三共鉄工所 社長の独り言

人間尊重の経営に目覚め、小さな強い会社に自社を変革すべく 日々奮闘中の(株)三共鉄工所 社長 坂本晋一の日記です。 

2010年07月

ツープラトンでの健康セミナー

今夜は天美城連寺商工会の7月例会でした。
この商工会は約30年前に発足して一時は50社くらいの会員数で私の実父が会長を務めた時期もありました。

最近は満足に活動できず25社と半分まで落ち込み解散を余儀なくされていたのですが、私を含めた若手数名が今、解散しては先輩たちの申し訳ないという想いからネジを巻き直して頑張ろう、それには講師を招いてセミナーを開催しようということでの7月例会でした。

倫理法人会仲間の女史お二方がこの気持ちを真剣に受け止め「健康」をテーマに講演して下さったのです。

100731_1915~010001100731_1915~010001100731_1934~010001

























































「身体を温めることで病気を予防する」ことを重点にお話していただいた姜智可子先生。

100731_1927~010001

















100731_1915~020001















































「岩塩が身体に良い」ことをお話して下さった名窪緑子先生。

100731_1958~010001















100731_1957~010001




























































お二人とも堂々とした講演でした。

これで商工会も活性化の弾みがつきました。

本当にありがとうございました。

先生方をお見送りした後は松原市議選に出馬する下原君を伴って子供会ソフトボールチームが合宿している場所へ・・・

明日の事務所開き挨拶の練習です。

いつもは子供たちと一緒にザコ寝するのですが明日も朝早いので今日はおとなしく帰宅・・・

100731_2127~01























日中、お墓掃除に汗だくで脱水症状に近い状態まで陥りましたが良い一日でした。

ありがとうございました、感謝!










株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

2000社達成!

昨日、大阪府倫理法人会は入会2000社達成しました。

記念式典が昨日と決まっているため各単会が総力を結集して普及活動をされました。
もちろん松原も必死で普及しましたが、目標100社に対して75社と未達に終わりましたが、本気で精一杯の努力をしたので全然悔いはありません。
むしろ爽快感で一杯です。

坊主頭にすることを回避すべく8月末には目標必達してみせます。

人に動いてもらうことって難しいね〜

理解だけではダメで納得してもらうことが必要ナンです。

記念講演をされる丸山敏秋理事長。名刺交換させていただきましたが、噂通りのイケメンです。負けた?(笑)

さあ、今から長距離ドライブです。
眠くなるので誰か一緒に行って欲し〜い!

100729_1614~01

成年部決起大会

昨夜は池内記念会館にて、したはら郊紀後援会成年部決起大会に参加してきました。
したはら君は倫理法人会で共に学ぶ仲間であり若干37歳ですが非常に素直で前向きな志を持った好青年です。

9月5日投票の松原市議選に無所属保守系で初めて立候補されるのです。

ご縁があって後援会では私は役立たずですが、お飾り的なお役目を頂戴しています。

100728_1939~01























雨の中を20歳代〜30歳代の若い人たちが80名くらい集まって下さいました。

彼の人望が伺えます。

壇上から見渡していると参加者の真剣な眼差しが目に付きます。
自分が彼らの年代の頃、まったく政治には関心などなかった。
ただ遊ぶことだけを考えていた、あの頃・・・

今の若いモンは、という年輩者の口癖。
昨夜の彼らの表情を見ていて決してそうではないと思いました。

私の挨拶の中でも「我々の時代だけではない、私たちの子供、孫の時代まで見据えた住み良い我が街にするために、したはら郊紀君に存分に働いてもらいます」と述べさせていただいたのです。

当選するのは19名、立候補者は23名。状況は非常に厳しいのデス。

地元出身者でない、地縁・血縁がない、後援会長が頼りないのナイナイづくし。
が、他の候補者にはない、若い応援団がたくさんいてくれてます。
若い力の結集が一番の強みです。

市長さんも公務ご多忙中をパネラーとして駆けつけて下さいました。

100728_2044~01


























太目の候補者。夏場の選挙で太ってると暑苦しくて女性の浮動票取れんから痩せろ、痩せろと言ってるのに・・・

まあ、エエか。キャラクターやしね(笑)


ありがとうございました、感謝!









株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!



最後のアガキ

今朝は旅行に出かける長女を天王寺駅まで見送って、そのまま出張。
帰りに柏原、松原方面で数社訪問しての普及活動・・・

N事務長が一挙に5社も普及してくれました。
この事務長さんは常に控えめで裏方に徹してくれるイブシ銀のような存在です。

おそらく今までで初めての普及ではないかと思います。

これで71社までこぎ着けましたが、タイムリミットは明日の午後3時。
メチャ苦し〜いですが、心地よいプレッシャーとの闘いデス。

それでも今月だけで27社も入会してもらったんやから・・・

フ〜、フ〜・・・

最後のアガキ!


仕事も忙しい、他の会の用事もあって頭の中をプロペラ機が飛び回ってキマシタ。

今夜も市議選候補者の青年部決起大会、また今から会長挨拶の文句考えならん。

ありがとうございました、感謝!








株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

熱い熱い講演!

f6cc9e9a.jpg
6a05dd87.jpg
4caaf89b.jpg
今夜は松原商工会議所で元気活力塾の例会でした。

講師にお招きしたのは株式会社山田製作所の山田茂社長。

熱い熱い、熱闘甲子園のような講演で賞賛の嵐、他の塾生からもよくぞ素晴らしい講師を紹介してくれたとお褒めの言葉。

今、私が交流ある人脈の殆どが山田社長と平成19年10月6日に出会ったことが出発点なのです。

この社長との出会いがなければ操縦不能の飛行機のようにダッチロールを繰り返して墜落してたでしょう!

何度も拝聴させていただいた講演ですが益々熱くなっておられます。

何度聴いても飽きません、惹き付けられる内容です。

その後のグループディスカッションも活発でした。

泣き虫オヤジさん、ヤンチャーナさんも松原在住やないのにグループディスカッションまで参加して下さいました。

入塾してくれたら嬉しいね〜

初参加の松原在住の女性、ナント私のブログをたまたま見て参加してくれたというこれまた嬉しい出来事・・・

人つながり、すべて人つながりデス。


ありがとうございました!感謝です!

思い出の扉

皆さん、こんにちわ!
連日の猛暑です、水分補給を怠りないように注意して下さいね!

昨夜、古いアルバムを引っ張り出してみました。

大学卒業後、入社したアパレル商社時代です。

26歳の10月、3回目くらいの北京出張で初めて顧客をアテンドしたときです。
もう26年も昔の出来事なのですね〜

初めて万里の長城を途中まで登ったのですが、ヘタっています。
あれからお客さんの付き合いでイヤイヤながら数え切れないくらい登りました。

100725_2109~01





27歳〜28歳頃です。何もかもが絶頂期の頃です、怖いモンなしでしたね〜
サンプル品を山積みにしてアパレル営業の企画書作成中です。

100725_2134~01100725_2134~02





社員旅行のバス中、これも28歳頃だと思う。飲みすぎて寝る寸前です。
隣の女性はなんら関係ございません、後々私の同期の桜と結婚しました。

100725_2106~01





爆睡状態・・・

100725_2107~01













酔っ払って踊り出す寸前です。

右端にいるのですが、こうしてみるとナンカ女の子みたい・・・

100725_2105~01













宴会では常にいつの間にか勝手に美人女性社員の隣へ移動するのデス。

100725_2103~01100725_2104~01






今から思えばベッピンさんの多い会社でした!

皆さん、今頃はオバサンになってるやろな〜

岡山へ出張

511d8cc9.jpg
40452c24.jpg
日曜日ですが岡山へ出張しました。

20日に納入したデモ機に不具合発生し改良打ち合わせです。
大阪へ帰るべく山陽自動車道を走行中ですが宝塚で12キロ渋滞の表示・・・

逃げ道を考えてます。
専務同行で運転交代できるので楽チンですワ!

子供会ソフトボールの年一度のオフィシャル中央大会、昼過ぎの連絡では決勝トーナメント進出の吉報でしたが準決勝で0対2で敗退、南河内大会に進めず・・・


激戦区松原で勝ち残るのは難しいね〜。

子供たちもよく頑張ったことでしょう!

監督、コーチ、応援の父兄の皆様猛暑の中、ありがとうございました。感謝!

心に残る講話・出荷ラッシュ・相棒

今日のタイトル、なんのこっちゃと思われるでしょうね?

今朝の経営者モーニングセミナーの講師は大阪府副会長の三原啓次郎氏、次期大阪府会長です。
この方の講話を聴かせていただくのは今日で4回目ですが、最高でした。
言い表せません、メチャクチャ元気を頂戴しました。
もう一度、聴きたい。録音しとけばヨカッタ・・・

そのあとは会社に戻って出荷ラッシュです。
当社と協力会社併せて4トントラックが8台も出ました。

会長(実父)と専務(実弟)が心配そうに話してマス。

100724_1039~01100724_1115~01













製品総重量で30トン強あります。まるでプールを運んでいるみたいです。


100724_1114~01100724_1040~02






廻りの人々に助けていただいて出来上がった製品です。

ありがとう、ありがとう、ありがとうございます。

話はゴロっと変わって私が会長職を拝命している松原市倫理法人会、経営者の勉強会です。

会長をサポートする女房役が専任幹事、K氏が務めてくれています。
しばらく倫理を休んでいたK氏、私が松原に入会して間もなく復帰されました。
昨年9月に会長職を受けるときに三顧の礼をもって専任幹事に就任してもらったのです。

それからのK氏の活躍ぶりには目を見張るものがあります。
ホント凄い、凄いデス。
徹底した役員朝礼指導と規律を重視したモーニングセミナーの進行役は大阪府でも屈指のものと自負しています。すべて彼の努力の賜物で私はK氏からの提案を「エエやん、やろうや」これだけ、何も脳はナイ。

セミナー終了直後には慰労と感謝の意味を込めて固い握手を交わすのです。
先日、他の単会の女性会員さんがその光景を見て涙ぐみながら感動したと話をしてくれました。

最高の相棒です。

またセミナー後は会社に戻って互いに時間空いたときに電話でその日の反省点を話し合うのデス。

その相棒と今日の午後、40分くらい電話でしゃべってました。

何故か私がセミナーのときに着るジャケットと同じものを着たり、食事したときにも同じものを注文する相棒・・・

今日その理由を明かしてくれたのです。

「この勉強会を盛り上げるためにも会長と心を一つにするために同じ服を着て同じ料理を注文してますねん、こないだ昼飯一緒に食べたとき、なんや同じモン注文してと言われたときは意図がバレたかなと思ってドキッとしましたんや」

あ〜ヤバイがな、「ゴメン、出かけなアカンから電話切らせてもらうで」

しばしボーゼン、ウルウルしてきた・・・

本当にそこまで思ってくれてありがとう、ありがとう、ありがとうデス。

だから、だから雰囲気が良くなってきたんです。エエ話でしょ。
感謝!






株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!



無事終了デス

f0edcfbc.jpg
bd3e175a.jpg
4bcc3cbd.jpg
1286bce6.jpg
bea8005b.jpg
松原市倫理法人会設立10周年記念特別ナイトセミナーも滞りなく終了しました。

参加人数は96名、そのうち未会員62名ということで倫理経営講演会より多かったのデス。

受付をお手伝いいただいた女性委員会の皆様にはたいへんお世話になりました。

上能大阪府会長、澤井松原市長、講演していただいた川西松原商工会議所会頭の各位殿、ホントありがとうございました。


それにしても何回も聴いているのですが川西松原商工会議所会頭の講演はスバラシイの一言!

一番ペケポンは私の会長挨拶でしょう!

まあエエわい、リベンジ決めたろかい!

退屈会議

09c85190.jpg
8f9128d3.jpg
昨夜は同友会東大阪東支部例会に久しぶりに参加、思えば報告者として参加した1月以来でした。

ブランクありましたがグループ長の役目も滞りなくこなせ一安心。


手前の女性は周小姐、中国寧波にある会社の日本法人に勤務しているチャーミングな女性です、カタコト北京語を駆使してちゃっかり仲良くなって今度デートの約束まで・・・(ウソです)


9月に大阪府立体育会館で行われる大阪勧業展出展社会議の最中ですが、とにかく眠たい。猛烈な睡魔が襲ってきます。

知り合いも多いけど居眠りしてる人も多い!
livedoor プロフィール

sinymc0416

  • ライブドアブログ