三共鉄工所 社長の独り言

人間尊重の経営に目覚め、小さな強い会社に自社を変革すべく 日々奮闘中の(株)三共鉄工所 社長 坂本晋一の日記です。 

2010年03月

人の恩!

人の恩を感じる出来事が最近頻繁に起こっています。

ご先祖様がそのように仕向けて下さっているでしょう!

今日は月末でもあり墓参とお墓の清掃に行ってきましたが、清掃をしながらそのように思いました。

受けた恩はいつか何らかの形で返さねばならない・・・

そのためには精進、ひたすら精進を重ね続けます!

ツイてる。感謝します。幸せありがとう。ゆるします。合掌!
今日一日に感謝一念、ありがとうございました!






株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

人生いろいろ・・・

人生っていろいろありマスな〜

最近つくづく感じます。
多くの人々に支えていただいて生きてるってことを・・・

これからも年長者の人を立てて、素直な心で相手の言うことを聞いて、意見があるときはお伺いをたてる。
損得ではなく善悪を基準に物事をとらえることで道は拓けるのではないかと思います。

多くの人々の応援に感謝します。
ありがとうございました、合掌!





株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

3月下旬に降雪とは!

af03a4c5.jpg
40c8fe0e.jpg
伊丹空港へ家族を迎えに来ています。

ナント3月下旬というのに雪が降ってるとは・・・

なんやねんコリャ、めちゃサブ〜。

家内と二人の娘たちはディズニーランドでタップリ遊んだようでゴキゲンでゲートより出てきました。

無事でなによりです!

久々の留守番です。

昨日より家内・次女・三女が二泊三日でデイズニーランドへ旅行です。

私と長女、クルミ(トイプードル)で久々の留守番・・・

今日は昼前から長女も出かけてしまったので、クルミのお守でした。

退屈そうにしています。

100328_0811~01












好天に誘われ近所を散歩。

100328_1411~02100328_1412~01












寂しいのか、顔を舐め廻してきます。

ノンビリした休日を過ごせました。ありがとうございました。








株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

野宿者支援!

今朝の経営者モーニングセミナーの講話者は石黒株式会社の石黒社長でした。

いつもボランテイア活動されている時と同じトラッキー姿で登場です。

100327_0615~01













テーマは「寝袋9千個は亡き妻子からの恩返し」

妻子との死別という不幸な出来事をキッカケに野宿者支援をされています。

年間通じて毎週月曜日夜の大阪駅前での炊き出し、10月〜3月までの毎週金曜日夜に寝袋を野宿者に配布する。また野宿者と一緒になっての周辺清掃・・・
これを約10年間継続しておられます。
中々出来ることではありません、中々どころか私ごとき凡人には到底出来ることではありません。

私も昨秋、不要衣類ダンボール3箱をカンパさせていただきましたが配布まではお手伝い出来ていません。

しかし困っている人を援助する。「ありがとう、ありがとう、ありがとう」と一日に何度も呟くと不思議と良い現象が起こるそうです。


心から呟くのです。
「生かしてもらえてありがとう、ありがとう、ありがとう」

石黒社長の講話をお聴きして自分はナントちっぽけなことで悩んでいるのか?

「損得」勘定ではなく「善悪」で判断して進めば自ずと道は拓けるのではないか?

ありがとうございました。感謝します!






株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

今日の言霊!

商談のためお客様のもとへお訪ねしての帰り道、地下鉄でアビコ駅に着くとバスが出たばかりだったので運動のために約30分歩いて帰社しました。

途中、信号待ちでふと目を止めると、あるお店に「今日の言霊」が掲示されていました。洒落た外観のお店でしたが、閉店中だったので夜営業する飲食店のようです。

100326_1431~01













「ありがとう」は声に出そうよ。
感謝の「謝」って字は「言」葉で「射」るって書くんだよ!

中々良い言葉だったので思わずパチリ・・・

これも一つの気づき?

ありがとうございました、感謝!





株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!





新規のお客様来社

今日は午後から新規のお客様が立て続けに2社ご来社されました。

工場見学していただいて、気に入ってもらえたようですが、現在の仕事量が少ないためスッキリ見えたのでしょうかな?

しかし結構大きな物件の見積依頼も頂戴しました。
発注はかなり先になるようですが、頑張って生産リードタイムを短縮化してコストダウンを実現し受注につなげたいものです!

ありがとうございました、感謝!






株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

雨の一日

朝から雨が降り続いています。
憂鬱?いや雨はロマンチックと良い風に考えましょう!

ものづくり試作支援応募の打ち合わせで滋賀県瀬田にある龍谷大学理工学部へ訪れてきました。

来週火曜日に迫った締め切りまで最後の詰めに入っています。

また今夜は地元松原市でプロ野球楽天名誉監督の野村克也氏による講演会があり参加申込み済みで、どのようなお話を聴けるか楽しみです!

サクラサク!

今朝10時からの三女の受験した公立高校合格発表。
付き添いで行ってきました。

100323_0954~02













受験生たちが発表ボードを待ち構えていますが、先生方がスタンバイして10時キッカリにならないと掲示されません、ミンナやきもきしています。

100323_0958~01













ありました、受験番号40番。無事に合格。歓声が沸き起こっています。

この一年間本当によく頑張って勉強していました、おめでとう!

娘は大喜びで他校を受験した友達に電話とメールで報告に躍起・・・

100323_1005~01












39番の姪っ子も揃って合格。

次女と同じ高校で自転車通学できる距離なので家計にとっても大助かり(笑)!
3人揃って仲良く通学することでしょう!

幸運の女神様、ありがとうございました。感謝します!






株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

ボロ負けでした!

今日はエエお天気でした。
昨日に引き続きソフトボールの決勝トーナメント、初戦の対戦相手は前年度含めて過去に全国制覇3度の強豪である堺市の庭代台サニーズ。

100322_0724~01100322_0919~01













まるで大人と子供の試合です、試合前から雰囲気に呑まれてしまいガチガチでした。

1回裏にいきなり15失点、結局4回時間切れで、0対20のボロ負け。
こっちは四球1つで完全試合を免れたのが救いです。

卒団したら泉北ボーイズで硬式野球を経験して甲子園常連校の広島の広陵高校に野球留学する子供が多いチームです。

格が違いすぎます、でも約100チームの中でベスト8まで残ったんですからタイシタもんです。褒めてあげたいデス!

ありがとう、よく頑張ったね!
ご褒美は4月4日のバーベキューです!






株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!
livedoor プロフィール

sinymc0416

  • ライブドアブログ