三共鉄工所 社長の独り言

人間尊重の経営に目覚め、小さな強い会社に自社を変革すべく 日々奮闘中の(株)三共鉄工所 社長 坂本晋一の日記です。 

2011年07月

日曜日もいろいろあるわい。

昨夜はぐっすり寝ました、今朝8時前に友人からの電話で目が覚めた。
朝食のお誘いでファミレスでモーニング食べながら一時間ほど雑談。

そのあとは会社に来て、明後日のものづくりイノベーション審査会プレゼン資料作成。
ブログをチェックしたりしているとアッという間に時間が経っていく。

これから商工会の会合です、終わったら夕方の涼しい時間を利用してお墓掃除に行ってきますわ、そのあとは末娘のアッシー君。

あ〜イソガシ・・・

ありがとうございます、感謝!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

7ヶ月ぶりに戻ってきた!

昨日の堺市モーニングセミナーの様子です。

IMG_8886


講話者はU相談役、講話のポイントは信念を持て。そして後始末をきっちりするように。

そのお言葉を受けて、昨夜天王寺の焼肉店での食事の後始末を実践。
グラス、お皿、お箸を一箇所にまとめてお店の人が片付けやすいように・・・

今日は講話の内容を集約したFAXまで頂戴しました。

そして今朝は70社復帰して松原に行動旗が7ヶ月ぶりに戻ってきて初めてのモーニングセミナー。

参加者はいつもより多く33名もの方がお越し下さいました。

IMG_8847


不思議です、雰囲気というか場の空気が一変しました。
そして旗が以前より大きく見えるのです、なんでやろ?

IMG_5676


講話者は京都市北倫理法人会の女性会長、なんと入会して1ヶ月で新設単会の会長に就任された、とても前向きな女性会長さんです。

講話も素晴らしい内容でした。

ありがとうございます、感謝!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

元プロ野球選手と・・・

元プロ野球選手とご縁をいただきました。

昔、西鉄ライオンズにドラフト一位入団された外野手で、世界の盗塁王の福本豊選手と同級生です。

総勢6名で京都の倫理会長と一緒に天王寺で焼き肉、そのあとは福の神で・・・

ようやるわ〜


ありがとうございます、感謝!

スーパーサラリーマン

昨日すごいサラリーマンに出会いました。

尊敬する八尾のダイナマイト女史の旦那さんです。

日本の通信業界を代表する大企業の課長さん、そして資格を78種類も取得されているのです。
それも仕事とはまったく関係ないボイラー技士、アーク溶接等々・・・

初対面で非常に意気投合、料理もお上手ということで今度はご自宅で特製お好み焼きをご馳走になる約束をしました。

楽しみです。

ありがとうございます、感謝!

人つながり

昨夜は松原元気活力塾第8回例会、今回は順番制により司会進行役を務めました。

今回の講師は南大阪でTwitter&Facebookの達人と言われている(株)ミチバタ・ジャパン・リミテッド道端俊彦社長。テーマは「中小企業に役に立つTwitter&Facebookセミナー」〜勝ち組に習うFacebook活用塾〜

DSC_0247


富田林のふとん店を経営されておられ、Facebookで月商1,000万円の実績をお持ちです。

DSC_0248


自社の商材の魅力をいきなり聞かれた場合に1分間で5つ上げられれば、その商品は売れるということです。

いかに常日頃から自社商品を熟知して魅力(強み)を認識しておくことが重要ということです。

しかししかし、お話を聞いていて一番感じたことは、「人つながり」です。
TwitterであろうがFacebookであろうとも、ITツールを通じての心の交流ということです。

8月、9月には富田林商工会議所でFacebook実践型セミナーが開催されます。

ありがとうございます、感謝!




株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

松原市コミュニテイ放送局

昨夜はキラリ松原第6回例会でした。キラリ松原とは松原市の発展のために市長とタイアップして施策を練るボランテイア組織で28名で構成されており、いつのまにやら一員に任命されていました。

ここ2回ほどはサボってましたので今回は何とかして参加してきました。

昨夜のメインテーマは松原市コミュニテイ放送局の開局についてです。

テレビが地上デジタル化に移行したことによって放送メデイアの世界が一変する可能性あるとのこと。

聞く放送から→市民が使う放送

放送局が考え送り出す放送局→松原市の人が考え創る、使う放送局

これまでの放送メデイアは不特定多数の人に情報発信していたが、これからは必要な情報を必要な人に発信する。自分たちで情報発信することで、町の人たち全員が主役となる。

つまり、市民による市民のために自主運営双方向放送局ということです。

興味のある方は、松原市インターネット放送局をご覧下さい!


ありがとうございます!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

ちょっとした事

先週の木曜日、夕方の新幹線で福山に向かう途中の出来事です。

新大阪始発の博多行き、ひかり号。

喉の渇きに耐えかねて売店で買ったビール(注:自分にとってミルクのようなもの)をグイッと一息やっていると隣の席に50歳くらいの男性が缶コーヒーと箱入りお菓子を持って乗り込んできました。

その男性、シートをリクライニングして寛いで、一足先に岡山で下車されました。

シートの前を見ると、カゴには飲み干した缶コーヒーとお菓子の箱が放置されたまま、シートもリクライニングしたままでした。

15分後には福山に到着するので、降車時に一緒にゴミ箱に捨てればええわと思っていたのですが、カバンが2つあって両手が塞がっているので、到着前に連結部にあるゴミ箱に捨てに行って席に戻ると通路を挟んだ席の男性が怪訝な表情で見ているのです。

まるで変なことをしているみたいに思われた感じでした。

次に座る人、或いは終点の博多で清掃する人のことを思えば、ごく普通の行動なのに・・・

自分のゴミを捨てる、ちょっとした事です。何も手間はかからないことです。

人間という生き物はカンタンなことほど出来ない。

だからカンタンな誰でも出来ることを誰もが出来ないほど徹底してやることに価値があるのだな〜と思った出来事でした。

そして他人は他人、まずは自分がやればいいのだと気づいた出来事でもありました。

ありがとうございます、感謝!




株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

ハガキ道

坂田道信先生の著作「ハガキ道」という本を購入したままで読んでなかったので今日の午後いっきに読み切りたいと思います。

表紙には、人生が変わる!思いが叶う!奇跡が起きる!
ハガキを書き続けたら落ちこぼれの人生が好転した!とあります。

なんやらオモシロそう・・・

今までハガキは年賀状しか書いたことなかったのに、倫理法人会の会長職を拝命してから、多くの方々からハガキを頂戴する機会が増えて、自分からも書き始めるようになりました。

デジタル全盛期にあって、ピリッと光るアナログツールだと思っています。

やったものでしか、わからないでしょうね!

ありがとうございます、感謝!

「関西元気社長」出版記念の集い

昨日、帝国ホテルにて「関西元気社長」出版記念の集いが開催され、広島からの帰途参加してきました。

敬愛する先輩経営者が、その本に掲載されお誘いうけたのです。

DSC_0247


スーパーホテルの会長さん、料理人の神田川俊郎さん他大阪の著名な経営者が一同に集まっていて、自分には場違いな雰囲気ですやん。

DSC_0246


そのあとは韓国料理の吉成へ連れて行っていただき、最終電車で帰還。
今朝は4時半起床、睡眠時間3時間半で眠た〜い!!!

ありがとうございます、感謝!



株式会社三共鉄工所のホームページはこちらまで!

やれやれ・・・

17838dd8.jpg
d8728b2b.jpg
福山市にて昨夜のナイトセミナー、今朝のモーニングセミナーの講話無事に終了しました。

モーニングセミナーの講話は十数回経験して慣れていて時間も約40分と短いのですが、ナイトセミナーは55分とたっぷりあり、この15分の差は大きいわ。

地方巡講も四度めと経験浅く、話があっち飛びこっち飛びでまとまりつかず、反省しきりです。


今朝の会場はすり鉢状になっていて参加者26名全員の顔がはっきり見えるので、とても話しやすかった。

こちらのT会長さん、倫理歴20年という大ベテランで人情味あるタイジン(大人)とお見受けしました。


今回もたくさんのステキな出会いに恵まれたことに感謝します!
livedoor プロフィール

sinymc0416

  • ライブドアブログ