三共鉄工所 社長の独り言

人間尊重の経営に目覚め、小さな強い会社に自社を変革すべく 日々奮闘中の(株)三共鉄工所 社長 坂本晋一の日記です。 

2011年02月

異業種交流会

c9c32061.jpg
b31fae16.jpg
今夜は倫理法人会西地区主催の異業種交流会に参加してきました。

約80名の方と名刺交換したけどぐちゃぐちゃですわ。

帰りに定番の大番に寄ってよけいにぐちゃぐちゃ。

リューテンパンとかヘチマとかよけいにワケワカメ!

気の会う仲間とのお酒はサイコーです。

ありがとうございます、感謝!

摂津峡の温泉

71de3431.jpg
3475efb3.jpg
3be38f91.jpg
190a1e81.jpg
天美商工会の行事で摂津峡の温泉に行って来ました。

丹波方面と思い込んでいて、バスに乗るなりぐっすり・・・

えらい早よ着いたなと思ったら高槻市にある摂津峡でした。
大ボケ・・・

温泉はサイコーでしたね〜
近畿でも指折りの温泉らしい。
露天岩風呂もあって宴会前後に二回入浴しましたが、身体がスゴく楽です。

アワビの陶板焼きを中心とした会席料理も美味しかった!

夏にはホタルも見れるそうでそす。

今度は戦略を練るための一人合宿に訪れるとしましょう!

天美までの送迎バスとお土産までいただいて、ありがとうございました、感謝!

昨日の続きと来週の予定

昨夜のナイトセミナー、写真を掲載忘れました。

開会30分前の客席

DSC_0024


M園長の講演とH幼稚園先生かたによる朝礼実演

DSC_0025


DSC_0026


原田隆史先生による講演

DSC_0027


最終的な参加者は300名を超えたようです。
すごく大盛会でした。

今朝の松原市モーニングセミナーで講話された堺市のM専任幹事

DSC_0029


昼前から箕面の勝尾寺にお参りしてきました。

来週火曜日は三輪大社です。

来週も行事が目白押し・・・
商談アポは毎日電話かけする。

明日は地元の商工会行事で昼前から丹波方面へ・・・

月曜日は夜、新大阪で西地区の異業種交流会に参加、約130名の参加者です。
しっかり会社のPRに努めます。

木曜日は午前中、中之島で勉強会。夜は東京から29年ぶりの旧友との会食で仕事の商談も兼ねて。

金曜日は堺市モーニングセミナーで講話者として登壇、午後は八尾で、ISO勉強会。夜は堺で南地区打ち上げ&決起大会。

土曜日の夜は合同役員会、日曜日はふれあい有志の会で大和川清掃&バーベキュー・・・

ありがとうございました、感謝!







株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!










厳しさ・優しさ・楽しさ

堺市民会館で開催した南地区合同ナイトセミナー、無事に終了。

250席は満席で我々役員スタッフは2時間立ち見でしんどかった〜

講師は松井直輝先生&原田隆史先生、お二方の講演サイコーでした。

晴美台幼稚園の先生による朝礼実演もあって・・・

大盛会でした、あとは来週金曜日に堺で決起集会とその後の普及活動にかかっています。







明朝の松原モーニングセミナーの講話者は堺の松本専任幹事とあって大応援団が来訪されることでしょう!

ありがとうございました、感謝!

早朝読書とゾロ目

今日のタイトルは「早朝読書とゾロ目」

なんのこっちゃと思われるでしょうね!

夜は眠くなって頭に入らないので、今日から早朝読書を始めました。

目が覚めたらすぐに起きる、今朝というか夜中に最初に目覚めたのは、0時40分。
隣人にイビキがうるさいと一発シバカレて目覚めたのですが、いくらなんでも早すぎるということで、その次に目覚めたのが4時半でした。

ガバッと飛び起き、洗面、服を着替えてアイスマットを瞼に乗せて、シャキッとしてから読書開始。

入る、入る、オモシロイように頭に入ってきます。

単行本1冊は3〜4日あれば読破できそうです。

そして朝、出社してPCを開くと次のようなメールが友人から届いておりました。

昨日も

偶然にお会いできて
ビックリしました!

又 ブログを拝見しましたら 2月22日の
22時22分でした!

実は 22という数字にご縁があり 思わず反応してしまいました!
なんだか不思議〜


全然気づいてなかったのですが、2月22日に投稿した時間が22時22分だったのです。

なんと2が7個並んでいた、これが去年だったら、2が9個でした。

別にどうってことないかもしれませんが、ゾロ目というのはなにか感じるところがあるのです。

ありがとうございました、感謝!












株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

シンクタンク

昨日の午後、とあるシンクタンクの担当者様が来社されました。

1月24日に産創館で行われた明るい見本市に弊社が出展した際に名刺交換したことがご縁です。

いろんなビジネス案件を持っておられ、製造の可否についての打ち合わせでした。

この会社の社長さんは弊社が電気保安で昔からお世話になっている保安協会の会長職も兼務されていて、これも不思議なご縁といえます。

テレビ出演や出版もしておられ、DVDと著書を頂戴しました。

DSC_0024


そしてオモシロイのは本町にある社屋には「社長バー」があって毎月2回、5〜6名の経営者を集めて飲み食いしながら情報交換してビジネス案件を模索。お互いに協力しながら成功に結び付けていくことをされてます。

3月は枠が満員とのことで、4月によんでもらうことになりました。

なんかオモシロそう・・・

そして今朝、道頓堀モーニングセミナーで熊さんに教えてもらった「宇宙通信ノート」
帰りにコンビニに立ち寄って小さなノートを購入、タイトルシールも付けて、昼休みにいざ書き始めようとしたのですが、中々筆が進まない・・・

しまった、年号間違えた!

DSC_0025


実現して欲しいことが多すぎて・・・
全部書き出したら、とんでもないことになるな〜
とかいろいろ考えすぎてしまうのであります。

週末に時間作って、いっそのこと全部書き出してしもたろ・・・

ありがとうございました、感謝!







株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

人望

今夜、八尾市プリズムホールでの八尾市長を励ます会に松原市議と一緒に参加して来ました。

八尾市長秘書である福結び人O女史からのお誘いでした。

昨年9月に市長室にもお邪魔したのですが、気さくでエネルギッシュな市長です。
今夜もホールがぎっしり埋まるほどの支持者で満員、平松大阪市長も来られて来賓挨拶。

T市長の人望ですね〜、小柄ですが背後からオーラが漂っていました。

再来月に迫った市長選も圧勝でしょう。

ありがとうございました、感謝!

戦略!

今日は午前中は名古屋から、午後は岡山から5名ものお客様が来られました。

どちらも新規顧客で商談と出荷前検査です。

DSC_0023



DSC_0022


有難いことにたいへんお褒めのお言葉を頂戴した次第です。

手前味噌になりますが、この4年間でクレームらしきものは2〜3件です。

キメ細かく作業を進めてくれる社員さんたちに感謝です。

そして昨日から着手し始めた新規見込み顧客リストの作成、さきほど完成しました。

過去にアプローチしながら取引に結びついていない見込み顧客にたいして、今後いかに攻めていくかの戦略を練るための資料です。いただいた名刺には年月日と場所を記入していますので、名刺ファイルをチェックしていくことで容易に割り出せます。

過去を振り返ってみると、入社して1ヶ月後に東京へ新規開拓に出かけていたのでした。
もちろん社長に就任する前です。

右も左もわからないはずが、なんと無謀な・・・

自分のことを自分でびっくりしました。

そしてリストアップした見込み顧客にいかにして再アタックするか・・・

10日前にあった倫理法人会の近畿方面会で同じ製造業を営む会長との会話の中で、ヒントをもらいました。
すごいのはその会長さん、さっそくその関係の本をわざわざ取り寄せして贈ってきて下さったのです。

勉強、勉強。また勉強ですわ。初めての手法なので、本を読んだだけでは、すぐには出来ない。

ありがたいことです!

そうこうしていたら、土曜日夜に講話を拝聴させてもらったU相談役から一通のハガキが届きました。
こちらが聴かせてもらったのに、どこか褒める部分を探して達筆なハガキを度々下さいます。

スゴイ人ですわ〜

ありがとうございました、感謝!








株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

手の温もり・・・

昨日夕方6時からとても幸せな時間でした。

八戸ノ里にあるユトリート東大阪にて行われた、とある工務店さん主宰の勉強会にお招き戴いたのです。

その工務店の社長とは3年前に同友会の経営指針確立成文化セミナーで出会ってから親しくお付き合いしてもらっています。

廻りから愛の集中砲火を全身に浴びて右往左往していた私をそっと握手して労って下さった社長、その手の温もりはいまだに忘れられません、いや生涯忘れることはないでしょう。今ではよき兄貴分です、一番心が許せる人かもしれません。

その工務店を取り巻く協力会社さん約70名が参加されてました。
内容は倫理法人会のU相談役とソノ社長さんの講演でした。

テーマは「ご縁に活かされて・・・」と「原点回帰」

最高の内容でした。

今の時代を乗り切るために一番必要なこと・・・

「人の和」です、社長一人の力ではたかがしれている。
今こそ社内の結束を高めること、チームワークの向上です。


腹の底まで、ガツ〜ンとくる内容でした。

この数ヶ月以内に、松原市モーニングセミナー、大阪ものづくり研究会、地元松原の経営者勉強会である松原元気活力塾での講演依頼を意図しています。

そして懇親会にまでご招待いただいて、隣に座っておられた協力会社の社長さんの細かい心配りにも感動した次第です。

「出会いを通して自分と出会う」ことが人と相対するときに大切になります。

幸せな時間をありがとうございました、心から感謝申し上げます!








株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

すべての源は我が心にあり!

今日の午前中は社内会議。意見が飛び交う中で思ったことは・・・

「すべての源は我が心にあり」

奇しくも4月に講話していただく方から連絡あったサブタイトルと同じです。

自分に欠けていたものは・・・

溢れるような愛情、ただこれだけ・・・

答えが見えた、あとは愛情を以って接することで一丸体制が生まれる、勝てる!

社員は家族、所属する団体の会員さんも家族です。

本日、松原市倫理法人会に女性社長1名入会して下さいました。

なにより嬉しかったのは側面からアドバイスして下さっていた、K女史が我が事のように御礼を言ってくれていた場面に感動したのであります。

人の喜び、我が喜び。まさにこのことを言うのです。

皆様、ありがとうございます、感謝!









株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!
livedoor プロフィール

sinymc0416

  • ライブドアブログ