新屋カイロプラクティック日記  福山市で肩こり腰痛お任せください

カイロプラクティックと英国式リフレクソロジー(足裏ケアー) 福山市春日町の【新屋カイロプラクティック】のブログです。 肩こりや腰痛などの健康情報から趣味や日々の日記まで。

福山市春日町でカイロプラクティックとリフレクソロジーのお店を夫婦でやっています
私がカイロプラクティック(脊柱骨盤調整)担当
嫁が足裏マッサージとスポーツアロママッサージ担当です
誠実で丁寧な施術を心がけて日々元気に頑張ってます。
福山市で肩こり腰痛でお困りの方はぜひお越しください。

新屋カイロプラクティック
福山市春日町7-5-14
084-943-2621

HPもありますのでこちらも見てください☆
http://sinyachiro.jimdo.com/

股関節マイクロ牽引

股関節マイクロ牽引

出来るだけ少ない力で股関節を牽引(けんいん)する事で股関節の調整をします。
屈曲、伸展、内外転、内外旋など股関節の動きが正常になると肩や首などの別の場所も良くなる場合があり、新屋カイロではよく使うテクニックです。
なにより身体に負担が少ないので、高齢の方にも不安なく使えます⭐︎

http://sinyachiro.jimdo.com/

猪肉美味い!

ハンターの叔父にもらった猪肉

猪ってこんなに美味かったんだ!(◎_◎;)

まじでビックリ❗️

ラベンダー

ラベンダー・アングスティフォリア


自律神経のバランスを整え心を穏やかにします
優れた鎮静作用があり心身ともにリラックスしてください

リフレクソロジーの際の足湯
ラベンダーの香りとともに⭐︎

http://sinyachiro.jimdo.com/

リフレクソロジー

新屋カイロプラクティックで今、とにかくリフレクソロジーが大人気です⭐︎

カイロ、またはスポアロ後に足裏リフレが鉄板(^_−)−☆

◆リフレクソロジー◆
       30分  2500円
       50分  4000円
   
                         
福山市で肩こり腰痛なら
http://sinyachiro.jimdo.com/

洋ラン

向島洋ランセンターで購入した洋ランの切花を飾ってみました。

存在感ありあり(*^^*)
ここのは長持ちするんです!
これで400円はお得な買い物でした〜⭐︎



福山市で整体をお探しなら
新屋カイロプラクティック
http://sinyachiro.jimdo.com/

NHK凄ワザ!に福山の小森亮平選手が出演します

5月7日(土)のNHK総合【超絶凄ワザ!】の番組に新屋カイロでサポートしている小森亮平選手が出演します。

http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/

↑予告動画があるので是非ご覧ください

image










小森選手は福山市伊勢丘の出身。今は愛知県のプロチームで自転車選手として活躍しています。
地元の選手の活躍を是非応援したいですね(^_-)-☆

komori













【以下番組の説明文】
毎年アメリカで最速自転車の世界大会が開催されている。最先端の技術で作られた究極の自転車の世界記録は時速139.45キロ!大会への日本初参加を目指し、世界最速自転車プロジェクトが始動!今回は前哨戦として強豪オランダと一騎打ち。戦いに向け未知の最速自転車を開発する技術者の4か月間に密着!人の力を最大限スピードに変える自転車とは?日本チームのスピードは世界に通用するか?【出演】千原ジュニア ほか

中川貴雄先生と

今日の勉強会の内容は肩関節と坐位の脊柱モーションパルペーションでした。

坐位(座った状態)での検査→治療は腰痛などの痛みがある患者さんにはすごく楽です。そして毎日の臨床で使えます!

すごく痛い時にはうつ伏せや上向きになる事さえきついですから。

難しい部分も多いですが、しっかりマスターしてきます(^o^)/



そしてまたまたミーハー(古い)な私(^^;;


中川貴雄先生と



0849432621
福山市春日町7-5-14

気がつけば4月

早い!早すぎる!もう4月10日

なんだかいろんな事があり過ぎてブログも滞っています(言い訳)

先日も新屋カイロの近くで事故があり、駆けつけたら現場にいた人に

「交通整理お願いしますっ!」

っていきなり言われ、帰宅ラッシュの交差点でなぜか白衣で交通整理(^^;;

ま、事故した人が無事だったから良かったです。





そういえば花見だけは行ってきました。

向島にある高見山


桜自体は少しですが、景色とのコラボがすごいです。
この日は春霞で幻想的でした。





仕事やいろんな事を通じて最近感じるのは…
痛みや悩みはみんな違っているから本当の辛さは本人にしかわからない。
でも分かろうとする気持ちがその人の心に響く




今日は大阪でモーションパルペーション勉強会、今新幹線の中です。
今日から私の勉強も新しいステージになります⭐︎





全体をみる

腕を上げるとき、肩関節(肩甲上腕関節)と肩甲骨(肩甲胸郭関節)が協調して動きます。

 


なんとなく肩の関節だけで腕を上げるイメージがあると思いますが、
その時肩甲骨も一緒に動いています。


さらに鎖骨も動くのでその関連の関節も動きます。

この中のどこかの関節に問題がおこったり、骨にひっついている筋肉や靭帯が硬くなったりすると肩が痛い、上がりにくいなどの症状が出てきます。


新屋カイロプラクティックの施術で検査をする時もこの【肩の動き】を実際に動かすことでチェックします。


・肩の動きは軽いか?重いか?

・重いとすればどの辺りが引っ張るのか?

・痛みはどうか?

・耳までしっかり上がっているか?

・外側から上げる時はどうか?

・前からならどうか?

などなど




40肩などのように、ただ肩自体の痛みがある場合に限らず、こうした【肩の動き】をみることが身体全体をみていくうえでとても重要になります。

極端にいえば肩自体を触らなくても動きが良くなる場合もあります。

例えば首や背中や骨盤、股関節などを良い状態にすると肩がスッと楽に動くようになることも多いです。



これは肩から背中や腰、首などに繋がる筋肉がある事が一つ。
さらに神経も繋がっています。
他にもいろんな筋肉や靭帯などが協調して助けあっています。

つまり身体は全て連動して動いているということです。


【悪いところのみ】をみるのではなく、身体全体を一つの共同体としてみるのがカイロプラクティックの施術です。


皆さんもまずは腕を耳まで上げてみてください。

スッと上がりますか?





上がりにくい方は背筋を伸ばしてもう一度やってみてください。

さっきより少し上がりやすくないですか?




背筋が丸く猫背になると関節の動きが制限されます。

このことからも身体が連動して動いていることがわかります(^^)

身体をうまく柔らかく連動させて健康でいたいですね⭐︎


IMG_3865


福山市でカイロプラクティック、整体をお探しの方まずはご相談ください
新屋カイロプラクティック
福山市春日町7-5-14

アスリートサポート

この度ご縁がありまして、福山市在住のトライアスリート福元哲郎選手のボディサポートを新屋カイロプラクティックでさせていただく事になりました。

     
福元選手はトライアスリートとして現在も世界に挑戦されているだけでなく、よしもとクリエイティブエージェンシーのタレントとして、また自らの生き方をテーマに講演会活動なども積極的に行っていらっしゃいます。

私も実は以前トライアスロンをしていまして、【トライアスロンさぎしま】大会の折に初めて福元選手と出会いました。(もう7〜8年前でしょうか…)

当時は【三原の鉄人】として大活躍されていましたが、初めて話しかけた私にとても優しく親切に対応してくださったのを覚えています。

きついトレーニングやレースで疲労した身体をしっかりケアして、また次のトレーニングへ挑めるようにサポート出来ればと思っております。





livedoor プロフィール
livedoor 天気
広島ブログ
広島ブログに参加してみました^^
最新コメント
Archives
">
  • ライブドアブログ