再び 真如堂の紅葉

a4d05395.jpg10日はかり前に訪れた時は紅葉には早すぎましたが
午後に再びここを通り抜けました。
すっかり紅葉していました。
ここは車では来られません、道が狭いうえに駐車場がないからです。
観光客も少ないのでゆっくりできるスポットです。

永観堂の庭園

f6171fe7.jpg京都東山の永観堂は紅葉スポットとして有名です。
仏像や曼荼羅図も多いし 見ごたえはありますが 広い庭園はモミジが多くて紅葉を楽しむことができます。広い庭園の奥は南禅寺の境内に続いています。
欠点は観光客の団体が詰め掛けることです。
市内に近くこれだけ紅葉が見事なのですから 仕方ありません。笑。
それにしても永観堂のモミジは色鮮やかです。

洛北 八瀬の紅葉・2

5265d470.jpg高野川の両岸はモミジやカエデで彩られていました。
早朝から写生をしている人も多いです。
市内からほんの少し離れた所に
こんな山里があるのです。

洛北 八瀬の紅葉

72dba489.jpg叡山電車は宝ヶ池駅から分岐して八瀬駅に通じています。
八瀬駅周辺は紅葉スポットの入口です。
比叡山へのケーブルもここから出ています。
高野川の上流の川沿いは見事な紅葉が続いていました。

洛北 鞍馬寺

ececfaa7.jpg出町柳から叡山電車で30分で終点の鞍馬駅に着きます。
お寺のような雰囲気の駅を出て3分も歩くと鞍馬寺の門前に出ます。
早朝で観光客の姿もなく 晴天ですがヒンヤリと冷え込んでいました。
京都市内よりはだいぶ温度は低いです。

洛北 叡山電車

3f483cc7.jpg京阪電車の終点の出町柳から鞍馬駅への路線が叡山電車です。
この時期モミジのトンネルにさしかかると最徐行して乗客にサービスします。
夜間はこの部分はライトアップされています。
車内を消灯して電車は最徐行します。車内はいっせいにウオーという歓声に包まれます。すばらしい車窓風景です。
皆さんも体験して下さい。

奈良県 矢田丘陵を歩く・3

df6ce23b.jpgカメラをズームすると奈良市内の若草山の麓の東大寺の巨大な屋根を見ることも出来ます。
さらに落ち葉の積もった山道を歩いて松尾寺で休憩タイム。
さらに1時間あまり歩いて山里の集落です。
10時にスタートして竜田川駅に着いたら午後3時になっていました。

奈良県 矢田丘陵を歩く・2

ea500563.jpg標高350mほどの矢田山の展望台からは 奈良市内が一望できます。
秋晴れで鮮明に見えました。景色を眺めながら弁当タイムです。

奈良県 矢田丘陵・1

2114931a.jpg生駒山系の東側に矢田山を中心とする丘陵が広がっています。
近鉄・富雄駅→霊山寺→矢田山→松尾寺→近鉄生駒線の竜田川駅 歩きました。
山ではありません。 なだらかなアップダウンを繰り返すハイキングコースです。
ドングリと樫の落ち葉を踏みしめての5時間です。

嵯峨野の紅葉 京都御所

982a4b68.jpg嵐電の終点 白梅町(西大路今出川)をまっすぐ東に行くと京阪電車の始発駅出町柳です。
バスを烏丸今出川で下りて少しだけ京都御所の紅葉の様子を見てきました。
京都御所の中には松の大木と共にケヤキやモミジも多いのでこれから紅葉するところです。
早朝から嵐山、嵯峨野の紅葉の一部を撮影してきましたので皆さんにご覧いただきました。
これで嵯峨野の紅葉探索の報告はおわりです。
付き合ってくださってありがとうございました。