三共鉄工所 社長の独り言

人間尊重の経営に目覚め、小さな強い会社に自社を変革すべく 日々奮闘中の(株)三共鉄工所 社長 坂本晋一の日記です。 

2009年04月

OPS1周年記念イベント

本日はOPS(大阪ものづくり研究会)1周年記念イベントがユトリート東大阪で行われました。150名もの方々をお迎えしてのビッグイベントです。
ご来賓の諸先生にも祝辞を頂戴しました。



090430_1600~01090430_1615~01












090430_1634~01












たかが3S、されど3Sです。
整理・整頓・清掃の言葉の裏に潜んでいるものをこれから時間をかけて追究していきます。
皆様、ありがとうございました。
そしてスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
総合司会を担当させていただいた小生もクタクタです。

587cb48e[1]DSC04142









株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

産学共同

知人の仲介で、とある大学の工学部の教授から人工衛星打ち上げに協力して欲しいとのことで経営者仲間9名で本日大学へ訪問して来ました。

祝日ですが大学は休みではなく講義も行われていました。


どのように協力できるかは今後の進展次第です・・・

今日は長女の、明後日は次女のバースデーのためケーキを買って帰りました!

第5回出展者会議

6月24日〜26日まで東京ビッグサイトで開催される機械要素技術展に大阪ものづくり13社の一員として共同出展しますが、今夜は第5回出展者会議でした。

13社もの参加のこともあり中々意見はまとまりません。
今夜はようやくブースレイアウトが決まりました。

会議はあと2回行う予定ですが・・・
会期まで残された時間は約2ヶ月、ピッチを上げなければなりません!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

認証取得できました!

先週末、吉報が届きました。エコアクション21を認証取得できたのです。
昨年10月から同友会主催のスクールを受講し労力と費用をかけてきたのですが、何故か深い感慨はありません。当社としては初めての勲章?らしきはずなのに・・・

最初は認証取得することが目的でしたが、途中からは中小企業として今後如何に環境問題に取り組むか?また仕組みを社内でどのように活かすか?に視点が移っていたのです。ちょっとは思考回路が成長したのかもね・・・

同友会スクールでお世話になった方々に心より御礼申し上げます。




株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

ノンビリした休日

風が強く肌寒い日曜日でした。
朝起きてから散髪、読書、テレビ観賞、昼寝と夕方までノンビリ過ごしました。
まさに戦士の休息(カッコ良すぎ)(笑)!

充実した一日でした!

今日は土曜日です。いつものように経営者モーニングセミナー出席及び会場設営のため4:45起床、眠た〜い・・・
本日の講話者は大阪府倫理法人会元会長であり現相談役の濱浦紀代輝先生でした。
濱浦先生は大自工業株式会社取締役相談役でもありご子息に経営を任されています。

同社は高収益企業として有名で昨年度も1億円あまりの最終利益を計上されたそうです。しかし過去は不良債権多発で苦難の連続だったそうですが平成8年に倫理法人会に入会されてから人格が変わり、それに伴って経営も順調に推移されているとのこと。
その辺の詳しいお話やら、不良中年時代?の奥様との27年戦争のお話を聞きたかったのですが、ロシアへオーロラを観に行かれた話で終始してしまいました。

DSC04109DSC04108






会社の戻って8時半〜10時までは月例会議です。
議題は一昨日行われたOPS例会の反省と今後の改善活動計画の打ち合わせ、来週木曜日に迫っているOPS1週年記念イベントでの役割分担の確認、朝礼スタイルの変更打ち合わせ、今後の営業戦略云々でした。

会議終了後は全員で工場内ウオッチングを行い改善箇所の再確認。
それに沿って活動開始、まずは例会で指摘されたことから順次改善です。

危険防止のため定盤の角を丸くする。

DSC04117






頭上保管の材料を固定する。

DSC04125DSC04124






表示・掲示をきっちり行う。

DSC04123DSC04122






DSC04118







研磨工具コーナーを改良中です。

DSC04113






部材保管ラックを改良中です、垢抜けした3S活動を目指します。

DSC04121DSC04120






充実した一日でした、お疲れ様(辛苦了)です!!!


株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

3つの言わないルール

当社には次の3つのルールがあります。

一.昔のことは言わない
一.他人のことは言わない
一.やりもしないで出来ないとは言わない

今朝の朝礼後に食堂で専務(実弟)と改善活動の内容について出来るか?出来ないか?と立ち話をしていたところ、昨年8月入社の若手S君が近寄って来てこういうのです。
「社長、やりもしないで出来ないとは言わないというルールがあったんとちゃいますか?あそこにも掲示してありますよ!」

そこでハッとしました。決めたルールを若い社員さんが意識しているのに対して幹部たる我々は何をしてるんや!
あかん、教えられました。大反省・・・

何事も基本が最も大切です!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

第13回OPS例会が弊社で開催されました。

本日はOPS(大阪ものづくり研究会)の第13回例会が当社で行われました。

DSC04100







各社の活動内容発表の後は工場ウオッチングです。

DSC04102






熱弁を揮われる大山先生。。。

DSC04103







万全で臨んだつもりが、痛いところをズバリ指摘され反省三昧でした。
自社だけで3S活動に取り組んでいたら、少し変化しただけで悦に入ってしまうところですが、大山先生やメンバー企業様に厳しく指摘を受けることで悔しくもあり発奮材料にもなり今後の糧になるのです。

例会終了後は来週木曜日に行われる結成1周年記念イベントの打ち合わせです。

DSC04104







素晴らしき仲間たちに乾杯!!!


株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

1周年イベントが来週に迫ってきました!

OPS(大阪ものづくり研究会)の1周年記念大会まであと1週間となってきました。
朝日新聞社さん、日刊工業新聞社さんから当日取材に来られるそうです。
かなりメジャーになってきました。

この1年間の3S活動をしっかりと報告させていただきます。
これから発表資料作りに忙しくなってきます・・・


また明日は第13回例会が当社で開催されます、気合を入れなければ!




株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

終日の見積り作業

今日は朝から専務と一緒にほぼ終日見積もり作業に従事しました。
図面と材料価格表・重量表とニラメッコで細かい数字を拾って製作日数を割り出してPCに打ち込んでいきます。おかげで肩が凝ってパンパン・・・

何とか受注につながれば苦労も吹っ飛ぶのですが・・・
しかし見積り依頼がいただけるだけでも喜ばなければなりませんね!

今夜も晩酌してぐっすり眠れそうです!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!
livedoor プロフィール

sinymc0416

  • ライブドアブログ