三共鉄工所 社長の独り言

人間尊重の経営に目覚め、小さな強い会社に自社を変革すべく 日々奮闘中の(株)三共鉄工所 社長 坂本晋一の日記です。 

2008年08月

第二次予選も突破

先週日曜日からの続きです、西部大会第二次予選リーグ戦2試合を行い全勝で決勝トーナメントに勝ち上がりました。第1試合は松原市の天小カイザースに11対0で勝ち、第2試合は八尾の南高トウモーローとの対戦です、このチームには2年前の大会でぶつかって大敗しています、しかし今はお互いに顔ぶれ代わっており互角に戦えます。

こちら(城連寺子供会)が2点先制して迎えた最終回表相手の攻撃でセンターにエラーがでて同点に追いつかれました。相手は第1試合で14対0で勝ちあがっているので、このまま引き分けでは得失点差で負けです。

最終回裏自軍の攻撃、先頭バッター5番の安光君がレフト前ヒットで出塁すると、すかさず二盗を決めワイルドピッチで三塁まで進塁、ノーアウト三塁という絶好のサヨナラのチャンスで迎えるバッターはエラーしたセンターの6番梅林君、なんとか自分で決めてやるという気迫が3塁ランナーコーチの私まで伝わってきます。
こうなったら3塁コーチの責任重大でベンチからも「3塁コーチ、頼んだぞ〜」という声が飛んできます。
下位打線に回るのでここが勝負どころ、一気に決めないと無得点で引き分けです。ノーアウトですが内野ゴロなら本塁突入の指示を決断しました。打球は高いバウンドのピッチャーゴロ、ピッチャーが3塁をチラッと見て1塁に送球、すかさず「突っ込め〜」絶叫でした。
猛然とホームめがけて走る3塁ランナー、1塁からキャッチャーに好返球が戻ってきましたが、転がり込むようなスライデイングです。「セーフ、ホームイン」球審の手が横に広がりました、間一髪のタイミングでしたが気迫が上回ったのでしょう。

初めての決勝トーナメント進出です、勝ち残ったチームは松原4チーム、狭山2チーム、奈良1チーム、淀川区1チームの計8チームで来週トーナメント戦で優勝を争ういます。

最近はヒットが続かなくても盗塁とバントで相手をかき回すという、いやらしい野球・負けない野球が出来るようになってきました。

080831_1521~01

トップバッターの亀野主将、ショートの守備で相手走者と交錯して手首を骨折で全治1ヶ月とのことで心配です。

写経

今朝の松原市倫理法人会経営者モーニングセミナーは講話者が正川子葉先生で
「写経」でした。ご講話の後は参加者8名で書道です。
私がしたためた文字は「大願成就」です。

080830_0721~01











正川先生のご講話はほぼ毎月1回で、いつもは全員で阪神・淡路大震災奉納をしたためます。

また9月から専任幹事を拝命することになり今日から中尾事務長のご指導のもとモーニングセミナーの進行役を仰せつかることになりました、慣れていないのでマニュアルを見ながらですが、何事も経験・勉強です!

OPS8月度定例会

OPS(大阪ものづくり研究会)8月度定例会が本日、株式会社レイ・クリエーションさんで開催されました。
この研究会は生産革新コンサルタントである大山繫喜先生の指導のもとで大阪の異業種5社による3S活動をベースとした生産革新を追究する会です。
参加メンバーは金属加工業2社、製缶業2社、IT関係1社です。
4月30日にキックオフ大会実施、5月からスタートして今日が第4回定例会でした。

当社においては今月は多忙だったため、たいした改善活動が実行できておらず発表内容も陳腐なものになってしまい、叱責を受けて次回までに大きな宿題を与えられました・・・

早速宿題に挑まねばなりません!



作業安全に注意!

昨日お客様が来社され工場内を巡回された後でおっしゃった言葉です。

「古くなって傷のついた帯ベルトは使用しないで下さい。取引あった工場で社長が帯ベルト使用してクレーンでタンクを吊っているときに帯が切れてタンクが落下、ワンバンドして社長を直撃、下敷きになって亡くなられたので・・・またねじれているワイヤーも危険ですから使わないで下さい」

この後に早速処分して本日新しい帯ベルトとワイヤーを手配しました。
事故が発生すると本人・会社が被害を被るだけでなくお客様にも迷惑かけてしまうことになります。
それ以外のちょっとしたことでも作業安全にはくれぐれも注意し全員に徹底しなければならないと改めて心に誓いました。

末娘が手伝ってくれました!

62975c40.JPG今日はやるべき事多かったので、中2の末娘(千夏)に塗装を手伝ってもらいました。左利きで器用に塗ってくれて助かりました。

けっこう楽しんで作業しておりバイト料貰って喜んでいました。

「働く喜び」少しはわかってくれたかな?

エコアクション21

今日は大阪府中小企業家同友会主催のエコアクション21取得スクール受講説明会に出席してきました。

同友会スクールでは第4期生になり9月からスクール開講し3月に終了して取得を目指します。「環境経営」今後は中小企業にとっても取り組むべきものだと以前から考えていました、今年2月から取得を意識して毎週2回のゴミ収集日には排出したゴミの重量、消費電力、排水量のデータを記録してきました。

取得することで取引先からの評価が高くなる、社員にとって誇りになると思っていましたが、一番のポイントは取得する過程において会社の質を高めるということです。
ISOにしても3S活動にしても目指すべきことは同じで目的は躾だと思います。

何事も本質を見極める、大切なことですね!

土曜日投稿の続編

一昨日の土曜日、同友会で学ぶ経営者仲間である株式会社マルキチさんに集まって
経営指針確立成文化セミナーBコースの「経営指針書策定」の進捗状況報告会が開催されました。

進捗状況報告の後に2つのグループに分かれてテーブル討論を行いました。
いろんな方向に話が飛びましたが、私のテーブルでは主に「社内会議のやり方」を討論しました。
会議のテーマを事前に全社員に告知すること、報告会議と討論会議は区別して実施すること等々です。

株式会社マルキチ代表取締役社長の木村さんのおっしゃった言葉にハッとしました。
常日頃から自身が課題を持って考えている人は会議で活発に発言するということです。何気ない一言ですが、最近同友会例会のテーブル討論で発言回数多くなった自分に気づいたのです、今までは指名されてもすぐに意見が出ませんでした。
しかししかし、先週は東大阪西支部と東支部の例会に連日で参加したのですが、その際にテーブル討論で活発に発言できている自分がいたのです、それまでは気づきませんでした。
いつもどうしたら良い会社にできるのか?どうすれば社員さんたちを幸せにできるのか?常に頭の中で考えていることによってテーブル討論で指名されても躊躇なく発言できるのです。これは自慢でも何でもありません。。。

社内会議では一部の社員さんしか発言してくれないのが現状です、これは夢を共有することに経営者が全社員を巻き込んでいないのではないか?
トップはもっともっと語り続けなければならない、考えること・語ることから逃げてはいけないのです。
全員が想いを同じくすることによって活発な会議が実現できるのではないかと思います。

第一次予選突破

00c4a2ad.JPG
84137ea7.JPG
38チーム参加して松原ソフトボール西部大会が開催されました。今日が第一次予選で来週が第二次予選、再来週が決勝トーナメントです。

今日は天美北小学校が第二会場で松原市だけでなく淀川区、東大阪市、大東市、八尾市から10チームが来られました。
一試合目は大東市の若月子供会を10対2で退け二試合目は東大阪市の鳥居子供会に4対3で辛勝し無事に第一次予選突破しました。

エースの民輪君(画像)は先週の南河内大会で負傷した右腕の怪我にもめげず頑張って二試合とも完投勝利でした。
これで今年四月から56試合こなしましたが、かなり高い勝率を残してくれていると思います!

今日の出来事

5233923c.JPG今日は朝5時起床して、6時から松原市倫理法人会経営者モーニングセミナーの役員朝礼と例会に参加、その後は富田林高校PTA8月運営委員会に出席して午後からは同友会経営指針確立成文化セミナーBコース受講者による進捗状況報告会のため株式会社マルキチさんへ訪問するという慌ただしい一日でした。
画像はその席で意見発表される双葉塗装株式会社代表取締役深江さんです。皆さん本当に熱い先輩経営者ばかりです。詳しい内容は後報させていただきます。

連チャンで同友会例会

9b5e7784.JPG今夜は同友会東大阪東支部の八月例会に参加してきました。昨日は東大阪西支部で連チャンでの学びです。
今回の報告者は有限会社コーエイ産業代表取締役の田中さんです。

例会に参加する度に何か一つだけ自分が実践できていないものを学んで持ち帰るよう虎視眈々としているのですが昨日に引き続き今夜も一つだけ盗ませていただきました。
内容は秘密。。。
早速実践に移りたいと思います。
livedoor プロフィール

sinymc0416

  • ライブドアブログ