダである@niftyのほうで、取られていました。
 そういえば2〜3ヶ月は無料、と書いてあったような気がします。
 まあ、その分電話代とか安くなってるみたいですし、いいかって感じですね。

同じタンク系でも……

 朝に帰って来る途中で、お袋が「急いで帰って来い」と大騒ぎしてて。
 何かと帰ってみれば、居間の天井の丸型蛍光灯のプラグが、根元から落ちてて宙ぶらりな状態でした。
 なんでも、蛍光灯が切れたからということで、交換しようとカバーを強くずらしたら、根元から千切れてしまった、とのことで。
 あ〜中の石膏まで落ちちゃってますし。こりゃパテとかで固めないとダメか?
 ……とか何とか思いながらも、結局は工務店の人に見てもらうことになったわけですが、結論言えば、「支えていたネジの長さが短かったから」とのことで、長い木ネジに変えることで解決しました。
 
 同時に、蛍光灯も買いに行ってきたわけですけども、店のサービスで3%割引割引しても、ひと組セットで4228¥って高価ぇ……やっぱり小さいから手間掛かるんでしょうか?

 それで、帰りにまた『絆』を3絆ほどやってきました。

 1絆、2絆目共にガンタンクで出撃。
 確実に白兵戦になると思って、DASではボディチャージ(格闘攻撃)、装甲設定で行い、拠点落としを敢行。1〜2落ちはしたものの、その都度拠点落としに成功して勝利。
 まあ、流石に白兵戦装備たるボディチャージは、あくまでも攻撃手段の一つかなって感じでしたかね。あんまり当たらなかったですけど。
 どちらかというと、装甲設定のおかげで囮として上手く働いていたような気がしますが。

 後退時に対拠点弾撃ちまくってましたが、時々敵機に当たって撃破しちゃって。かわされやすいですが、遠距離で当てればデカいんですよねぇ……
 あと、射線にも近距離で当たる場合もありました。その場合は通常よりダメージが低いですけど、ダウンもしないんですね。
 サブで撃ってた時にも、とどめになっちゃったりして。
 皆が働いてくれたおかげで、4戦とも勝利して、Bランクいただきました。

 3絆目では、1回拠点は落としたものの、近距離ばかりだった故か、接近戦にもつれこむと格闘機にアドバンテージ取られますからね。それがある意味として敗因だったかもしれませんが。
 2戦目では、試しに量産型のほうに乗ってみたわけですけど。
 ……これ、どちらかというとキャノン系みたいな対MS戦重視の機体のように思えました。
 対拠点弾は2連発かつ、射線が高いゆえに、ガンタンクでの拠点攻撃地点(丸ビル先あたり)では、射線が高すぎて天井に当たってしまったりして、このジャブロー地下ではイマイチ扱いづらい機体だなって思ってしまいました。
 次のタクラマカンであれば、本領を発揮できそうかなって思えますけどね。

プレゼントはモノだけではない

 この日は某所でイラスト、やってたのですけどね……
 いろいろとやってて、相当疲れてた感じがします。

 初めてテクスチャーを使用していたり。
 今までのは、こちらでテクスチャーを作ったのですけど、コピペして貼り付けて……と。そこから乗算で出していたって感じでしょうかね。
 やっぱり壁紙とかにはテクスチャーで出したほうがいいみたいですね。
 使い方解かると、便利ですね……

 あとは、身体のバランスとかを整える必要が出てきそうですけども。
 もう少し、描いていかないとなぁ……

 余談ながら、ペンの芯に続いて、タブレットの透明オーバーレイシートがボロになってきまして、それで新しく注文することにしたわけです。
 こういうのって消耗品なんだなぁって、つくづく思いますね。

 それと、この日はお袋の誕生日だったわけで。
 休みだったこともあって、それで買物ついでに喫茶店でお茶しようって話になったりしてました。
 まあ、要はプレゼントってモノだけではない、ってことですよね。

 まあ、一応本人は喜んでくれたみたいですし、つれてって良かったかなって思いました。

新年の姪っ子たち

 昨日から、姪っ子が泊り込みで遊びに来ていたようで、騒がしかった正月になっておりました。
 それで、大洗水族館での出来事からか、すっかり二人の姪っ子ら(特に下の子)はべったり懐いてしまっておりました。
 まあ、親ら(姪っ子らにしては、爺ちゃん婆ちゃんか)はかまったりでほとんど疲れてしまって、僕にお鉢が回ってきた感じなのですけども。

 まあ、僕自身も姪っ子らは好きですし、遊んでやるのも悪い気はしませんし。
 ……とはいえ、さすがに疲れてくると、「眠らせてくれ〜」という感じでしたけども。
 そんなこんなで、今日に一緒にラーメン食べに行った時なんかは、「乗ってるネギがダメ」とのことで、とって食べてやったりとか。
 今はダメでも、いずれ解かるようになるでしょうからね。その辺りでも、いろんな意味でお腹いっぱいになってしまいましたか。

 また、騒がしい1年になりそうです……

そろそろクリスマスと年賀状の季節か

 親から年賀状の印刷を頼まれてしまい、それでちょっと試し刷りって感じで新プリンターの性能を感じておりました。
 とりあえずという形で50枚ほど印刷したのですが、一番印字時間がかかると思われていた「きれい」モードで、30分もしないうちに50枚刷ってしまって、早いなぁ、と…… 宛名のほうは、後で出しますかね。

 こちらも、年賀状のデザインを考えなければなりませんからねぇ。
 未だに考えていない状態ですので、どうするべきか、と……次の干支が牛ですから、それ関連で考えなければならないでしょうね。

 年賀状もそうですが……
 今は他のこともやらねばならない気分ですね。
 つまりは、今月下旬辺りでのイベントといえば……という感じで、現在着々と準備をしております。

 まあ、できるかどうかは、分かりませんが……精一杯頑張りましょうかね。

人工芝の掃除にて

 この日、親父の手伝いやりました。

 何でも、親父が庭の人工芝が汚れてきたので、ブラシでこすっていたようで。
 それで腰が弱いくせに見ていられなかったので、こっちも手伝うことにしたわけで。
 
 人工芝は斑点みたいな汚れが付いており、ブラシでこすると、簡単に(といっても、人工芝ゆえに引っかかりますけど)汚れが落ちました。
 それでいくらか洗剤をつけたりして、ゴシゴシとブラシを動かしたりして、結構な労働になってしまって。

 面積もあるゆえか、掃除も大変でした。

 思えば、斑点みたいな汚れって、アレは落ち葉のなれの果てなのではないかなと。落ち葉が腐りきって、斑点みたいになってしまったのかなって思えました。
 だいたい斑点が多かったのは、木の葉っぱが落ちてる場所が多かったわけですからね。……そうとしか考えられんです。

 大変でしたけど、親父と作業やれてよかったかもしれませんね。

 しかし、水を扱う作業ゆえに、冬にやるものじゃないなって思ってしまいましたが……
 まあ、今度こっそりやっちまおうかなって、思いましたかね。

姪っ子らと共に

3f613584.JPG この日は姪っ子の駄々に付き合う形で、某所の水族館にいってきたわけで。
 こちらも、最近遊んであげられなかったわけですし、相手してやったわけですけども。ネタも欲しかった所でもありますしね。
 ……ちなみに、この水族館に来たのは小学校の遠足以来で、だいたい20年ぶりの来場だったりするわけで、当時のおぼろげな記憶を思い起こしながらも見ておりました。
 というか、当時のは殆んど内装は覚えていないゆえに、新鮮な気持ちで見学していましたか。

 こんなのあったかなぁ……と思いながらも、姪っ子らと一緒に館内を歩き回って、見学。
 2時ごろにアシカとイルカのショーに興奮したりして、こちらもこちらで楽しみましたか。

 ショーが終わって、その後もいろいろ回ったりしてました。姪っ子らも満足はしたようですし、行ってきてよかったかなって思います。

 ……さて、テストも兼ねて、ここではイルカショーでの動画を出そうと思います。
 10秒程度の動画ですけど、新携帯で撮った動画がどれくらいなのか、というと……



 う〜ん、高画質モードで撮ったにしては、期待外れだなって思いますね。
 思ったよりも、画像が小さいんです。もっと大きいかなって思ったのですけどね。

>2008/11/22 14:00追記
 動画自体はアップロードしましたが、現在ステータスが画像変換中なため、公開できない状態になっているようです。
 もうしばらくお待ちください。

私用とか、お使いとか

 まあ、この日も『戦場の絆』のマッチングに誘われてはいたのですが、ちとこちらはいろいろと忙しかったもので、行けなかったのは悪かったですかね。

 午前中は、人に送るためのイラストを描いてました。
 まあ仕上の色塗りだったのですけども、ちょっと塗りのほうで手間取ってましたかね。
 特にSaiのオーバーレイモードって、場合によっては光と影とが逆になってしまったりして、それで描写に悩んでしまったりしましたか。
 結局はスクリーンモードで代用する形で出して、向こうに送ってしまったわけですけども……もう少し、きちんとしたものを送りたかったなぁ、というのが正直な気分ですね。


 午後には、親に頼まれて買い物へ。
 かなりの場所を回っていたりして、いろいろ疲れましたか。

 終わったあとは、さすがに疲れて寝てしまいましたけど。
 熟睡〜……


 あ〜そうそう、この日はタイマー予約を忘れてたので、朝での『ゴーオンジャー』は完全に見逃してしまいました。『キバ』はかろうじて車のナビで音声だけは聞いてた感じでしょうか。
 さすがにTV見ながらだと、危ないですし(というか、ほとんど電波入らなくて砂嵐がほとんどなんですけどね……)。
 

親のPCいじってて

 車で帰る際に、親から電話があって「PC視てほしい」といわれましたので、ちょっと急いで帰れば、どうやら町内会での回覧板の書類を作っていたようで。

 しかし、書類を作る際に「Ward(ワープロソフト)」ではなくて「Excel(表計算ソフト)」を使っているのが。
 Excelで書類作るのは不可能ではないものの、こちらにとっては扱いづらいんですよね。
 しかし、親(特に親父)にとっては「Excelのほうが扱いやすい」とのことで。
 まあ、改行や装飾をしない文章等を作る際には、それで十分なのでしょうけどねぇ……

 とりあえず、こちらでは両方の書式で作りました。
 やっぱり、綺麗に仕上げるのにはWardのほうがいいと思います。常にプレビューで見られますから。

 あと、こちらは「印刷して欲しい」といわれて、しばらく封印していたプリンター(canon BJF870)のUSBを接続しては、プリンターを使える状態にしまして。
 しかし、あんまり使わない状態だと中のインクが固まってしまうので、これからはこっちで印刷も必要になりそうですね。
 しかし、このプリンターではフォトインクも必要になってきますから、そっちも買わないといけないかな?
 ……また、印刷のコストが嵩みそうな気がしますけどね。

 その後はいろいろとまとめてたりして、結局は夕方の6時過ぎて寝ちゃいましたけど、この日の夜は公休での出勤だったわけで……眠いながらも出勤へ〜
 

年の最後の家族団らん

 仕事から帰った後は、ちょっと更新しようかと思いましたけど、そのあたりではまだ眠気が先行してるようで。
 仕方ないので、昼間は素直に寝ることにして、夕方より起きることに。

 夕方からは年末での家族団らん。しゃぶしゃぶ食べてました。
 その時に、姪っ子たちが「骨付き肉食べたい〜」なんて言いだしてきまして、それで僕は、いつも通ってるゲーセンでのポイントもらいとを兼ねて、骨付き肉を買いに行くことに。
 目当ての骨付き肉は結構売れているようで、そのあたりでは他のとを組み合わせて買ったりして。……なかったら、それこそケンタッキーでも買わにゃならんですからね。
 まあ、今でゆっくりコーヒー飲んでくつろいで、結局は眠かったんで夜まで寝ちゃいましたけどね。

「ストリートファイター 検廚離廛譽て芦荼開


 しかし、ストシリーズもずいぶんとリアルになってきたものですね。
 まあ、3Dでなら別会社(アリカ)で『EX』出てきてましたけど。
 動きも滑らかですし……
 といっても、今は初心者お断りの風潮から、衰退期に入ってしまっている格闘ゲーム業界で、再び灯が点るかは問題ですが。
 それに、今は2Dゲームのはほとんどドットデザイナーの方々も稀少状態になってきてますから、いるとすれば同人でしょうかね。
 そのあたりで、もうすこし2Dのほうにも向けて欲しいかなぁとは思いますけど。

コミュニケーションの大事さ

 この日は、昼間に親と買い物に行っていたわけですが。
 その際にはいろいろ買い物したりして、何気ない会話してました。
 それ以外は、ご飯食べたりして駄弁った程度ですけど。

 ……これ書いているのは翌日なんですけど、こういうのって、何か親とのコミュニケーションになってないかなぁ何気に思ったりするのですけど。
 まあ、話のネタは何でもいい感じ。そのあたりで、気づくか気づかないかの差なのかなって思ったりします。
 そういう話は、下のニュースで考えさせられている感じがします。

痛いニュース(ノ∀`):「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思う」 米兵による少女集団レイプで、広島県知事が発言→非難の声


 まあ、一見襲ったほうが悪いと思われがちなこのニュースですけど、考えてみれば確かに、その時間帯にうろついているのも問題ですね。いかにも「襲ってください」と看板掲げてるようなものですから。
 それどころか、親のほうも子供の行動を見ないのも問題だと思います。何せ、親が子供の夜中の外出を許すんですもの。危険意識が薄すぎますよ。(ここで、「平和ボケしている故か」と意識してしまう方もいるんだろうなぁと……)

 第一、親自身が夜中の危険性を知らなさ過ぎる、と言うのもありますかね。たまたま襲われなかっただけで。表ばかり見ていては、裏の顔なんかわからないものですから。
 結局、その襲われた子供の親に言えることは、「ちゃんと子供の行動にも責任を持て」という所でしょうね。子供は大人の分身なんですから、「ある意味」としては一心同体なんですから。
 そのあたりでも、親と子のコミュニケーション不足が、こういった問題を引き起こしてしまうわけだから……

 ……まあ、襲ったほうも襲ったほうで、欲望丸出しで精神的に脆いんだろうなと。
 はるばる極地に駐屯している米兵ってところがそんな感じ。弱いものと見れば、屈服させたい征服感というものがあるわけですし。
 まずは落ち着かせて、いろいろと語らせたほうがいいってことかなと。
 それで思ったのが「バーボンハウス」……Webではアクセス禁止の俗語ですが、要は「騒ぐな。落ち着いて様子を見ろ」って所か。続きを読む

安いものには……

 この日は甥っ子の誕生会(当日できないんで、前日に)をやるために、こちらがプレゼントを買うために色々選んでおりました。
 小遣いもピンチのため、色々悩んだ結果で、DSのパズルソフトを買いました。
 ポイントで買い物したんで、小遣い少ないときには助かるんですけど……おかげでポイントが0になっちゃいました。
 ……まあ、他でもたくさん店はできてきましたし、よほどがない限りは、もうあの店で買い物はしないかなと。

 起きて参加しようとおもいましたが、あいにく寝過ごしてしまって、残念……
 まあ、ケーキと一緒に備えておいたんで、プレゼントは受け取ってもらえたようですけど、感想聞きたかった。

痛いニュース(ノ∀`):回転寿司のネタは“キズモノ”(死にマグロや養殖物の底物、浮き物、奇形魚)ばかり

 まあ、安いものにはそういう事情があるのは当然ですよね。本当に美味しいものが食べたければ、値は張りますけど板前寿司などでも食べていけばいいですし。
 同じように、居酒屋などで出される野菜などは、ほとんど賞味期限ギリギリ出だされるものですから、その辺りでコスト削減されているんですよね。

 ……おばあちゃんが言っていた。
どうせ食べるなら、最初に最高のものを食べなさい(『カブト』天道語録内、天道樹花より)」

 「何事もニセモノの味を最初に味わい、それを本物と勘違いするのは悲劇である。無理をしてでも本物の良さを最初に知ることで、その後の人間形成にも影響を与える」ということで。
 安い食材などで満足してしまうとなると、高級食材を食べる必要なんてなくなってしまうわけで。それで後で最高のものを食べるとなれば、人生の半分を損をしていると感じてしまうでしょうね。
 そのあたりで同じように、プリンやヨーグルトなど、バニラエッセンスなどの香料入りのスイーツもありますが、あれは香りをあえて付けることで、味をカモフラージュさせているんですね。
 味をごまかしているうちは、食材本来の味なんてわからないわけですし。

 その辺りは、食材本来の味を知った上で語るべきでしょう。 

やってしまいました……その後

 昨日やってしまった、こちらの一方的な事故。
 とりあえず親に相談したりして、保険を使ったりなどで対処することにしました。

 親の話だと、保険会社に連絡を入れたりなどで、どうやら思った以上に簡単に事が済みそうではあるようですが……
 相手の方はかるいムチウチになってしまわれたことで、怪我をさせてしまったことには変わりないんですね。

 まあ、再起不能にならなかっただけでも、まだいいほうなのか。
 ともかく、しばらく経ったら菓子折り持って会社のほうまで謝りに行こうと考えております。

 こちらも、自分の不注意で相手の方に迷惑をかけてしまったことには、反省しております。
 改めて、この場を借りてお詫びと、ここを読んでいただいてる方に心配をかけてしまったを申し上げます。

 ……まあ、これもまた、経験になるのでしょうか。
 今後は二度と起こさないように、気をつけるべきでしょうね。

 言えた義理ではないと思いますが、真面目に振舞っていても、穴があれば必ず引っかかってしまうわけで。今回はそれを痛快しました。


 さて、今日やったことですが、話が済んだ後はほとんど寝ておりました。
 とはいえ、疲れて眠いはずなのに、眠れない……
 暑いこともありますが、それ以上に相手のことも、自分のことも心配だったこともありますかね。
 そのあたりで……罪を犯してしまったことはこういうことかと感じたように思えました。

全国うまいもの博

 この日は、親に連れられて東京へ行ってきました。
 何でも、「ズームイン」でやっていた、高島屋の御当地グルメを見ていきたかったのだとか。
 そういう訳で、開催している新宿に直行、という前に、何故か東京丸の内ビルへ。そちらも以前に「ズームイン」で紹介されて、行ってみたかった場所なのだとか。
 まあ、話のネタにとついていった訳ですが、そこは見事に「いっぱんじん」の世界。様々なファッションやら、アクセサリーやらで、こちらとしては場違いな印象がありました。

 丸ビルを一通り見回った後、今度は新宿へ。
 新宿高島屋の11階でやっていた「うまいもの博」に行ってみた訳で。
 とりあえず飯……と親父が選んだのは、汐留のしょうゆラーメン(1201¥)。
 正直、わざわざここで食べなくても……と言いたかったのですけどね。だって、汐留は新橋降りてすぐの所ですし。
 ……まあ、だからこそこの場で食う価値があるのでは、ということで待つことにしたわけで。
 1時間ほど待って、ようやくラーメンにありつけた訳ですが、スープが醤油なためか、あっさり味で美味しかったかもです。

 ラーメン食べた後はちょっと見回ったのですが、その時に見つけたものが。

湯布院ぷりんどら

 大分県の御当地食品とのことで、購入。
 帰りの電車で食べましたが、どら焼きの皮の中にプリンを入れました、という代物で、特別美味しいものではなかったように思えました。
 そういえば、今日はドラえもんの誕生日(2112年とのことで……)な訳で、その日に免じてってことで〜
 他にいくつか御当地グルメを買ったりしました。

 帰りに秋葉でヨドバシカメラに行って、いろいろ見回っていましたし。ここでは親父が9階のゴルフショップで結構注目してましたし。
 まあ、結局は新宿以外はほとんどウインドウショッピングで済ませちゃった感じですね。

 本当はもっと見回ってみたかったものですが、ネタになりましたし、いっか〜
 ……というわけで、帰った後はすっかり寝てしまって……

・ご購入はこちらで。
ぷりんどら(4個入り)

夏休みに入ったためか

 朝っぱらから姪っ子ら二人がうちにやってきて、そのあたりで振り回されております。
 時たまに『電王』の感想をPCで書いたり、買ってきたジュースを飲んだり……
 それで、ふと温度計を見てみれば、(15:00現在)33℃!? ……暑いわけです。

 今日はちょっと早いですが、ブログ書いておきましょうか。

痛いニュース(ノ∀`):「何の影響も無い首都圏に違和感。痛みを分かち合うべき」…柏崎市長、原発停止後も変わらない生活を享受する東京・首都圏への反発を吐露


 ううむ……被害に遭われた方々の気持ちは、判らなくはないのですが……
 なんというか、己に負けてしまって、直接被害を受けていない首都圏の方たちらを恨んでいるようにも思えます。
 こちらもこちらで助けてあげたい所なんですけど、こんなことを言っているようでは、ちょっと引いちゃいますかね。
 大体原発は事故が起こると放射能漏れで危ないんですし、発電所は他にもたくさんあるでしょう? コメントを見れば、非常用などのバックアップがうまく行ってて、それでさほど影響を感じてないとかあるようですが……
 今は他の発電所などのバックアップを受けてもらって、復旧等を祈るしかないと思います。


痛いニュース(ノ∀`):【AAA落書き】 2ちゃんねらーの抗議も影響か? 「AAA」の24時間テレビ出演予定が“都合により”なくなる


 こういうところにも影響出てるんですねぇ。
 肝心なのは、本人達にコトの重大さが解かっているかどうかが、疑問ですけどね。
 まあ、結局は「公共物の私物化」になっちゃってるわけですしね。過去でのあの『のまネコ』問題もそうでしたし。
 それでも反省してない様子であれば、AAAらavexの方々に問いたい……「あの落書きした岩は、あなた方の所有物なんですか」と。
 もし、自分たちのものならば、落書きしようが何しようが勝手なのでしょうけど、あいにく場所が悪かったですな。……何せよそ様の国の公共の自然公園な訳ですから、明らかに自然破壊ですよ。
 反省の色がないのであれば、今後もどんどん風当たりが強くなっていくかなと思います。
 そうなれば、AAAだけでなく、avexも終わりでしょうね……いい曲を提供しているだけに、残念でなりません。
 たぶん今後は後期OPなど、変わりますかね?
 ……あっそういえば、今週の『電王』にAAAの宣伝なかったような。その辺りでもTVのほうも自重したんですね。

 まあ、一言で言えば「世間様を甘く見るな」ってことですね。続きを読む

ひと月後にも「なぎ払えっ!」

 この日は、『電王』見た後は、草刈りの手伝いやってました。

 1ヶ月前にやったはずなのですが、どうもこの時期は夏の日差しと梅雨のためか、伸びが早いようで……

 「なぎ払えっ!」って感じで(『ナウシカ』でしたっけ、元ネタ?)、絵の長い鎌(3000¥相当)を振り回して狩ってましたけど。
 前回は近所の人たちでの共同でしたが、今回はお袋と二人だけでしたので、大変でした。
 最初曇ってて、草刈りをやるには絶好だと思っていましたが、途中で強い日差しが出てきたり、草を買っていくうちに次第にばててきたりして。
 
 お昼を廻って、とりあえずは終わったのですが……
 その後に風呂入った後、そのまま夜まで熟睡しちゃいました。
 それほど疲れてたんですわ。作業中も、眠かったし……

七夕の願い事

 朝は赤い色素の健康茶「I-Tea」という紅茶を飲んでました。
 これ、PCなどをやっている方に対し、目に効く紅茶なのだそうで、ちょっと高かったですが(189¥)、飲んでみました。

 甘くなくて、特別苦いわけでもないのですが、普通の紅茶と比べてはちょっと癖のある味かなと思いますけどね。
 まあ、嫌いな味ではないので、飲んでもいいかな〜と思う程度ですか。

 この日は連日の疲れか、昼間は眠かったです。
 ちょこっと寝にくくて、何度も目が覚めたりしましたが、それでも眠かった記憶がありましたけど。

 この日は七夕でした。
 それで、姪っ子たちが近所の笹竹をもらってきて、短冊代わりのメモ帳をくくりつけたりして、願い事を書いてました。
 後で読ませてもらうに、「シンデレラになりたい」とか、「お姫様になれますように」とか、「(友達の名前)といつまでも一緒になれますように」……とまさに小さい女の子の夢っぽい願い事でした。

 その時は「こういう歳だから」、と断りましたけど、こちらもこちらで、願い事を書いちゃいましょうか……

 
小説にしろ、イラストにしろ、作品が上手くなれますように……
続きを読む

なかなか熟睡できんなぁ

 こちらは別に、日常を書きます〜

 『電王』、『プリキュア5』見た後は、ちょっと早くもイラストの練習。
 昨日とは似たり寄ったりですけど、もうちょっと目の描き方を一工夫したい所かなと。

 その後はお袋と一緒に家具を見に行ってました。改装によって在庫処分のために2割引でしたが、どれを見ても目ぼしいものが見つからず、結局はすだれと、ちょっと雑貨買って、帰ります。

 帰ってきてから「(お袋の車に)買ってきたウォッシャー液入れて」と頼まれて、3倍希釈で入れてみた訳で。……しかし、入れ替えるのに残ってたウォッシャー液を全部出さなきゃならんとは、そのあたりが面倒でした。

 しかし、すだれのおかげで西日もいくらか遮って、若干涼しくなったように思えました……が、それでも寝づらいことには変わらず、まともに寝られたのは4時過ぎだったように思えます。

 ……結局、夜11時過ぎまで寝ちゃいましたけど。
 昼間は、なかなか熟睡できないものですから、疲れが取れないものらしいです。その辺りで何とか熟睡できないかなぁ……

姪っ子の乱入

 『電王』のも含めて、昨日のことをブログに書こうと作業してたわけですが、途中で姪っ子が乱入してきてました。
 今回もまた、ビデオの録画に失敗してしまったゆえ、代わりといってはなんですが、僕のPCからアップされていたニコニコの動画をコメントOFF状態にして見せてやったわけで。
 一応、これはこれで喜んでましたので、よかったのですが……代わりに部屋を好き勝手に入られてしまって、抑えるのに苦労しましたよ。
 網戸をぶす抜いてしまったり、描いてるイラストを見られてしまったりして。
 その間にも別のPCで『電王』とかの感想書いてたのですが、あまりにものやんちゃぶりに、かまいながらでしたので大変だったですけどね。

 もう、やんちゃすぎて……その辺でこちらでも、もうちょっとかまってられなかったかなぁ、と思ったりしましたが。

 その中で、姪っ子も友達の絵とかを描いたりしてましたが、仕上がった絵は歳相当って感じで微笑ましかったですね。
 ……まあ最初はああでも、今のうちに絵を何度も描いていけば、上手くなるんじゃないかな〜と思いましたよ。頑張れ……

ちょいと日曜大工を

b6f89618.JPG この日は朝は寝て、お昼では「ちょっとホームセンターに出かける」とのことで、こちらにも買うものがありましたので、行ってました。
 それで今日は休日故、休みの親から頼まれて、引き出し棚の組み立て作業やってました。
 組み立て図を見ながら、部品を取り出しては時間をかけて順に組み立てて、完成。
図通りに作ったとはいえ、よくできた方かなと思いますが。
 こういう組み立ては、自分で使うのはともかく、他の人が使う場合、ちと乗り気じゃないものですが、その辺では住まわせてもらってるだけに、強くは言えないんですよね。

 あと、ホームセンターでA4サイズのコピー紙500枚を買ってきまして、それでイラストの練習もやってました。
 昨日まで使っていた再生紙のと比べると、色と、鉛筆で描いた時の紙質が微妙に違う程度でしょうか。
 B5→A4と紙幅も広がったので、そのあたりでも伸び伸び描けそうです。
 まあ、巧くなるかはこれから次第でしょうか。

『電王』第5話「僕に釣られてみる?」

 風邪ひいてしまったおかげで、1日中寝る羽目になったわけで。
 まあ、この日は義姉さん(兄貴の嫁さん)の誕生日でしたので、夕方に起きてケーキ買いに行ってたりして。その際には姪っ子も一緒だったので、風邪をうつさないよう、マスクなどで対策とってました。

 さて、眠いながらも一応は自分の部屋で『電王』見ていたわけで。
 この日はネタとして感想書きますか。

 デンライナーで出されるコーヒーはナオミさんが赤と青のムース(さらに隠し味にジャム)でトッピングしてるウィンナコーヒーですけど、口に合うのはイマジンだけみたいで。一般人であるハナさんには口に合わない模様。
 モモタロスの「何かイマジンの匂いがする」の問いには、ハナさんの「あんたでしょ」に「そうでした」と……納得するなよ(笑)
 まあ、その匂いは気のせいでなかったのですが……しかし、オーナーにとっては「チケットさえあれば誰でも乗せる」という放任主義のスタンスなようで、それほど懐が大きいのか、謎だ……(汗)

 所変わって、とあるサッカーの試合場ではベンチにいる、今回の迷える子羊こと、斉藤大輝君という男の子が、試合に出られずにふてくされてます。どうやら原因は、回想でのPKでゴールを外していたことにあるようですが……?
 とはいえ、試合に出られない以上は、いても仕方がないと思ったのか、そのまま帰っちゃいます。「ベンチにいることも重要な戦力なんだぞ」と監督が静止するも、意味が理解できない大輝君には耳が届きません。
 う〜ん、このあたりは「試合を間近に見て、自分なりに攻め方などを研究してみろ」ってことでしょうかね。

 帰り道にいじけた大輝君が蹴り飛ばした石が、見事に良太郎君の額にヒット。いくら良太郎君が運が悪いとはいっても、実は大輝君って相当なコントロールの持ち主なんじゃないかと思ってしまいますけど。
 さすがに人に当たるとは思わなくてビックリしてしまった大輝君は、話しかけようとするも、近くを通ったトラックがイマジンのエネルギー体が直撃して、良太郎君もろとも積荷の下敷きに。

 良太郎君の事故は愛理さんに連絡されますが、容態が「検査入院で一泊程度」と、思った以上は深刻ではないと判断したようで、見舞いに行かないようです。
 さらに愛理さんが言うには、年に2〜3回は検査入院するほどらしいです。
 ……さすがに最初は見舞いに行ってたのが、今では日常茶飯事になってしまった、というパターンでしょうね。

 しかし、「愛しの人の心をつかむためには弟から〜」と、出て行ってしまった尾崎さんと三浦さん。互いにライバル意識があってか、卑しい下心見え見えですね。
 結局は尾崎さんは「見舞いの品を買いに行こう」と促した所で、「一理ある」と思った三浦さんをそっちのけに、病院へ。
 わざとらしく駆けつけた振りで良太郎君のいる病室に入る尾崎さんは、先で新しいイマジンに憑依してしまった良太郎君が、看護婦さんや患者さんまで巻き込んで何人もナンパしてます。
 新しいイマジンは後でモモタロスから「ウラタロス」と命名。何でも浦島太郎から、だからですか。良太郎君はともかく、モモタロスは嫌味っぽく付けたような感じですね。
 そんなウラタロスが憑依してしまった良太郎君(以下、U良太郎)は、あまりの豹変振りに尾崎さんもびっくり。看護士さんの解散で解散してしまったながらも、尾崎さんはお姉さんのことを話したりしてます……が、U良太郎の巧みな話術によって、まんまと財布を騙し取っちゃいました。この場合、尾崎さんが単純なのか……?(笑)

 まんまと病院から出たU良太郎に、今度は見舞いの品を携えた三浦さんが。得意な話術で言いくるめようとしますが、そんなときにモモタロスが乱入。変わるがわるに憑依する良太郎君の反応に、三浦さんは何がなんだかわからずにおろおろするばかりで。三浦さんの反応も面白かったですが……それ以上に、ハナさんが良太郎君のいた病室のサイドボードから、デンライナー経由で飛び出したところ。その場にいた尾崎さん、サイドボード開けては調べて首かしげてました。そりゃそうだよなぁ(笑)
 
 良太郎君の身体をめぐって激しく争うイマジン同士で、特異点たる良太郎君自身が目覚めたことで、二人とも弾き飛ばされてデンライナーの車内へ。そこでハナさんと会った事で、大輝君が契約してしまったイマジンを目撃。
 しかし、怪我で体力が回復していないか、2体のイマジンに憑依され、身体をめぐって争っているうちに体力が消耗したせいなのか、良太郎君自身の体力が始めからクライマックス。変身して戦うにも、良太郎君自身の体力が関係してるらしくて、身体が付いていけずにとどめを刺し損ねちゃいますし。でも、敵イマジンが飛んで逃げるところを「カニが飛ぶなっ!」と、蹴った石のブロックが命中するところが笑ったです。あと、変身時にハナさん退けてノリでポーズ決める所も……結構場所とるんですね。

 結局取り逃がして、デンライナー待ち合わせ時間待ちの二人に対し、モモタロスとウラタロスの車内でリアルファイト。本来止める役割のはずのナオミさんは、エキサイトして応援しちゃってますし。まさに車内をぶっ壊しかねない勢いですが、どうなるのだか。

 聞けば、ウラタロスが憑依したことでロッドフォームに変身できるようになったわけで、さらに別のデンライナーの姿も見えるようですが、どうなっていくのやら。

 ……この後、力尽きて寝てては夕方には起きて、義姉の誕生日を祝いました。
 まあ、ある程度起きてご飯食べてた後は、ずうっと寝ちゃいましたけどね。

 あと、『電王』のキャストプロフィールなどを見て気が付きましたが、この日は愛理さん役の松本若菜さんの誕生日だったんですね。義姉共々、おめでとうございます。続きを読む

姪っ子が遊びに来た3

 今日も疲れたなぁ……と、この日は朝には風呂入って早めに寝たわけですが。

 しかし、お昼ごろに起きてしまい、なかなか寝付けないのでご飯を食べに降りてみると、二人の姪っ子が遊びに来ておりました。
 ご飯を食べた後にしばらくして、親父はどこかに出かけてしまい、お袋は疲れたのか眠っちゃったりして、このまま姪っ子だけ起きてて遊ばせるのも何なので、仕方ないので僕が相手することに。
 何かいじっちゃったら止める役割もありますし、それに僕は姪っ子好きですからねぇ……
 
 姪っ子がオセロ(今では「リバーシ」といいましたっけ?)を見つけましたので「懐かしいなぁ〜」と思いながらも、せっかくだからと遊び方を教えることに。
 ですが、久々かつ、説明が口下手なもので、「こことここは置ける、置けない」などと実践しながら教えてました。
 こちらもある程度は加減しては、あまり姪っ子の石を取らないように気をつけて、姪っ子に勝たせちゃいました。まあ、喜んでくれたようでよかった……

 5時ごろには本格的に眠くなってきたので、風呂に入ることに……なったのですが、途中で「一緒に入りたい」ということで、姪っ子たちが乱入。湯船の温度はいつも入っている43度では熱い、とのことらしいので、水を入れてぬるめにしました。
 「肩まで浸かれ」とはいうものの、無邪気な姪っ子はなかなか浸かってくれず、ちょっと困ったりしましたけど。
 
 思うのですが、姪っ子の親である兄貴はこうしてほとんど毎日面倒見てるわけですからね。
 やっぱり兄貴ってすごいなと思いますよ。
 僕も育てるとなれば、現時点では「愛」がなければまず無理そうですね。そのためには一緒に頑張れる伴侶が欲しいところですが……
 あとは、経済的な問題でしょうか。姪っ子達が大人になるまで、よりよい社会を作っていかないとと思います。

親父に連れられて3

 この日は親父に連れられて、郵便局の貯金を卸しにいきました。
 僕は月々4〜6万くらい、親に家賃のような形で預けているわけですが、その辺りで銀行などの預金の積み替えや、家のリフォームの代金支払いなどで証人として付いていったわけでした。
 ……話によれば、そのうち僕に「返す」そうですけどね。

 そのあとは、いろんな店を回って買い物をしたり、お昼にはステーキを食べたりして、いろんな意味で満服でした。
 特にお昼のステーキですが、300gものサーロインステーキは分厚く、結構ボリュームありました。

 その後は寝ましたけど……ホント、しばらくステーキは大丈夫かな〜という感じでした。
 まあ、親父と食ったからこそ美味しさがプラスになったんですけどね。

 満足したところで、今日一日は仕事の夜までゆっくり休むのでした。

2007年の始まり2

 皆さん、明けましておめでとうございます。
 年越しは車の中だったり、帰ってから風呂入ったりとか、そのあたりで新年を感じておりましたが。

 さて、その後に新年のリネ2にログインして、イベント準備をやったりしておりました。そのあたりの詳細はこちらを見てもらうことにしまして……

 その後、新年の挨拶回りのため、親の実家へ。
 新年の雑煮や煮しめなど、いろいろ正月料理を食いながらもだべったりしました。
 途中で眠かったりして、奥の部屋で寝てしまったりしてしまいましたが。

 料理の量も多くて、お腹いっぱいになったりして、腹具合の方も大変でした。

 夜もまた食いなおしましたが、あんまり入らなかったのが印象ですか。

 その後は昨日からの疲れなどもあって、寝ちゃいました。
 ホント、疲れたわ……

 とまあ、こんな一日から始まったわけですが、今年も1年間よろしくお願いいたします。続きを読む
最新コメント
Counter
楽天市場
  • ライブドアブログ