2014年06月12日

モリアオガエル

P1030015P1030036P1030003

塩原の大沼園地にはモリアオガエルが生息しています。6月になるとモリアオガエルの

産卵時期です。森の中に棲むモリアオガエルは、ヘビやイタチ、タヌキなどの天敵から

身を守るために樹上で生活する進化を遂げました。そして、モリアオガエルは、沼などの

水面の上にせり出した木の幹や枝に産卵します。

siobara_yumekiko at 00:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月01日

ヒマラヤの青いケシ

P1020862P1020898
当館より車で約15分に位置する上三依(かみみより)水生植物園では秘境の花「ヒマラヤ

の青いケシ(メコノシプス)」が見頃です!標高3000メートルを超す高山にしか見られない

うえ、容易に近づくことのできないヒマラヤの奥地に咲くため‟幻の花”や猗覿の花”とし

て知られています。青空が澄みきったような青く美しい花です。

siobara_yumekiko at 23:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月23日

「2014年スローライフ推進事業認定店」に認定

P1020721

「2014年スローライフ推進事業認定店」に認定されました。

食の提供を通して当地の伝統や文化を守りながら地域のPRにできればよいと考えています。

これからも地元の良質でこだわりの食材を使用していきます。

siobara_yumekiko at 14:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月21日

「ウェルカム新緑!ウェルかぶ塩原♪」キャンペーン


5/20(火)より6/30(月)まで「ウェルカム新緑!ウェルかぶ塩原♪」キャンペーンが実施さ

れます。

期間中、協賛施設では「塩原高原かぶ」を多くの方々に知っていただき、

「塩原高原かぶ」を使用した料理を提供します。



P1020715P1020713



siobara_yumekiko at 13:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

新緑の季節



現在、塩原は新緑の真っ盛りです。

鮮やかな緑色に囲まれて本当に癒される季節です。


P1020611



siobara_yumekiko at 09:02|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年04月01日

ミズバショウとザゼンソウが見頃!

P1020331P1020334P1020339

箱の森プレイパークは当館より車で3〜4分の位置にあります。

現在、ミズバショウやザゼンソウが見ごろを迎えています。

siobara_yumekiko at 23:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年03月25日

蝋梅(ロウバイ)

1月から2月の寒い時期に咲く「ロウバイ」。

現在、当館の庭に咲いています。

「Winter sweet」、近くに行くと甘い香りがしていい気分になれる。

名前の由来は花びらの質感などが蝋細工のようであったことなどからとか?
P1020297


siobara_yumekiko at 15:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月22日

フキノトウ発見!

P1010995

寒い日々が続く厳冬期。

当館の庭の一角に春の使者「フキノトウ」を発見!

凍えた土より顔をのぞかせた「フキノトウ」。


siobara_yumekiko at 23:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年01月01日

新年のごあいさつ

P1010872

新年明けましておめでとうございます。

穏やかな正月を迎えられたことに幸せを感じています。

先頃、社会学者の宮台信司さんの言葉に「日本は、引きうけて考える社会ではなく、

任せて文句を言う社会である。」という記事を目にしました。今を生きる私たちの責任は

次世代のために、ひとまかせではなく、自ら積極的に社会とかかわりを持ち、よりよい

社会を実現していくことだと思います。そして相手を思いやる心が、社会を明るくしていく

のではないでしょうか。

年頭に思う私自身の感想です。本年もよろしくお願いいたします。


siobara_yumekiko at 21:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2013年12月31日

大晦日

P1010868

今年も余すところ数時間となりました。

この一年、皆様にいただいたご厚情に感謝申し上げます。

皆様の今年一年はいかがでしたでしょうか!

本年も多くの方々との出会いがありました。

この大切なつながりを今後とも大切していきます。

皆様にとりましてくる年がすばらしい年でありますように!



siobara_yumekiko at 22:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)