12月16日に行われたU様邸「地鎮祭」

◇地鎮祭とは
土地の神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得るためのもので

一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されています。

安全祈願祭、土祭り、地祭りなどと呼ばれる場合もあります。
地鎮祭

ご夫婦、お子さん一人とご両親の5人が参加されました。

風が強く寒い中、ご苦労様です!
地鎮祭1

◇地鎮祭流れ
地鎮祭自体は神主さんが主体で進行していきます。

施主様がされるのは

◇地鎮の儀「刈り初めの儀」
●鎌で砂山に刺さっている草を「エイ!エイ!エイ!」と声を出して刈る動作をし抜く。
地鎮祭2

◇地鎮の儀「穿ち(うがち)初めの儀」

●鍬(くわ)を持ち「エイ!エイ!エイ!」と声を出して砂山を崩すように3回鍬を振る。

地鎮祭3

◇玉串拝礼
●用意されている「玉串」という榊(さかき)の枝に紙垂(かみしで)をつけたもの

供え、2礼4拍手2礼
を行います。(参列者が一人ずつ行います)

一般的には2礼2拍1礼です。出雲大社さんの場合は2礼4拍1礼となります。
玉串拝礼

最後にU様のお子さんもお母さんと一緒にしました

バッチリですね!
玉串拝礼2

これらは、神主さんがその都度、丁寧に教えてくれるので安心です。

◇直会(なおらい)
お供えしたお神酒で、神主さんの発声より工事の無事安全を願って乾杯をします。
(飲まなくてもよい)

直会

工事の無事安全を願って

直会1

施主様だけでなく家族全員にとって大切な節目の神事を無事年内に終えられ

U様も、ほっとしたのではないでしょうか。

来年から本格的に家づくりが始まります!

U様、よろしくお願い致します!




※U様邸の完成写真は弊社HP「WORKS/施工例」にてご覧いただけます。

U様邸 完成イメージ
パース正面

大杙住宅新築工事の記事はこちら

大杙住宅新築工事 ①      (完成)

にほんブログ村 住まいブログ ビルダー・工務店へ にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 鳥取(市)情報へ    友だち追加数 
↑↑↑ランキングに参加しています。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです♪