新屋カイロプラクティック日記  福山市で肩こり腰痛お任せください

カイロプラクティックと英国式リフレクソロジー(足裏ケアー) 福山市春日町の【新屋カイロプラクティック】のブログです。 肩こりや腰痛などの健康情報から趣味や日々の日記まで。

福山市春日町でカイロプラクティックとリフレクソロジーのお店を夫婦でやっています
私がカイロプラクティック(脊柱骨盤調整)担当
妻が足裏マッサージとスポーツアロママッサージ担当です
誠実で丁寧そして確実な施術を心がけて日々元気に頑張ってます。
福山市で肩こり腰痛でお困りの方はぜひお越しください。

新屋カイロプラクティック
福山市春日町7-5-14
084-943-2621

HPもありますのでこちらもご覧ください
http://sinyachiro.jimdo.com/

13周年ありがとうございます(^o^)

実は...

新屋カイロプラクティックは今日で13周年を迎えました!

長いようでとっても早い13年、心から皆様に支えられて来たんだと感慨深いです。

本当に本当にありがとうございます!

また今後も勉強し、より良い施術が出来るように邁進してまいりますので

どうぞよろしくお願い致します。





22407761_2026578094246532_832525094_n
告知も何にもしていないのに毎年記念日を覚えてくださっている患者様からお祝いをいただきました。
本当に幸せ感じています☆









新屋カイロプラクティック






ツール・ド・沖縄 一か月前

2017・11・12 日曜日 に沖縄で行われるロードレースの祭典

crrs1_2
【ツール・ド・沖縄】に出場します。

私が出場するのは100キロの40歳以上のクラス


思い返せば昨年は亡き父の介護や家の事が慌ただしくて
ほとんど趣味の自転車に乗れない日々を過ごしました。

それはそれでしっかりと父を看取ることが出来たので充実した毎日ではありました。
11月に父が亡くなり49日も済みようやく気持ちが落ち着いた頃


「一度しかない人生、やりたいことをやろう!」


という気持ちが沸き上がり、以前から挑戦してみたかったツールド沖縄に出場することを決めました。



そんな折にFacebookでたまたま目にした岡山市一宮のショップ【チクリピオニエーレ】さんのブログ



12347629_159170127773279_4848687835757415405_n

それがこちら↓ チェック

【非日常が日常になる...】












それはこれからレースを目指す私にとってドンピシャの内容

基礎を大切にし、そこからの応用、そしてレースへの道筋をそこに見ました。

すぐにチクリピオニエーレの藤原さんに連絡を取りレッスンを受けることに決めたのです!




※チクリピオニエーレさんは自転車の販売がメインではなく、
自転車の乗り方スクール、レッスン、イベントなどをメインにしたショップです。
私は現在中上級あたりでご指導いただいていますが、超初級からレッスンがありますので、
ロードバイクを始めて間もなく乗り方やルールがわからない!という方にもとてもお勧めです。
ポジション合わせなども出来るので、正しくロードバイクに乗りたい方は是非^^



私は自転車歴は長く20年近く(ほぼMTBですが)になり、ロードレースやトライアスロンにも参加してきました。
要するに根拠のない自信はある程度持っていました(笑)

でもレッスンを受けてみると自分がとても未熟だったこと、力を活かせていない走り方をしていたこと、高性能のロードバイクを持て余していることを痛切に感じました。

特に今までは上りを頑張って下りでは休んでしまうという悪い癖が体に染み込んでおり、
結果的に遅いし疲れるという負のスパイラルからなかなか抜け出せませんでした。
その辺りを含めて藤原さんにご指導いただきながら修正(現在も)してきました。



この1年間、ほぼ毎週水曜日の午前中、そして時には日曜日のグループレッスンへ参加しながら
徐々に力がついてきているのが実感出来ています。

22089117_490075408016081_8168537535258362784_n 22008308_488360724854216_1703235240076153156_n




















その分ほかの事をかなり犠牲にしている部分もあり、
妻や家族には迷惑をかけているかもしれません。
でもそれを笑って許してくれていることに本当に感謝しています。




あと一か月、どこまで出来るかはわかりませんが、出るからにはもちろん勝ちにいきます(◎_◎;)

無理やろ!って声も聞こえてきそうですが(^^;)、箸にも棒にも引っかからないかもしれないけど...
準備できることは全てやって悔いのないレースにしたいと思っています。





ちなみにトレーニングは前述のチクリピオニエーレレッスンと通勤です。
通勤も朝が早いのが苦手ではありますが、モチベーションは保てていると思います。
その要因としては...


〆までレッスンを続けてきた事で実際に力が付いてきている感覚があること。
  ・我流で練習していたら「出場することに意義がある」とか言ってそう(^^;)











チクリピオニエーレ藤原さんと、最近練習をご一緒している
チーム「BH BIORACER」の合田祐美子選手
お二人とも強すぎて付いていくのがやっと^^;



一緒に走ってくれる仲間の存在
  ・藤原さんはもちろん、パラディーソの皆さん、冒険倶楽部ZEROの仲間たちと走ることで刺激をいただいています。みんな速いから(;゚Д゚)
  
20954027_2373293276229681_345774121886751648_n   


身近な凄い人 トライアスロン福元哲郎選手
 愛三工業レーシングチーム小森亮平選手の活躍



  21740285_1461718323935249_4747414139715712437_n  
      


・世界で戦う2人に本当に刺激をいただいています。



いい弔發世話になっている中島商店の中島社長が目標の水泳大会で3種目すべて
大会新記録で優勝した事


21761664_1491247077633822_317780863403073133_n ・こんな有言実行見せられたら気合い入れるしかないです!凄い人です。
   







イ燭泙燭淨匹鵑瀬肇奪廛譟璽機執皺選手の記事
  ・練習に対する自分の甘さを確認(笑)
   http://cyclist.sanspo.com/358069



Ε好檗璽張▲蹈泪泪奪機璽
・疲れた身体を嫁さんにアロマケアしてもらってます!こうした日々のケアが疲労を溜めずに次のトレーニングに向かうにはとても大事だと再確認!




とまあ、言葉にしてみました(^o^)

他にも暑さや体調管理、食事、移動の疲れなどいろいろな要因があると思います。
またレースが終わったらブログにしてみたいと思います。





新屋カイロプラクティック
11月はレース参加のため10日〜15日まで休業致します。
皆様にはご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。










四国カルストへ 短い夏休み

先日連休をいただいて四国カルストへ行ってきました(^_^)

愛媛県と高知県の県境
それはそれは山深い場所にあります!

しまなみ海道を経て松山を経由し、久万高原町からカルストへ

細い山道を抜けたその先には…



いきなり開ける素晴らしい景色

以前から自転車仲間のブログや雑誌記事などで知ってはいましたが想像していたより実際はもっと綺麗でした!



到着が夕方だったのでそのまま宿へ

この日の宿は天狗荘👺


ここは良い宿でした!



景色だけでなくスタッフの人柄、ホスピタリティも素晴らしいし、ご飯も美味しい(^o^)/


夜には星空ウォッチングもあり楽しめます。



天狗荘は愛媛県と高知県にまたがってます。我々の部屋は高知県(^_^)


天狗荘の駐車場もほら


ゆっくり風呂に入って就寝

翌朝は早めに起きて自転車で散歩です。

しかし…





世界は霧の中


諦めて天狗荘へ引き上げているとじょじに晴れ間が出てきました(^_^)








帰ると朝食(^o^)/

とにかく体に優しいし美味しい!


さてメインはやっぱり自転車🚴

コースはN氏オススメのコースを行く予定でしたが、無情にも落石のため通行止め


仕方なく梼原方面に降りてまた登ってくるというコース


よく考えたら一番景色の良い所にいるのになんでわざわざ降りてヒィヒィ言いながら登ってくるのか…

それがサダメなのです(^o^)/






とにかく長い坂…
でも涼しくて雰囲気も良くて最高のヒルクライムでした!


そしてそして、二度目の景色バーンが最高



むしろ頑張って登ったぶん余計に気持ちいい










実際にはかなりの強行軍な日程でしたがすごくリフレッシュ出来ました!

自転車関係なくオススメのスポットですよ(^o^)/



真嶋塾(ヒルクライム教室)

7/23 本日は新屋カイロプラクティックを会場に自転車のヒルクライム教室を開催しました。

講師は西日本トップクラスのヒルクライマー真嶋伸一郎選手

数々のヒルクライム大会で優勝を収める猛者に直接指導していただけるとあって、参加者も予想を上回る人数が集まりました。

みんな坂道に苦手意識を持っている(私も含めて)ので熱心に聞き入ります^^

まずは座学をみっちりと


疑問に思ったところは質問して解消していきます。


サドル位置やペダリングの事、機材などのことについても直接自転車を前に説明していきます。

どんな事でも同じかとは思いますが、こういう基礎そして応用を正しく知識として持っておくことで普段の意識が変わり上達も早い。
そういう意味でも意義ある座学でした。


続いて外に出て実地練習、皆さんの上りをみて講師が直接アドバイスしてくれました。



20227220_1992133464357662_1077373920_n


























 
最後に塾長の必殺技を披露して終了^^
凄い!超高回転手放し(;゚Д゚)
20317262_2351979605027715_506542868_o















また新屋カイロに帰り質疑応答タイム。
皆さん積極的に質問していい感じ。


普段何気なくサイクリングしていてもなかなか意識もしないし身につかないことですが、それを知って身につけてサイクリングを楽しむことで楽しさが何倍にも広がると思います。
せっかく高性能のロードバイクを意のままに操れるようになりたいと心から思います☆

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
またこのような機会を作れるといいなと思います。


終了後みんなで懇親会^^
近くの【とんかつ豚喜】さんへ

image
















旨かった〜
これも楽しみの一つですね〜(^_-)-☆




新屋カイロプラクティック
http://sinyachiro.jimdo.com/

福山市 インド料理 SANGAM


 お初のサンガム

ニューデリーセット 1390円

エビカレーとキーマカレーです。
これにマンゴーラッシー付き


トータルで美味しくて大満足でした。
次回はもう少し辛めにしてみよ(5段階で選べます)

お店の方も親切で居心地も良かった(^^)

インドビール🇮🇳も最高でした!

パパド(インドの豆のスナック)と共に


最近自分的カレーブーム再到来してます(^o^)/



ディープなしまなみ海道サイクリング



しまなみ海道サイクリング

かれこれ17年前から何度行っても素晴らしい!

最近ではロードバイクブーム、しまなみ海道ブームもあり楽しいスポットもどんどん増えています。

今回は学生時代からの友と休みを合わせて行ってきました。

はっさく屋さん


なんだかんだ言ってもここのはっさく大福が一番!

ドルチェ


定番過ぎて久しぶりでしたが、やはりしまなみ海道と言えばここ(^^)


本当は友人がしまなみ初体験だったのでこのまま王道のさんわの塩ラーメン行く予定でしたが、嫁の定番で大三島のディープスポットへ


星月sun


この日はマルシェ『作り手のツドイ』が行なわていました。
作家さんが集まって素敵なものがいっぱい!(写真あまり無し😢)

ココナッツレモンカレー

絶品

マーマレード



隣接の島工房さん
これで大三島産のアロマオイルを蒸留されています。



スイカや手作りジュースもいただいちゃいました(^^)






帰りに立ち寄った生口島の汐待亭さん


ここではサプライズな出会いがたくさん!(◎_◎;)






今やかなりの有名人
『しまなみの赤い彗星』


私達夫婦がリスペクトする今治のSHINさん(^^)

汐待亭さんは珈琲もランチも美味しいです!


新しい魅力がなんぼでも出てくるのがしまなみ海道

オススメです(≧∀≦)



吾妻山


吾妻山に登山して来ました(^o^)/

自転車でロッヂまで行き、最後は歩きで山頂へ

最高の景色。

自転車で行くのは変態じみてるけど(^^;)、車で行くのは超オススメです。

涼しいし気軽に登山を楽しめます。











キネシオテーピングセミナー

岡山にてキネシオテーピングの創始者
加瀬建造DCのセミナーを受けてきました。


キネシオテーピングはうまく使えば様々な症状に応用出来る有効な方法なのでしっかり復習して日々の施術に活かしたいです!







アートスペース油亀

岡山にある【アートスペース油亀】

今やってる企画展『そば猪口のススメ』にお邪魔してきました(^^)
今回も素敵なそば猪口が沢山!

新屋カイロプラクティックで使っている湯呑みもここで仕入れているんです。

で、置いてあったコーヒーの焙煎マシンに興味津々で見ていたら、オーナーさんが焙煎してみますか!との事。
コーヒー豆を生豆から焙煎し、焙煎したての珈琲をいただくという超貴重な体験をさせていただきました。

自分で焙煎した珈琲はなんとも言えないくらい美味しい!

これはハマりそう❣️

広島県サイクルロードレース

先日の5月28日に広島空港にある中央森林公園サイクルコース行われた自転車ロードレース

【2017  広島県サイクルロードレース】に出場しました。

今回は挑戦することを目標にカテゴリーAにエントリー

速い・強い人しか出ない広島県最強を決めるレースです。

スタート地点で周りをみれば有名な強い人ばかり(;゚Д゚)


必死で気配を殺し(笑)、空気と化していました

 

というのは私のビビり心が作り出した幻想

私でもエントリーできるという事は私が出ても良いという事


それにこんな強い人たちと同じレースで戦える機会なんてそうそうない訳ですからものすごいチャンスなんです!
ドラゴンボールでの孫悟空の心境です(こんなつえー奴らと戦えるなんてわくわくすっぞ!的な)。

後は自分が今年やってきた練習の成果を確認し足りないならばそれを知るためでもあります。






結果を先に言うと惨敗、1周目で集団からちぎれてしまい、3周回でリタイアでした。



スタートの合図と同時に皆が一斉にクリート(シューズとペダルを固定する金具)をはめてレーススタートです。

今思えばここでしっかりと位置取りを意識して前の方で第1コーナーに入らなければいけませんでした。(事前に友人にも言われてたのに)


今までのホビーレースではここだけは意識していましたが、結果的にビビったんだと思います。

集団後方でコーナーに入った後、集団は縦に伸びます。

予想以上に1周目のペースが速く中盤のアップダウンで集団から切れて終わり・・・

心臓は余力がありました。足も使い切っていませんでした。
でもスピードに対応出来なかった。

結局現時点では力が足りないという事です。


後は2〜3人で淡々と回して周回しました。


登りで頑張りすぎずに下りで休まないように、これに関しては最後までタレずに走れたかな


でも結局は集団から千切れた時点で私の県ロードは終わりました。



結果はこんな感じですがものすごく貴重な経験になったことには間違いなく、これから練習をしていくにあたってのヒントが沢山得られたと思います。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

私のレース会場での楽しみはレース自体と同じくらい沢山の仲間に会えることです☆





















livedoor プロフィール
livedoor 天気
広島ブログ
広島ブログに参加してみました^^
最新コメント
Archives
">
  • ライブドアブログ