ブログネタ
フィギュアスケート に参加中!
安藤、村主、荒川で決まりましたねえ。
まあ、順当ってとこですね。
今シーズンの安藤はちょっと不安定なようですが、昨年の貯金が効いてます。環境の変化や、選考が押し迫ったことによる緊張がそうさせたのではないかと思いますが、代表に決まって、これから伸びることを期待したいです。

女子のフィギュアスケートといえば、伊藤みどりや渡辺絵美(古すぎ?)時代も盛り上がった記憶がありますが、今は、世界にぐっと近くなったような気がします。
村主、荒川もそうですが、まずスタイルがいいです。
伊藤も渡辺もまあずんぐりむっくりのまさに日本人体型でしたから、飛んだりはねたりとか、ステップとか技術的には世界に匹敵するものがあっても、スピンや滑りの美しさとはほど遠い感じでした。ところが、今の選手たちは、スラっとしていて、外国人にもひけをとりません。
そういった意味で、今回は大いに期待できるのではないでしょうか?

ところで浅田真央ですが、ルールはルールですから仕方ないでしょう。過去にも若い選手が出たことがあって、さまざまな問題があったことからこのようなルールができたわけで、強い選手が出たから特例っていうのもどうかと思います。
浅田選手にとっては、微妙なところです。年齢的には十分次をねらえるわけですが、そこまでピークを保っていけるのか。これから徐々に大人の女性に体型も変わっていくわけで、そことの兼ね合いもありますし。金メダルに最も近いと思われるだけに、本当に残念ですが、これから、もっともっと成長して、4年後を目指してほしいですね!