~SINSKE的空間~

マリンバ奏者SINSKEの公式ブログ ~SINSKE的空間~

♪SINSKEのおすすめコンサート情報♪
—————————————————————————
荘村清志&SINSKE デュオ・コンサート
第一線で活躍し続ける、日本を代表するクラシック・ギタリスト、荘村清志と、クラシックにとどまらず、現代音楽からポップスまで幅広い分野で活躍するマリンビスト、SINSKEがヤマハホール・コンサート・シリーズで初共演します!ピアソラの「タンゴの歴史」やヘンデルの「ソナタ」をはじめ、様々なプログラムをお届けいたします。
ギターとマリンバ、それぞれ美しい響きを持つ楽器、そして二人の魅力が重なって生まれる新たなアンサンブル。響き豊かなヤマハホールの空間にて、上質な午後のひとときをお過ごしになりませんか。

演奏予定曲
G.F.ヘンデル/ソナタ イ短調 HWV362
加藤昌則/ケルト・スピリッツ
E.セジョルネ/“カリエンタ”マリンバとギターのための二重奏曲
A.ピアソラ/タンゴの歴史 ほか

日時/2017年2月11日(土)開場13:30 開演14:00
会場/ヤマハホール
出演/荘村清志(ギター)、SINSKE(マリンバ)
チケット料金/4,000円 他、多数のチケットがございます。

※都合により出演者、曲目が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
※未就学児のご入場はご遠慮いただいております。
※チケット料金には消費税が含まれております。

詳しくはこちらをご覧下さい。

プレイガイド/チケットぴあ【Pコード:306-337】TEL 0570-02-9999 

お問合せ/ヤマハ銀座ビルインフォメーション
03-3572-3171 11:00~19:30(第2火曜定休)
——————————————————————————
各コンサート詳細、その他ユニット等の情報は
公式HPのスケジュール http://sinske.jp/schedule.html まで。

大阪の茨木市にて今年最後の道山さんとの共演、完売大盛況でした!

この公演により、ツアー開始5周年記念イヤーとなった今年の全公演を、
無事終了致しました

最後に演奏しましたX'masメドレーの曲ですが
「雪の華」-「the Christmas song」-「White Christmas」-「戦場のメリークリスマス」-「荒野の果てに」-「そりすべり」でした。

ツアーにいらしてくださったお客様、
そして公演に関わってくださった全ての皆様に、
この場をお借りして御礼申し上げます
image

今年もここまでとても充実した一年となりましたが、
残りの公演も全力で取り組みたいと思います!

さて、もうすぐに迫ってきました。
12/13に豊洲シビックホールにて
Buon Natale ! OTTAVAクリスマス・コンサート2016
に出演させて頂きます。

詳しくは上のリンクより。こちらはソロマリンバで演奏します。



そして来年、1/15は、福岡、みらいホールにて
MUSIC TRAVELERSシリーズの第2回公演!
今年11月に行いました第1回公演のアフリカ南米編に続き、
日本とアメリカに拘った
音楽の旅に皆様をお連れ致します!

「MUSIC*TRAVELERS」@アメリカ〜日本編 -Evolution-

詳しくは上記リンクにて。
4回シリーズで行っている新しい取り組みのコンサート。
是非お薦めです!

それに続きまして1/21は
「CLASSIAL*LOVERS」ソロマリンバ編@表参道hall 60

来年は、CLASSIAL*LOVERSという
タイトルで、テーマを絞り
コンサートを行ってきます!チケット発売開始しておりますので
お早めにお求めくださいませ。

以下詳細です。

響きの美しいコンサートホールでのクラシックにこだわったソロコンサート。

2017年のマリンバ奏者SINSKEは皆様を「愛に溢れるクラシカルな世界」へお連れします。
マリンバ・ソロ演奏用にSINSKEがリアレンジした名曲と共に優雅な時間を過ごしませんか?

演奏予定曲
亡き王女のためのパヴァーヌ/M.ラヴェル
ベルガマスク組曲より「月の光」/C.ドビュッシー
組曲「惑星」よりジュピター -六本撥の為の-/G.ホルスト
リズミック・カプリース/L.H.スティーブンス)他


日時/2017年1月21日(土)開場11:30 開演12:00(終演13:00)
会場/明治神宮前・hall60(ソワサント)
出演/SINSKE(マリンバ)

チケット料金/前売3,500円(税込/自由席/入場整理番号付)
チケット発売日/2016年12月5日10時〜

【注意事項】
●自由席、当日4,000円となります。
●ご入場はチケットに記載された整理番号順となります。
 入場整列は開場時刻の15分前より行います。開場時間以降にご到着の場合、
 入場整理番号は無効となりますのでご了承下さい。
●会場内での飲食は禁止となっております。
●未就学児童入場可能となっております。(要チケット)
●本公演は1時間を予定しております。



また、まだまだコンサート続きます。
2/11はヤマハ銀座ホールにてギター奏者荘村清志さんと
スペシャルデュオコンサート。素敵なコラボレーションになりそうです。
ギターとのがっぷりデュオは初めて。是非いらしてください!

2/27 代々木上原ムジカーザにて、いつもサポートしてくれている
227のピアニスト広田圭美さんのバースデーライブにゲスト出演させて頂きます。
いつもは僕のコンサートをサポートしてくれておりますが、今回は
僕が彼女のコンサートをゲストとして支えたいと思います!



SINSKE

あっという間に今年も12月。
image

今年という一年を、一足早く回顧。

今年は藤原道山×SINSKEがツアー開始5周年を迎え、記念全国ツアーを行わせて頂き、ヨーロッパにて4カ国6公演廻るツアーも成功することが出来ました。

個人としましては、春に、同じくマリンバ奏者の三村奈々恵さんとのデュオ公演や、夏には念願だったピアニストで作曲家の榊原大さんとの東京での公演、スギテツさんとのコラボなどをはじめ、色々の刺激的なコラボレーションを行わせて頂きました。

昨年末にリリースしたMUSIC*TRAVELERSを引っ提げて、同タイトルで全国各地でも公演させて頂きました。

また今年は、ヨーロッパ2度目の渡欧で世界各国からのプレーヤー達とセッションレコーディングも行うことが出来て、とても刺激的な時間が過ごせました。

そしてSONYのスマートフォン/タブレット
「Xperia」と、SINSKEのコラボレーション
、Xperia Fileに出演させて頂き、また第二弾も公開されました。
http://www.sonymobile.co.jp/voices/music/


さて以下これからのスケジュールです。

12/13
豊洲シビックホールにて
ottava クリスマスコンサートに出演させて
頂きます。

2017年

1/15 福岡、みらいホールにて
「MUSIC*TRAVELERS」
@アメリカ〜日本編 -Evolution-


1/21 ソロマリンバコンサート@表参道hall 60

来年は、CLASSIAL*LOVERSという
タイトルで、テーマを絞り
コンサートを行ってきます!

響きの美しいコンサートホールでのクラシックにこだわったソロコンサートです。


2/11 ヤマハ銀座ホールにて
ギター奏者荘村清志さんと
デュオコンサート。

2/27 代々木上原ムジカーザにて広田圭美バー
スデーライブにゲスト出演。


ここ3年、糖質完全オフを2年→ここ一年糖質量制限と取り組んできたが、一番大事なのは口に入れているモノを意識し把握し、同じモノをとり続けずバランス良く食べるようにコントロールすること。

脳と身体がこれを食べたい、欲っすると感じたら、それを食べる。自然に身を任せた結果、バランスが取れてることが理想。

大好きな仲間達とご飯を外で食べるときは、開放してとにかく自由に、美味しい時間を味わう。

家に帰ったらまた自炊しながら自己コントロールを始める。

この両者のバランスがようやく3年経って出来上がった気がする。

我が家での主食は写真の例のモノ。
image


紀文が発売している我らの味方「おから麺」の販売量の1%は僕が締めているんじゃなかろうか?w


禁煙してからもうすぐで12年達成。

継続は、、、なり。

動けないマリンバ奏者にならないように
楽しみつつ挑戦していきます。

また最近は身体の柔軟性に注目し
ストレッチスクールでストレッチ
を習っていますが、とても楽しく取り組まさせて頂いておりますが、まだまだこれから続けて頑張ります。

柔軟な頭と身体でありたい2016からの
来年は2017。

また新しい一年にしていきたいな。






以下、XperiaのCM曲「VOICES」のマリンバVer.がハイレゾ配信され、
映像も公開されております。

VOICES Marimba ver. 〜featuring SINSKEのハイレゾ配信
VOICES Marimba ver. 〜featuring SINSKEのMP3配信

で検索お願い致します。



映像は、以下のURLか動画の再生ボタンをクリックしてぜひご覧下さい。



本日はチャリティーコンサート。
-アラブとアフリカの子供と女性の為の-
image

に出演させて頂きました

image


左がピアノの広田圭美ちゃんと、

そして真ん中は、
ニューヨークから帰国中で
大親友のピアニスト・作曲家の
松村牧亜が駆けつけてくれました。

素敵な時間✨


さて次は
12/13豊洲にてクリスマスコンサート

来月は
1/15 福岡、みらいホールにて
「MUSIC*TRAVELERS」
@アメリカ〜日本編 -Evolution-




1/21 ソロマリンバコンサート。
2/11 ヤマハ銀座ホールにてギター奏者荘村清 志さんとデュオコンサート。

2/27 代々木上原ムジカーザにて広田圭美バースデーライブにゲスト出演。

今朝の地震。
皆様ご無事でいらっしゃいますでしょうか?

ベルギーの友人からも、
心配して連絡がありました。

ベルギーも昨年のテロがブリュッセルで起こってから
緊張状態が続いていてどこか毎日落ち着かないと
友達も言っていましたが。

今回の震度が特に強かった地域の方々もまたこれから
落ち着かない日々を
過ごさねばならないのかと
想うと心が痛みます。

ヨーロッパで起こっているテロ行為に対しても
自然災害にしても、我々がどうやっても、
各自防ぐ事が出来ない事象でもあります。

だからこそ、
毎日、朝を迎え、夜になり、
一日が平穏に過ぎていくことに
感謝を忘れないように。

そう。
感謝を忘れないようにしていたいと
思っています。




僕は先週まで
ベルギーに行っておりました。

今回は、2週間の滞在となったベルギーでの
セッションレコーディング。

もはや僕にとっては
ライフワークであるこの活動ですが、

元々はベルギー留学時代に、アフリカの太鼓、ジャンベを操るベルギー人打楽器奏者のバルトと共に立ち上げたデュオ"KABOON"(カブーン!)から
繋がって毎年パフォーマンスやセッションを重ねてきました。結成からもう
10年以上経つのが不思議なくらいです。

以前、アフリカのセネガルに共に訪れ
レコーディングしたのも彼らと共にでした。

今では、アフリカ人2人、ベルギー人6人、キューバ人、ポルトガル人、イラク人
そして加えてアジア人の僕。

ベース、ドラム、マリンバ、バイブ、アフリカン、ラテン打楽器達、アコーディオン、カヌーン、様々な、楽器の、音が交錯していきます。

インターナショナルなサウンドが絡み合いながら
今年もこうやって彼らと音を出せることを幸せに思います


みんなにお土産をと思って買い物していたら
なんと成田空港に、僕の昔からよく通っている
和のインディゴ染めを追求しているブランド
「OKURA」の店舗が入っていました。びっくり
ということで一杯お土産買いました
image

 
以前は、よくベルギーにはない、ユニクロのお洋服を買って大変喜ばれておりましたが
実は昨年からベルギーのアントワープにも店舗が出来てしまったので今年は自粛します(笑)



いつも御世話になっているバルトの御家族ですが
今年も僕のことを待っていてくれます。

みんなに会いに行ったらこんなのを書いていてくれました
SCHINSKEという新しい芸名が(笑)
日本人の名前は難しいんです
image



書いてくれたのは、写真右に舌を出している長女ミープ。ミープの後ろが
ワイフ・サラのお母さん。すなわち子供達にとってはおばあちゃん、オーマ。
真ん中は長男のユン、左がバルトのワイフのサラ。奥が末っ子のトン。
バルト一家です。


image




ベルギーでは定番の、かりっと焼いたトーストに
とろけるチーズと、イチゴジャム。
子供は大好きです。トンが格闘中!
image


早速ベルギービールで出迎えてくれました!
アルコール度が高いので気をつけないとビールでも相当効きます(笑)
こちらもベルギーを代表するトラピストビール。
「シヨフ」です。 まろやかでとても美味しい!
image



石畳が生みだす段差と戦いながら
自転車を走らせて母校へ。

紅葉が美しい!
image



母校であるアントワープ王立音楽院。


image


新しく出来た新校舎
image



僕がよく練習していたトイレの前に
置かれたドラムボックス(防音構造)

練習場所がなかったのでよくこのトイレの前の
廊下で練習していたのを思い出します。
image


学校から街へ。
よく行くアントワープ中央駅の中のスターバックス。
いつも混んでいます。
しかし味は、、、、

日本のスタバの方が僕は好きです。全然味が違います。豆は同じなのかなぁ。
ひょっとして味をヨーロッパ人好みに変えているのかもしれません。
image


中央駅に隣接する自転車レンタルシステム。パリを代表するように
街中で乗り捨て出来るレンタルシステムがヨーロッパで流行っています。
image


中央駅横の中華街の門より中央駅を眺める。
image


ちょっとパリにも似たアントワープ中央駅の内部。
アーチが雰囲気を醸し出します。
image


ブリュッセルの王立美術館で行われている
ピカソの彫刻展のポスター。行きたい!
image


バルトが演奏している舞台を観に行きました。楽しかった!
image



image


image


リハーサルの合間に、イタリアンにご飯を食べに行きました。
image


ヨーロッパでは
どうしても普段、日本ではあまり進んで摂取しない小麦を食べずには生きていけません。

ということで
たまに自分で料理の選択肢があるときはなるべく、小麦を含まない食事をということで
モッツァレラとトマトのサラダを頂きます。美味しい!

image


アカデミーでのコンサートの様子。
image



バルトの息子ユンが出演するということで僕は飛び込みゲストで参加。
バルトとユン、そして僕のトリオです
盛り上がりました!
image



夜は友人のお家に招待されて
たき火を囲むパーティーへ。
image



お洒落な大変大きなお家。素敵です。
image


image


たき火のぱちぱちという音、そして色彩感が心を穏やかにしてくれます。
image


久々に対面する僕のベルギーに置いてあるマリンバ。
こうやって掃除機で埃を吸い取ったりしてメンテナンスします。

image


子供のためにご飯を作りました。

水牛のモッツァレラとトマトとパルミジャーノチーズのサラダ。
image


子供があんまり好きじゃない
野菜を食べやすいように
ほうれん草とマッシュルームとベーコンの炒め物。

image


トンが、一杯食べてくれました!
image


お腹いっぱいになったら寝室でみんなでWiiをやります。
全員でダンスするゲーム。盛り上がっています!
image


image


ピアノで作曲中。
image


母校で行われたべートーヴェンの交響曲とコンチェルトを聴きに。
image


チケット!
image




image


カブーンのメンバー。
右がバルト、左はカメラマンのシュルツ、奥が色々経理などもやってくれているクリスタル。
左がベースのステーヴ
image



今回のレコーディングのエンジニアをやってくれた
マルチミュージシャンのストッキー。ギターも歌もドラムも出来ちゃいます。
そしてこの日はステーブの誕生日ということでDJをカフェでやってくれました。
image


実はベルギー発祥のフリスク。
ベルギー限定の味が一杯あります。
これはラズベリー!
image




また別日にSINSKEシェフは(笑)みんなをバルト家に招いてパーティーを。
ということで腕を振るいました。

肉じゃが!
image


落としぶたをしてっと。
image


仕上げと盛りつけ。
image


テーブルも整えてっと。

image




ベルギー風肉じゃがと
image


ベルギー名物ストーンフレース。
煮込みです。付け合わせはローデコールと干しぶどうのサラダ。

大好評でした!
レシピをきかれるきかれる。

今回は要望あってかなりスパイシーに
ベルギー風にアレンジしたがっつり
肉じゃがでした。
image




旅は続いていきます!

To be Continued!!!!!!



以下、ソニーのスマホ、「Xperia」のwebCMにSINSKEが出演しております。以下のURLか動画の再生ボタンをクリックしてぜひご覧下さい。


最近はヨーロッパから戻ってきたばかりなので身体をリセットしたい欲求があるらしく、食べ物も和食よりに。

長野松本ではやはり蕎麦。
お水が美味しいところの蕎麦は最高です
リハーサルの合間に伺いました。

ご紹介頂いた「山がた」さんの店構え。
image


瑞々しくて、香りと歯応え抜群の
素晴らしいお蕎麦でした♥ 
ごちそうさまです!
image


昨日の昼は東京へ戻って、小
豆玄米と、味噌田楽風お豆腐、お味噌汁などをかみしめつつ頂きました。
おコメをゆっくり咀嚼するひととき、最高です!

image


今日はこれからラジオ生出演、是非聴いてください!

以下のURLより。

http://ottava.jp/

上のサイトに掲載されている
top_live_h2


画像下にある再生ボタンを押してご試聴下さい。
top_live_btn


※再生環境によっては再生不可能な場合もございますことを
ご了承下さいませ。

また以下のYouTube ライブストリーミングもお試し頂けます。

https://www.youtube.com/watch?v=eXG16537rZo

このページのトップヘ