何故か今回は福井県鯖江市にある蕎麦屋さん「だいこん舎」です

福井県はお蕎麦屋さんが多いですね~~
越前蕎麦があるからなんでしょうか??

2010042411560000






ここは店名の通り「大根おろし」がガッツリ乗った蕎麦が食べられるお店です
”越前蕎麦”自体が大根おろしを乗せた郷土料理です
なのでこのお店はまさに”越前蕎麦”を味わえちゃいますねぇ


管理人は「磯おろし蕎麦」を注文しました
蕎麦の上に大根おろしがあり・・・さらにその上に乾燥させたワカメ?海苔?等がふりかけてあります

2010042411500000





蕎麦にかけてある出汁は大根おろしの風味を味わう為なのかかなり薄味な出汁が少量かけてあるだけです
大根おろしは辛味が少なく・・・上にかかった乾燥ワカメ?の塩味が良いアクセントになってますね

ちょっとクセになりそうな味です(笑)


厨房を覗いてみると・・・
マスターが一生懸命大根をすりおろしています
そりゃそうです!!!皆さん注文する蕎麦は殆どが大根おろしが必要だからです
しかし・・・
・・・
・・・
何故かマスターが大根をおろす時はリズムにのりながら身体をフリフリと揺らしながら大根をおろしています
これが正直面白い(笑)
けっしてバックにノリノリの音楽がかかっている訳ではありません(爆笑)