三共鉄工所 社長の独り言

人間尊重の経営に目覚め、小さな強い会社に自社を変革すべく 日々奮闘中の(株)三共鉄工所 社長 坂本晋一の日記です。 

初代と二代目

会社の応接室に掲げる弊社の初代社長と二代目社長の写真が出来上がってきました。

IMG_6923


右側のいまだ健在の二代目社長は、どこかの国の今は亡き首領様にそっくり・・・
今は痩せているけど昔はでっぷりしていたからな〜

明日から毎朝手を合わせます、感謝!

元と繋がる

ほんまにサボり癖がついてしまった・・・

恥ずかしながら今月初見参です。

「元と繋がる」ことの教えに従って、初代社長、二代目社長の写真を応接室に掲げるということを決めたのです。

健在な二代目(実父)の写真は多々あり、初代(伯父)の残っていた写真はごく僅か。

26年前に54歳の若さでこの世を去った初代社長である伯父。
ちょうど今の自分と同じ年である。

出てきた写真は元気な頃、旅行に行って宴会を楽しんでいる写真。

それを見た妹である母親が独り言を呟きながら涙ぐんでいた・・・

今、あの世で何を想っているのか・・・

合掌!

優れモノ

どえらい優れモノに出会いましたよ。

「核酸」というシロモノ。

核酸ドリンクを摂取することで細胞分裂を促進し遺伝子の損傷を防ぎ、自然治癒力を活性化し、老化や病気にかかりにくくなる。

若返るんです。そしてお酒を飲みすぎても二日酔いを感じない。

そして核酸クリームを顔に塗ることで口角が上がり引き締まった小顔になる。

この二つは試用してみて昨日体感しました。

核酸トニックもあって、禿げ頭に塗って軽くマッサージすることで毛細血管を刺激し毛髪が生えてくる。

実例者にも出会いました。これはまだ自分には必要ないか(笑)・・・

顔のシミも取れる、なにより若返るということが最大の魅力です。

えらいモノに出会いました!感謝!

尊敬すべき赤パン

ホント久しぶりの投稿です。サボりだしたら止まらない・・・

今朝はとっても奥の深〜い講話でした。

テーマは「赤パン会長が学んだ愛と敬と感謝の経営」

IMG_2789


苦難には真正面から立ち向かうこと。

苦難には必ず意味がある。

苦難は美である。

主観というものには自分のワガママが生じている。

先代の想いを大切にする。

陽(社長、夫)と陰(社員、妻)。常に生み出しは陰から。陽は生み出しやすい環境を作ることに徹する。

対立の原理を乗り越えたら、そこから希望が生まれる。

希望を持つことで未来から時間が流れてくる。

出来の悪い社員は会社の悪い部分をすべて背負ってくれているのであって、感謝すべき存在である。
そして悪い部分にヒントが潜んでいる。

最後に、「愛を感じないのは愛を与えていないからである」

IMG_3348


どれもこれもが素晴らしい内容で心から感服しました。

さっそく弊社でも初代社長、二代目社長の写真を掲げることを決めました!

赤パン会長、ありがとうございます。心より尊敬・感謝申し上げます。

毎朝のメール

毎朝7時過ぎにメールが配信されてきます。

今朝はこんな興味深い内容でしたので、シェアします。

当たり前のことに感謝して、今を精一杯生きることが大切ということです。




親愛なる世界一の皆様へ

感謝しています。

今日は良い日ですね。

私は私ぐらい幸せな人はいないと思っています。

私は世界一強運です。


『すべてを失った箱入り娘3』

すべてを失った娘は・・

お釈迦様の住むお寺に向かいました・・

しかし・・

裸のままお寺に入ってきた娘に・・

人々は・・

「入るな!!」

「気違い!!」

と言いましたが・・

お釈迦様はなんのことなく・・

「彼女を通しなさい」

と言います・・


そして・・

彼女に・・

「優しいお言葉」

をかけました・・


「ああ・・」

「お帰りなさい・・」


その言葉で娘は・・

「正気」になりました・・


彼女の問題は・・

自分で・・

「独立(自立)することが・・」

「まるっきりできないこと・・」

です・・


家にいるときはずっと・・

「親」に頼って・・


駆け落ちしたら・・

「相手の男」に頼って・・


とにかく誰かや何かに・・

「頼ろう」

「頼ろう」

としているのです・・


それで・・

結局頼っていたものが・・

すべてなくなった時に・・

狂ってしまったのです・・


日本人の自殺や鬱も・・

少なからずこの・・

「依存心」や・・

「頼り」からくるものではないでしょうか・・



「誰も頼らない・・」

「私は私で生きる・・」

という・・

「強い精神力」と・・

「実力」が必要です・・


この大切なことを・・

この娘には・・

どの大人も・・

まるっきり教えてはくれなかったのです・・


最後に・・

この娘にお釈迦様が行った説教を贈ります・・


「この世の中で・・」

「何も頼るものはない・・」


「誰も頼りになるものは・・」

「ないのだよ・・」


「両親も・・」

「兄弟も・・」

「子供も・・」

「財産も・・」

「あなたの健康も・・」


「何一つ・・」

「あなたの頼りにはならないのだから・・」


日本では・・

いつどこで・・

巨大地震が起こるかわかりません・・


どんな事件、事故にあってもおかしくはありません・・


だから・・

大切な人が一瞬で・・

「全部死んでしまう・・」

というものありえるのです・・


そうでなくても・・

火事などで一瞬にして全財産を失うこともありえます・・


そういうときには・・

「いずれは・・」

「全部消えるのだから・・」

「それはそれでいいじゃないか・・」

と・・

現実を受け入れることが大切なそうです・・


では、・・

私は「できているのか?!」と言いますと・・

「できてる」はずはありません・・


しかし・・

「いつどこでどうなってもおかしくはない・・」

という「覚悟」を・・

する「努力」はしています・・


そうすると・・

何気ないことが・・

「幸せ」で・・

「感謝」で・・

「奇跡である」と・・

うっすらと・・

気付きはじめるのです・・


子供たちが学校から帰ってきただけで・・

「幸せ」で「奇跡」と・・

気づけるのです・・


芸能人の風見しんごさんは・・

愛娘さんを交通事故で亡くしています・・

「行ってきま〜す」

と・・

元気に学校に行った・・

その数十分後のことでした・・


依存から自立へ

これは今の日本人に・・

絶対必要な心的態度です・・



札幌は桜が咲きはじめました・・

来年は・・

見られないかもしれません・・


そう思って見ると・・

より愛おしく見えます・・


今朝の景色を・・

「明日も見られる」と・・

思わないことです・・


今日会った人たちに・・

「明日も会える」と・・

思わないことです・・

ともに精進しましょうね・・



奇跡の朝に愛をこめて

社内バーベキュー

連休前のひと時、仕事を早めに切り上げて会社前で社内バーベキュー。

慣れた手つきで焼いてくれるイケメン社員さん。

IMG_6557


途中で鋼材納入業者さんのトラックが入ってきて一時中断、かと思いきや強風と雨のため工場内でシャッターを降ろして仕切り直し。

後姿の工場長が一生懸命お世話役に徹してくれてます。

IMG_9450


酒を飲み交わし、冗談言いながら、先週までのイザコザが嘘のよう・・・

来週会議を開いて益々結束を高めます!

激怒!!

今月3度目の投稿、サボりだしたらとまらんです。

20日以降いろいろな出来事に遭遇。

倫理経営講演会でのハプニング、別の会では新しいビジネスのヒントを得て2社にコラボ申し出たら、面白いビジネスモデルということで乗り気になっていただいて今週もその打ち合わせが目白押し。絶対やったるで〜

また先週金曜日はムチャクチャ激怒する出来事に遭遇。

こんなに怒りを感じたのは何年ぶりだろうか・・・

監督的な立場でグラウンドで戦っているのに、スタンドから理不尽なヤジを飛ばされているように感じる。

黙ってられんわ、プロ野球の監督でも観客に抗議することがあるんやから・・・

靖国神社

一昨日東京出張した折に昼休みの移動時間を利用して市ヶ谷駅で下車して靖国神社へ参拝に行ってきた。

IMG_6878


ここへは初めての参拝。麹町から新宿御苑まで移動中にフト思いついたので訪ねてみた。

IMG_6632


小雨模様で風が強く桜の花が散っていく・・・
まるで67年前に英霊たちが、この国を守るために散っていったように・・・

IMG_2623


記念館に足を踏み入れてみた。

ゼロ戦が展示してあった。

IMG_2124


入り口にはこんな文章が・・・クリックして拡大して是非お読み下さい。

IMG_7084


IMG_9607


今、自分たちに出来ることは何か?

次の商談時間が迫っていたため考えながら神社をあとにした。

またあるお客様からは年間契約のご提案いただいた。

ありがたいことです、感謝!


2週間ぶり・・・

たいへんご無沙汰で約2週間ぶりの投稿です。

午前中、電話で新規開拓営業アポ取り。
とあるメーカー系商社に勤めておられる昔からの知人に電話したところ・・・

「毎日ブログを見ているのに、最近更新頻度が極端に落ちてますね〜」

ブログ投稿が仕事やないからね〜

しかし、ここで考えてみた。

どこにでもある町工場の売りは何か・・・

逆転の発想で営業ツールとして活用できるのではないかな・・・

「打つ手は無限」

必死で考えればいろんなアイデアが湧いてきます。

その方は明日明後日と東京出張、自分は明日の夜から同じく東京なので、金曜日に大阪で再会することにあいなりました〜

ありがとうございます、感謝!

ステキなデイナー

昨夜、大阪府緊急役員会のあと男性4名で南船場まで・・・
先日の仕事の御礼にと焼肉をご馳走になった。

長堀通りを少し入ったところにあるとても洒落た焼肉レストランのお店です。

中年男性4人で行くには惜しいようなムーデイーな雰囲気で、ほっぺが落ちそうになるくらい美味しい焼肉と白ワイン、赤ワインをがぶ飲み・・・

悩み事にも我が事のように涙を流して聞いてくれる仲間がここにいる。
親身になって真剣にアドバイスしてくれる、応援してくれる仲間がいる。

倫友という名の素晴らしき男たちに囲まれている幸せを感じた。

そのあとは皆で徒歩少しのところにあるラッキーバー福の神へ・・・

赤パン会長、焼肉と一喝ありがとうございます、感謝!


livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ