新屋カイロプラクティック日記  福山市で肩こり腰痛お任せください

カイロプラクティックと英国式リフレクソロジー(足裏ケアー) 福山市春日町の【新屋カイロプラクティック】のブログです。 肩こりや腰痛などの健康情報から趣味や日々の日記まで。

福山市春日町でカイロプラクティックとリフレクソロジーのお店を夫婦でやっています
私がカイロプラクティック(脊柱骨盤調整)担当
妻が足裏マッサージとスポーツアロママッサージ担当です
誠実で丁寧そして確実な施術を心がけて日々元気に頑張ってます。
福山市で肩こり腰痛でお困りの方はぜひお越しください。

新屋カイロプラクティック
福山市春日町7-5-14
084-943-2621

HPもありますのでこちらもご覧ください
http://sinyachiro.jimdo.com/

ディープなしまなみ海道サイクリング



しまなみ海道サイクリング

かれこれ17年前から何度行っても素晴らしい!

最近ではロードバイクブーム、しまなみ海道ブームもあり楽しいスポットもどんどん増えています。

今回は学生時代からの友と休みを合わせて行ってきました。

はっさく屋さん


なんだかんだ言ってもここのはっさく大福が一番!

ドルチェ


定番過ぎて久しぶりでしたが、やはりしまなみ海道と言えばここ(^^)


本当は友人がしまなみ初体験だったのでこのまま王道のさんわの塩ラーメン行く予定でしたが、嫁の定番で大三島のディープスポットへ


星月sun


この日はマルシェ『作り手のツドイ』が行なわていました。
作家さんが集まって素敵なものがいっぱい!(写真あまり無し😢)

ココナッツレモンカレー

絶品

マーマレード



隣接の島工房さん
これで大三島産のアロマオイルを蒸留されています。



スイカや手作りジュースもいただいちゃいました(^^)






帰りに立ち寄った生口島の汐待亭さん


ここではサプライズな出会いがたくさん!(◎_◎;)






今やかなりの有名人
『しまなみの赤い彗星』


私達夫婦がリスペクトする今治のSHINさん(^^)

汐待亭さんは珈琲もランチも美味しいです!


新しい魅力がなんぼでも出てくるのがしまなみ海道

オススメです(≧∀≦)



吾妻山


吾妻山に登山して来ました(^o^)/

自転車でロッヂまで行き、最後は歩きで山頂へ

最高の景色。

自転車で行くのは変態じみてるけど(^^;)、車で行くのは超オススメです。

涼しいし気軽に登山を楽しめます。











キネシオテーピングセミナー

岡山にてキネシオテーピングの創始者
加瀬建造DCのセミナーを受けてきました。


キネシオテーピングはうまく使えば様々な症状に応用出来る有効な方法なのでしっかり復習して日々の施術に活かしたいです!







アートスペース油亀

岡山にある【アートスペース油亀】

今やってる企画展『そば猪口のススメ』にお邪魔してきました(^^)
今回も素敵なそば猪口が沢山!

新屋カイロプラクティックで使っている湯呑みもここで仕入れているんです。

で、置いてあったコーヒーの焙煎マシンに興味津々で見ていたら、オーナーさんが焙煎してみますか!との事。
コーヒー豆を生豆から焙煎し、焙煎したての珈琲をいただくという超貴重な体験をさせていただきました。

自分で焙煎した珈琲はなんとも言えないくらい美味しい!

これはハマりそう❣️

広島県サイクルロードレース

先日の5月28日に広島空港にある中央森林公園サイクルコース行われた自転車ロードレース

【2017  広島県サイクルロードレース】に出場しました。

今回は挑戦することを目標にカテゴリーAにエントリー

速い・強い人しか出ない広島県最強を決めるレースです。

スタート地点で周りをみれば有名な強い人ばかり(;゚Д゚)


必死で気配を殺し(笑)、空気と化していました

 

というのは私のビビり心が作り出した幻想

私でもエントリーできるという事は私が出ても良いという事


それにこんな強い人たちと同じレースで戦える機会なんてそうそうない訳ですからものすごいチャンスなんです!
ドラゴンボールでの孫悟空の心境です(こんなつえー奴らと戦えるなんてわくわくすっぞ!的な)。

後は自分が今年やってきた練習の成果を確認し足りないならばそれを知るためでもあります。






結果を先に言うと惨敗、1周目で集団からちぎれてしまい、3周回でリタイアでした。



スタートの合図と同時に皆が一斉にクリート(シューズとペダルを固定する金具)をはめてレーススタートです。

今思えばここでしっかりと位置取りを意識して前の方で第1コーナーに入らなければいけませんでした。(事前に友人にも言われてたのに)


今までのホビーレースではここだけは意識していましたが、結果的にビビったんだと思います。

集団後方でコーナーに入った後、集団は縦に伸びます。

予想以上に1周目のペースが速く中盤のアップダウンで集団から切れて終わり・・・

心臓は余力がありました。足も使い切っていませんでした。
でもスピードに対応出来なかった。

結局現時点では力が足りないという事です。


後は2〜3人で淡々と回して周回しました。


登りで頑張りすぎずに下りで休まないように、これに関しては最後までタレずに走れたかな


でも結局は集団から千切れた時点で私の県ロードは終わりました。



結果はこんな感じですがものすごく貴重な経験になったことには間違いなく、これから練習をしていくにあたってのヒントが沢山得られたと思います。

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

私のレース会場での楽しみはレース自体と同じくらい沢山の仲間に会えることです☆





















雨の水曜日

水曜日定休日の私達は天気予報に敏感です(笑)

今日は朝から広島空港中央森林公園の自転車コースを走ろうと意気揚々と5時半に起床すると…まさかの雨☂️

うそ!(◎_◎;)予報と違うが〜

それでも予報では昼まではなんとか小降りかなと空港まで行くと…まさかの大雨☔️

実は日曜日にある広島県ロードレース大会にエントリーしてまして、今日試走しておきたかったのですが、それを許さぬ雨量で泣く泣く諦めました。

この広島県ロードレースは県内を中心に(県外も)速い人ばかりが出てくる言うなれば広島県ナンバー1決定戦

スタートリスト見ても明らかに私が一番弱い(現時点では)

今までの私ならカテゴリーを一つ落としてスポーツクラスにエントリーしていたと思います。
でもそれでは今までと何にも変わらない。
今年は秋に大きな目標があり、それに照準を合わせるならエリートクラスに出るしかない。
正直完走も難しいと思いますが挑戦します!

今心の中で2つの気持ちが交互に現れます。
1つはレベルの高いクラスで不安な気持ち!
そしてもう1つはこんなに強い人達と一緒に戦える(こんな機会なかなか無いです)ワクワクする気持ち!

この心の変化も楽しんで行きたいです。
この事が次のステップに繋がると思います!




さて、試走を諦めて向かったのは三次の奥田元宋・小由女美術館
今やっている企画展
『妖怪・おばけ浮世絵展』

これが観たくて足を伸ばしました!

これはヤバイです。

どんなファンキーな映画やアニメより興味深い。
江戸時代の絵師達の途方も無いセンスや色使いに感動ものです。2時間以上観入ってました(^o^)/

ジャンル的に好きなら本当におすすめの企画展です。



帰りに尾道に立ち寄り東京から来ている友人とお好み焼きで一杯(^o^)/
素敵な時間でした!


こんなにゆっくり出来たのは久しぶりかもしれません。

たまには朝から雨ってのも普段と違う体験をするにはいいのかもしれないですね⭐︎


新屋カイロプラクティック

読書の魅力

昔から本を読む事が大好きで今でも暇があれば本屋さんに行きます。

小説も大好きなのですが、最近ではジャンルにこだわらずいろいろ読むようにしています。


最近印象に残っているのはラグビー元日本代表監督の
エディジョーンズ【ハードワーク】
私も自転車競技に出ますがその時に必要な強い心とモチベーションを支えてくれるような素晴らしい本でした。
挑戦してみようという気持ちをもらいました。




一方ジャンルは全然違いますが
植松努さんの【空想教室】

この方の本は何冊か出ていますが本当に勇気が出てきます!
「どうせ無理」という周囲の言葉あるいは自分の心と戦い「だったらこうしたらどうかな」というふうに考えると可能性は無限に広がる。
植松さんの本はおすすめです。





















読書は心の健康を助けてくれます。

心と身体は繋がっていますので、いろいろな本に触れることは大切だなぁと思います。


新屋カイロプラクティック
                                 

身体全体を整える

肩こりや腰痛、膝や肩関節、股関節。。。
などなどいろいろな不調を訴えられて患者さんは来店されます。

スポーツをされている方でしたらそうした痛み以外にも肩の動きが悪いだとか、
股関節が硬いだとかパフォーマンス的な悩みもあります。


身体は筋肉(筋膜含)、骨格、神経、血管、臓器などが複雑に絡み合い絶妙なバランスで
健康を支えています。
そのどれかが問題が起きると他の器官に悪い影響を与えてしまい、様々な不調の原因になります。


そして痛い所、悪いところを庇うために体のバランスが崩れ、別の個所も悪くなっていきます。



身体を整えるうえで大事なのは身体全体を見ていくことです。

肩こりだから肩を揉んでみるだとか膝が痛いから膝を矯正するとか。。。
それはそれで良い時もありますが、他の原因が残っているとそこだけ矯正してもまた痛くなる可能性が高いです。

例えば肩こりでも股関節や骨盤を微調整したり、背中の歪みを整えたり、あるいは姿勢全体を整えるような施術をすることでスッと軽くなったりもします。
image



カイロプラクティックでは主に背骨を中心に関節の歪みを整えることで神経の働きを助けるということをしますが、それ以外(運動や食事など)の事も含めて皆さんにお伝えできればと思っています。



以上は施術の面での事を書きましたが、
この【全体としての身体】という考え方を普段の生活の中に取り入れることが出来れば
必然的に運動や食事、姿勢に気を配れるようになり
健康、スポーツのパフォーマンスアップにも有効なのではと考えます。



新屋カイロプラクティック
https://sinyachiro.jimdo.com/




スポーツ前後の筋肉のケアの重要性

最近は空前のマラソンブームで日頃からトレーニング頑張られている方も多いと思います。
他にも本格的アスリートから趣味、ダイエット、健康の為など各種スポーツが盛んに行われています。



食事に気をつけたりいろいろ身体に気をつけていらっしゃるとは思いますが、運動前後のケアはやっていらっしゃいますか?

練習後疲れてそのままにしていませんか?

一手間ですが、練習後あるいは就寝前にマッサージオイルを使ってセルフマッサージするだけで翌日の疲労が全く違います。

疲れた部位を中心に遠い方から心臓に向かって軽く撫でるようにマッサージします。
痛いほどする必要はなく、気持ち良い程度で十分です。

これを毎日する事でフレッシュな状態で次の日の運動が出来ます。



また、練習前にオイルを使って軽擦(けいさつ)、つまり軽くさする事で筋肉に刺激を入れる事も良いですね(^^)

でもこの場合はやり過ぎない事が大事。
筋肉が緩みすぎるとケガの原因になったり力が入らなかったりします。
ささっと擦り込む感じです。


これを繰り返す事で、自分の身体が今どういう状態なのかを知る事も出来、休みを入れるタイミングも分かってきます。


運動は健康に良い面と身体に負担をかける面を両方持っています。
ケガ無くスポーツを楽しむ為にも是非取り入れていただきたいと思います。



マッサージオイルにアロマオイルをブレンドして自分の好みのオイルを作る事も可能です。
アロマには筋肉を緩めたり集中力を高めたり、リラックスしたり…いろいろな効能があります。
是非ご相談ください(^o^)/


ちなみに私は毎日のセルフマッサージに加えて時々スポーツアロママッサージを受けています。
これは宣伝(^^;)ですが、本当に違いますよ。本気でスポーツされる方には是非体験していただきたいです。


新屋カイロプラクティック





東城の三本桜

先日東城三大桜🌸を観に行って来ました。

小奴可の要害桜




















森湯谷のエドヒガン












ともに満開⭐︎

県北のこの辺りはまだまだ気温も低く寒いくらいでした。

毎年懸命に咲き誇る一本桜に元気をもらった休日でした(^^)




livedoor プロフィール
livedoor 天気
広島ブログ
広島ブログに参加してみました^^
最新コメント
Archives
">
  • ライブドアブログ