三共鉄工所 社長の独り言

人間尊重の経営に目覚め、小さな強い会社に自社を変革すべく 日々奮闘中の(株)三共鉄工所 社長 坂本晋一の日記です。 

2009年07月

今日という日を精一杯生き抜く

我ら中小零細企業にとっては厳しい経済情勢が続いています。

しかし今こそ現状を見据えて元気を出して前向きに今日という日を精一杯生き抜くことが何より大切です。

今日という日は二度と来ない、悔いのないように日々努力しなければなりません。

今日も良い一日でした。ありがとう、感謝します!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

職業体験学習の表彰

当社では毎年秋に地元の松原市立松原第二中学校の生徒を二日間受け入れしています。5年以上継続している事業所に教育委員会から表彰ということで、先ほどPTA役員さんが表彰状を持って来て下さいました。

ご丁寧に額縁付きです。

DSC04226






今年も11月5日〜6日に二人の生徒さんがやって来ます。

働く喜びをうまく伝えようと今から楽しみです!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

お犬様

248b14ab.jpg
82fa374a.jpg
我が家のクルミちゃんは、まさにお犬様です。

先週土曜日もカットシャンプーに連れていき、いつもより1cm短いサマーカットに仕上げてもらいました。

カットにいく頻度は私と同じくらいですが料金は人間よりはるかに高額です。


しかし可愛いから許しちゃいましょう!

なにわの日

c22807ef.jpg
5a1a9b15.jpg
20998ab6.jpg
今日は7月28日、大阪府倫理法人会では、毎年この日を「なにわの日」と称して夕刻より一同に会してイベントを行います。

昨年は長女が帰宅途中にアクシデントがあって参加できず今回が初参加です。

会場は桜宮にある帝国ホテル、大阪を代表する高級ホテルでさすがゴージャス。

私が所属する松原市倫理法人会も本日12時に今期の目標に掲げた50社入会達成し祝福ムードいっぱいで皆さん、とても素晴らしい笑顔。。。

新たに道頓堀准倫理法人会が設立され同友会仲間の佐藤さんが会長、中山さんが幹事に就任され頑張ってはります!

経営革新計画に挑戦!

中小企業新事業活動促進法に基づく「経営革新計画」の取得に挑戦中です。
中小企業診断士の先生のご指導のもと、10月末の取得を目標にしています。

今日は第2回目の指導日でした。
取得が目的ですがプロセスを学ぶことにおいて日々の事業運営に活かすことができるということに気付きました。

社員全員で取り組もうと思っていましたが、まだ現段階では無理があるので孤軍奮闘の構えで臨みます!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

残念ながら初戦敗退

8306d0b7.jpg子供会ソフトボール中央大会は残念ながら初戦敗退でした。

1点先制したのですがピッチャーが突如乱れて満塁から押し出し四球の連発で、1対5で負けました。

エースが欠場のため五年生の二番手ピッチャーが頑張ってくれましたが・・・

また次の大会で頑張りましょう!
午後からは猛暑の中を反省を踏まえての練習でした。

来週末は合宿です!

第445回松原市経営者モーニングセミナー

今朝のモーニングセミナーは大阪北区倫理法人会相談役であり株式会社スタッフバンクの代表取締役 権藤度夫氏を講師にお招きして講話していただきました。テーマは「運命自創」です。

DSC04214







文字通り運命は自らが創りだすということです。

氏は御年59歳ですが、23歳で土木業を創業、以来廃業と創業を8回繰り返し現在は大阪駅前ビルで人材派遣の素晴らしく立派な会社を経営されています。

以下講話の内容です。

事業成功の秘訣は、まずは夫婦の仲が良いこと。
夫婦とはプラス(陽)とマイナス(陰)だが、それだから良い。
料理の調味に例えれば、砂糖だけの味付けでは甘くなる。
塩だけの味付けでは辛くなる。
砂糖と塩を調合して美味しい料理が出来上がる。

男性は理屈で物事を考えるが、女性は感情で考える。

成功するかどうか、幸せになれるかどうかは思い込みの差で決まる。

1.運命のメカニズム(居場所)を考える。
2.人間という生物を知る。
3.縁を自ら引き寄せる。
4.真の幸福に気づく。

目の前にある当たり前のことを幸福と思うこと。
年収300万円なら世界中の平均でハイクラス3%に入るので誇りを持って生活すべきである。



今朝も奥様同伴で来られました、夫婦仲の良いことが雰囲気で感じ取られます。

自分は妻を本当に大事にしているのか?妻の意見に耳を傾けているのか?
自問自答です・・・

DSC04215







16名の方々が早朝より参加されました。

会場設営一番乗りを目指して、5時20分に着いたのですが辻田会長はすでに掃除をされていました。辻田会長のここ数週間の普及活動ぶりには頭が下がります。
猛烈な勢いでラストスパートをかけておられます。

9月から後任として会長職を拝命する我が身にはプレッシャーを感じる次第・・・

PS
今日の3S改善活動も、ほぼ計画したことを完了できました!




株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

99%決まり?

先週ホームページから整骨院に設置する高齢者向け健康器具製作の問い合わせありました。
すぐに返信したところ、昨日現物見本を持って来られ、かなりお急ぎの様子でしたので夕方から部材屋さん、塗装屋さん、作図屋さんに集まっていただき見積り作業に着手。
ご予算を伺っていたので、それに合わせられるよう綿密に打ち合わせを行い、昨夜中に見積りをしたところ、こんな早くしてもらったと大変喜んでいただき最終決定は月曜日になるそうですが、99%当社に発注決まりという嬉しいお知らせを本日頂戴しました。

10台単位での発注です、未知の分野ですが、頑張ってお客様に喜んでいただける素晴らしい商品を供給したいもんです。

昨夜参加予定していた勉強会を欠席して作業した甲斐がありました。

やはりスピードで勝負すべきですね、資本力や人材力では大手にかないませんが、
時間というものは大手でも弊社のような零細町工場でも平等なんです。

協力して下さった部材屋さん、塗装屋さん、作図屋さんに感謝感謝です!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

ツイテいる人はいつも言葉が前向き!

倫理法人会の仲間の一人で東大阪で生活用品卸を営んでおられるS氏がいます。
創業72年になる老舗で社員数24名で年商25億円の立派な会社の数代目社長で46歳の若さです。

何回かお話する機会がありましたが、いつもプラス思考で言葉が前向きなんです。

先週金曜日松原市ナイトセミナーに広島からの出張帰りにも拘らず社員さんを連れて駆けつけて下さり、懇親会の席上雑談していて3S活動の話になりました。
OPS(大阪ものづくり)研究会の内容をお話したところ、

大山繁喜先生を存じ上げていますよ」ということです。

そうですか、お会いされたことがあるのですか?・・・私

いえ、お会いしたことはないのですが有名なお方ですから・・・S氏

もし宜しければ9月に当社でOPS例会あるのでオブザーバーとして参加されますか?・・・私

え〜、そんなことできるのですか?・・・S氏

別に問題ありませんよ。・・・私


「またまたツイテきた、なんて自分はツイテるんや!」・・・S氏の独り言でした。

一事が万事この調子ですが、S氏と会って会話するだけで、こちらもツイテくるような気になるのが不思議です。
やはりツイテいる人と付き合うべきなのですね!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

気づきの感性

今朝の朝礼で苦言を呈しました。

連休明けの昨日朝に工場を見て廻っていると一部の部材が散乱したまま床の隅っこに放置してあったのです。とにかく一日様子を見ることに・・・
今朝見てもまだ放置された状態です、しかたなく自分で収納しました。

朝礼でドカンと一発?(これは冗談)

3Sの真の目的とは?問いかけても答えられない・・・(涙)情けな〜い。

真の目的とは「守ることを決めて、決めたことを守る」
いわゆる躾です、人間教育です。

工場を綺麗にすることが目的やないんやで。気づきの感性を磨き上げることで人間力が向上し会社も成長するんやで。

皆の目はハッしたように輝いていました、そのあとは他の部分も整理されていて一安心。。。

ちょっぴりマンネリ化していたようです。
きっと理解してくれています。

今日も良い一日でした。ありがとう、感謝します!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!
livedoor プロフィール

sinymc0416

  • ライブドアブログ