新屋カイロプラクティック日記  福山市で肩こり腰痛お任せください

カイロプラクティックと英国式リフレクソロジー(足裏ケアー) 福山市春日町の【新屋カイロプラクティック】のブログです。 肩こりや腰痛などの健康情報から趣味や日々の日記まで。

福山市春日町でカイロプラクティックとリフレクソロジーのお店を夫婦でやっています
私がカイロプラクティック(脊柱骨盤調整)担当
嫁が足裏マッサージとスポーツアロママッサージ担当です
誠実で丁寧な施術を心がけて日々元気に頑張ってます。
福山市で肩こり腰痛でお困りの方はぜひお越しください。

新屋カイロプラクティック
福山市春日町7-5-14
084-943-2621

HPもありますのでこちらも見てください☆
http://sinyachiro.jimdo.com/

洋ラン

向島洋ランセンターで購入した洋ランの切花を飾ってみました。

存在感ありあり(*^^*)
ここのは長持ちするんです!
これで400円はお得な買い物でした〜⭐︎



福山市で整体をお探しなら
新屋カイロプラクティック
http://sinyachiro.jimdo.com/

NHK凄ワザ!に福山の小森亮平選手が出演します

5月7日(土)のNHK総合【超絶凄ワザ!】の番組に新屋カイロでサポートしている小森亮平選手が出演します。

http://www4.nhk.or.jp/sugowaza/

↑予告動画があるので是非ご覧ください

image










小森選手は福山市伊勢丘の出身。今は愛知県のプロチームで自転車選手として活躍しています。
地元の選手の活躍を是非応援したいですね(^_-)-☆

komori













【以下番組の説明文】
毎年アメリカで最速自転車の世界大会が開催されている。最先端の技術で作られた究極の自転車の世界記録は時速139.45キロ!大会への日本初参加を目指し、世界最速自転車プロジェクトが始動!今回は前哨戦として強豪オランダと一騎打ち。戦いに向け未知の最速自転車を開発する技術者の4か月間に密着!人の力を最大限スピードに変える自転車とは?日本チームのスピードは世界に通用するか?【出演】千原ジュニア ほか

中川貴雄先生と

今日の勉強会の内容は肩関節と坐位の脊柱モーションパルペーションでした。

坐位(座った状態)での検査→治療は腰痛などの痛みがある患者さんにはすごく楽です。そして毎日の臨床で使えます!

すごく痛い時にはうつ伏せや上向きになる事さえきついですから。

難しい部分も多いですが、しっかりマスターしてきます(^o^)/



そしてまたまたミーハー(古い)な私(^^;;


中川貴雄先生と



0849432621
福山市春日町7-5-14

気がつけば4月

早い!早すぎる!もう4月10日

なんだかいろんな事があり過ぎてブログも滞っています(言い訳)

先日も新屋カイロの近くで事故があり、駆けつけたら現場にいた人に

「交通整理お願いしますっ!」

っていきなり言われ、帰宅ラッシュの交差点でなぜか白衣で交通整理(^^;;

ま、事故した人が無事だったから良かったです。





そういえば花見だけは行ってきました。

向島にある高見山


桜自体は少しですが、景色とのコラボがすごいです。
この日は春霞で幻想的でした。





仕事やいろんな事を通じて最近感じるのは…
痛みや悩みはみんな違っているから本当の辛さは本人にしかわからない。
でも分かろうとする気持ちがその人の心に響く




今日は大阪でモーションパルペーション勉強会、今新幹線の中です。
今日から私の勉強も新しいステージになります⭐︎





全体をみる

腕を上げるとき、肩関節(肩甲上腕関節)と肩甲骨(肩甲胸郭関節)が協調して動きます。

 


なんとなく肩の関節だけで腕を上げるイメージがあると思いますが、
その時肩甲骨も一緒に動いています。


さらに鎖骨も動くのでその関連の関節も動きます。

この中のどこかの関節に問題がおこったり、骨にひっついている筋肉や靭帯が硬くなったりすると肩が痛い、上がりにくいなどの症状が出てきます。


新屋カイロプラクティックの施術で検査をする時もこの【肩の動き】を実際に動かすことでチェックします。


・肩の動きは軽いか?重いか?

・重いとすればどの辺りが引っ張るのか?

・痛みはどうか?

・耳までしっかり上がっているか?

・外側から上げる時はどうか?

・前からならどうか?

などなど




40肩などのように、ただ肩自体の痛みがある場合に限らず、こうした【肩の動き】をみることが身体全体をみていくうえでとても重要になります。

極端にいえば肩自体を触らなくても動きが良くなる場合もあります。

例えば首や背中や骨盤、股関節などを良い状態にすると肩がスッと楽に動くようになることも多いです。



これは肩から背中や腰、首などに繋がる筋肉がある事が一つ。
さらに神経も繋がっています。
他にもいろんな筋肉や靭帯などが協調して助けあっています。

つまり身体は全て連動して動いているということです。


【悪いところのみ】をみるのではなく、身体全体を一つの共同体としてみるのがカイロプラクティックの施術です。


皆さんもまずは腕を耳まで上げてみてください。

スッと上がりますか?





上がりにくい方は背筋を伸ばしてもう一度やってみてください。

さっきより少し上がりやすくないですか?




背筋が丸く猫背になると関節の動きが制限されます。

このことからも身体が連動して動いていることがわかります(^^)

身体をうまく柔らかく連動させて健康でいたいですね⭐︎


IMG_3865


福山市でカイロプラクティック、整体をお探しの方まずはご相談ください
新屋カイロプラクティック
福山市春日町7-5-14

アスリートサポート

この度ご縁がありまして、福山市在住のトライアスリート福元哲郎選手のボディサポートを新屋カイロプラクティックでさせていただく事になりました。

     
福元選手はトライアスリートとして現在も世界に挑戦されているだけでなく、よしもとクリエイティブエージェンシーのタレントとして、また自らの生き方をテーマに講演会活動なども積極的に行っていらっしゃいます。

私も実は以前トライアスロンをしていまして、【トライアスロンさぎしま】大会の折に初めて福元選手と出会いました。(もう7〜8年前でしょうか…)

当時は【三原の鉄人】として大活躍されていましたが、初めて話しかけた私にとても優しく親切に対応してくださったのを覚えています。

きついトレーニングやレースで疲労した身体をしっかりケアして、また次のトレーニングへ挑めるようにサポート出来ればと思っております。





新屋カイロ臨時休業のお知らせです

連絡が遅くなっておりますが、先日から夫婦二人ともインフルエンザになってしまい、お店をお休みしております。

ご連絡いただいた皆様には大変ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありません。

来週木曜日からは通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします。

福山商工会議所セミナー

先日の水曜日に福山商工会議所のセミナーに参加してきました。

テーマは
お客様に喜ばれるお店作りの基礎講座
「魅力的な店頭を作る!技と方法」

講師は
沼田デザイン・アソシエイツ
沼田 明美 先生


素晴らしい内容でした!

内容的には店頭の作り方、ポップの作り方、魅せる技術など、洋服屋さんや雑貨屋さんなどの物販向けではありました。

でも十二分に新屋カイロにも応用出来る内容で大変勉強になりました!

以前から新屋カイロプラクティックの店頭、認知度低いな〜って思っていたのでタイミングも良かった!

このようなセミナーを無料で受けられるとは商工会議所に感謝ですね(*^^*)





そして次の日…

なんと!個店指導していただける事に!(◎_◎;)

沼田先生と商工会議所の皆様に来ていただきいろいろ教えていただきました!

まずは出来る事から始めていこうと思います⭐︎

沼田先生、商工会議所の皆様、本当にありがとうございました(^o^)/


この撮り方、場が和みます!みんな良い顔してる

乳酸は悪くありません

先日せっかく東京まで乳酸研究会に行って来たので、乳酸について簡単に書いてみたいと思います。

そんな事知ってるよ!当たり前だろ!という方はスルーしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


乳酸はこれまで疲労物質の代表のように言われ嫌われて来ました。

走って筋肉が疲れると「乳酸が溜まった」とか…
マッサージで「溜まった乳酸を除去しましょう」とか…
乳酸さえ除去出来れば疲労回復出来るかのように言われてきました。

ですが乳酸は疲労の原因ではありません。以前から科学的にもわかっていた事なのですが、以前の常識がなかなか一般レベルで変わらないのが実際です。


生き物が体を動かすという事は主に糖質と脂質を分解して、細胞内のミトコンドリアという器官で酸化し、それにより出来たATPというエネルギーを使います。

この内乳酸と関係があるのが糖質です。
特に高強度の運動をする時、糖がメインのエネルギーになってきます。(もちろん脂肪も使われますが、割合の問題です)

乳酸は糖が分解される途中に出来ます。

糖質は分解されていく過程でピルビン酸という物質になり、その後ミトコンドリアに取り込まれます。
安静時は糖の分解も少ないので大丈夫ですが、強度の高い運動時は糖がめちゃくちゃ沢山分解されます。
でもミトコンドリア内で処理出来る量は限られているため、糖はピルビン酸から一時的に乳酸になります。

この為高い強度の運動をすると血中の乳酸濃度が高くなります。

短距離走などの後に乳酸濃度を測ると高い訳ですが、だからと言って疲労物質という訳ではありません。
短距離走が糖を沢山分解する運動だから処理が間に合わず、結果的に血中の乳酸濃度が高くなるのです。

血液中に出た乳酸は使いやすいエネルギー源として筋肉に取り込まれ、再びピルビン酸に戻りエネルギーになります。
むしろ糖よりも分解が進んでいるので使いやすいのです。

主に速筋繊維(パワー系筋肉)で乳酸が作られ、遅筋繊維(持久系筋肉)で使われるようです。
だからマラソンなどの持久系種目では運動中に乳酸がエネルギー源としてじゃんじゃん使われる訳です。

ちなみに体内にはグリコーゲンとして糖が貯蓄されていますが、約2000キロカロリーくらいしかありません。
なので、マラソンなどを走るには足りないくらいなのです。
調子に乗ってスパート(高強度)を何度もかけると糖が無くなり走れなくなります。
マラソンは「いかに糖を温存して走るか!」の競技です。トレーニングにより強くなる事で脂肪を効率よく使えるようになり糖の消費を抑えられます。

反対に10キロ走などは「いかに糖を使い切るか!」が勝負をわけます。
効率の良い糖を残してレースを終わるのはもったいわけです。


マラソンなどの後半に血中の乳酸濃度を測ると低い値です。
糖「グリコーゲン」が減っているので乳酸も出来にくいのですね。

マラソン後半といえば疲労困憊、筋肉も限界ですよね!でも乳酸濃度は低い…
この事からも疲労物質でない事がわかります。

高強度でも運動後数時間もすれば乳酸濃度は正常になります。
翌日の筋肉痛などは乳酸とは全く関係ないんですよね。

では疲労の原因は何なのか?

難しい問題ですが、
筋肉の微細な損傷、筋肉内のカリウムが漏れ出して筋肉の収縮を妨げる、リン酸などの増加、グリコーゲン減少、二酸化炭素の増加による呼吸のつらさなどなど、いろんな事がトータルとして疲労を感じるのではないでしょうか。


ちなみに運動強度により乳酸濃度が変化するため、血中の乳酸濃度を測定する事が疲労の指標にはなります。
それはトレーニングの指標にもなるので、様々な競技で乳酸測定によるトレーニングが行われています。

また最近の研究では乳酸は疲労を回復させる効果もある、乳酸がミトコンドリアを増やす、筋肉の傷を修復したり毛細血管を増やす…という事もわかってきたようです。
この辺りは今後が楽しみな分野ですね。



と、まあこんな勉強をしてきました(^^)
ザックリ過ぎてツッコミ所満載ですが、どうかお許しを〜


こういう事を知識だけでなく、いかに活かしていけるかが今後の私の課題です!


乳酸研究会 に参加して

13日(日)は東京大学で開催された乳酸研究会に参加してきました。
乳酸といえば「疲労物質」の代表のように捉えられていますが、実はそうではなく糖を分解する過程で出来る優れたエネルギー源です。

乳酸研究会はこの乳酸をテーマに乳酸研究の第一人者である東大大学院教授の八田秀雄先生の主催でスポーツ各分野の専門家の方々がそれぞれの知見を発表されました。

正直私は乳酸についての専門家ではなく、その方面の専門的な勉強をしたわけではありません。
でも八田秀雄先生の著書に出会い、乳酸を知るうちにその面白さに惹かれもっと知りたい!と思いました。

まわらは大学の研究生や名のある偉い先生ばかりで(^^;;、最初は少し場違い感もありましたが、ここまで来た以上楽しむしかありませんよね⭐︎


実際、先生方の発表はどれも面白く聴いていてワクワクしてくるものばかりでした。

こういった内容をしっかり自分に知識として吸収し新屋カイロでの患者さんの健康維持、あるいはスポーツ分野でのアドバイスに役立てていこうと思います。


その後の懇親会、こちらも大変有意義なものになりました。
一つ感じたことは本当に教養があり人格に秀でた人は、どんなに拙い質問をしたてしても決して偉ぶらず、馬鹿にせず、その人の理解出来るわかりやすい言葉で丁寧に説明してくださるんだなということです。

東大大学院教授の八田秀雄先生


偶然お隣に座っていらっしゃった自転車パワートレーニングの第一人者
BLUE  WYCH の柿木克之先生



今回講演された日本女子体育大学の森山進一郎先生


⭐︎右の方   元競輪選手でオリンピアン、指導者としてシドニーオリンピックの日本代表監督をつとめられた班目秀雄さん
「良い治療をしなさい!」と嬉しいお言葉をいただきました!
⭐︎左の方  新潟医療福祉大学 増田紘之先生 陸上競技について教えていたました


他にも素敵な大学生の若者とも出会いがありました(*^^*)



今回は土曜日に臨時休業しての研究会参加でしたが、本当にきて良かったです。

お会いした全ての皆様ありがとうございました。

 image
livedoor プロフィール
livedoor 天気
広島ブログ
広島ブログに参加してみました^^
最新コメント
Archives
">
  • ライブドアブログ