三共鉄工所 社長の独り言

人間尊重の経営に目覚め、小さな強い会社に自社を変革すべく 日々奮闘中の(株)三共鉄工所 社長 坂本晋一の日記です。 

2009年06月

苦闘の日々

苦闘の日々が続いています。

しかし何とか乗り切るぞ!負けてたまるか!!!

気力・体力が衰えないよう栄養ドリンク1本グイっと飲み干しました。



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

朝礼での挨拶実習

当社では毎日の朝礼の手順として、

当番者の挨拶→社長の一言挨拶→経営理念の唱和→挨拶実習→職場の教養輪読
→連絡・報告事項の確認→掛け声・拍手で終わり。

という進行になっています。

一番難しいのが挨拶実習での立礼です。
何回言っても中々全員が頭を下げる→止める→上げる。という動作が揃わないのです。

挨拶実習リーダーが日替わりで前に出て行うのですが・・・

今朝も軽く注意しました、指摘するとしばらくは揃うのですが、数日後にはまた元のようにバラバラ状態・・・

全員の動作が揃うことがチームワークの向上になると説明しているのですが、中々理解してもらえないようです。根気強くやるしか方法はないのかな?




株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!


鋭気を養った一日!

昨夜は地元商工会の役員会が近所の公民館で行われ自宅に戻って入浴、就寝が22時半、今朝は5時半に目覚めるも7時半まで二度寝してしまいました。


その後は読書をしたり愛犬の散歩やらノンビリと・・・

さぁ、明日からまた頑張っていきましょう!

しんどい一日でした!

展示会の後片付けを終えて新幹線に飛び乗り自宅に帰還したのが午前0時、入浴してビールを1杯グイっとやってベッドに入ったのが0時半。
携帯のアラームを4時半にセットしてあったのですが、何故か目が覚めたら5時50分でした。6時から始まる経営者モーニングセミナーの役員朝礼には遅刻です。

実は昨夜新幹線の中で考えてたんです、明日はセミナー休ませてもらおかなと・・・
しかし進行役がおらず他の役員方々に迷惑をかけてしまいます。
疲労困憊の身体にムチうって出かけました。
それも私がリクエストした鈴木憲二郎堺市会長の講話なので尚更です。

DSC04175






疲れた〜ホンマに疲れた〜!
こんな疲労感は久しぶりです・・・

朝食会もそこそこに会社に戻って、溜まっているデスクワークを黙々と・・・

15時からは3S改善活動です。

履物収納ケースを作ってくれています。

DSC04178







壁のスレートを白に塗装しています、プライマーを塗ってから念入りに・・・

ヘルメットと安全ベルトを装着してバッチリです。

DSC04179DSC04180







今夜は、はよ寝よ。アカンワ、地元商工会の役員会が公民館であるのん思い出したわ・・・
お疲れ〜様。。。



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

ようやく展示会終了!

3日間の展示会もようやく終了です。

Image062





成果はともかくとして自社の強みを再認識でき今後出展する場合の課題・戦略も見つかりたいへん勉強になった展示会でした。

3日間、立ちっぱなしで足が悲鳴を上げています。

出展者の皆様、お疲れ様でした!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

展示会二日目

5775521a.jpg昼まではパッとしませんでしたが、午後からは来場者が増えてきました。

展示会開幕

c2a89f80.jpg
ee66c38c.jpg
いよいよ初日の幕開けですが、午前中の雨で来場者の出足が鈍いです。

皇国の興廃この一戦にあり!

Image047Image049













展示会準備も終わり皇国この一戦にありの心境です!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

エコ運動

エコや省エネという言葉が最近新聞紙上を賑わせています。

当社も先月エコアクション21の認証取得したのですが最近意識が変わってきました。

スーパーで買い物してバッグに入るくらいの量なら、袋は結構です。と申し出るようになりました。

これからは社員全員が、これらと同じように共有した意識を持つことが大切ですね!

父の日

今日は父の日、3人の娘たちからのプレゼント。嬉しいモンです。

Image040












午後からは子ども会ソフトボールチームのバーベキューを当社前で行いました。

子供たちよりも監督、コーチ、父兄の方が楽しんでいるようです。
午後3時に始まって夜の更けるまで延々と・・・
終了は午後10時でした、お疲れ様!

Image042Image045













Image046
livedoor プロフィール

sinymc0416

  • ライブドアブログ