2006年07月16日

「巡視船つがる」体験航海

つがる「 函館海上保安部」が毎年実施している体験航海・総合訓練に行ってきました。

どっく天気も良く、心地よい汐風を受けて沖合いへ

途中、普段なかなか見ることのできない角度から「函館どつく」をパチリ

(詳細はちょっと長いので続きをご覧ください)

今回の体験は迫力があったり単純に面白かっただけでなく、海で何かあったら、この人たちが守ってくれるんだな〜と

海が身近な函館にいてもなかなか知ることのできない一面が体験できて良かったです。来年も行こう!

実践は無いのが一番ですが、今後も訓練がんばってください。



巡視艇たち沖に向かう途中で訓練に参加する巡視船の海上パレード

巡視船などが7隻、ヘリコプターと飛行機がそれぞれ1機参加します。




不審船ドクロマークの船を不審船に見立てた密輸容疑船補足訓練
ヘリと巡視船で追尾して、密輸品を投棄させ…

 


不審物キャッチ投棄された物が、だんだん離れていくので大丈夫?と思いましたが、みごとキャッチ!
これで一件落着かと思いきや、不審船から銃撃
不審船銃撃不審船威嚇射撃
これに対して巡視船が威嚇射撃をして…不審船降参

不審船降参 白旗です

空砲とはいえ音が大きくて迫力あります。

次は海難救助訓練で、海中転落者を救助するという予定でしたが、なんと、昨日函館湾内でサメが確認されたということで中止になってしましました。サメいるんですね〜

次に火災船からの救助訓練
救助訓練

ヘリから火災船へ救助に向かうわけですが、降りていくのがとても早い!
1人目は場所を決めるのに若干時間がかかりますが、2人目は降りるというか落ちる感じ

訓練されてますね〜

まさに「海猿」



この後放水訓練で訓練は終了
訓練に参加した巡視船がお見送りに来てくれます。
最初のうちはみんな整列して敬礼してくれていますが…

音楽が江差追分になると…江差

江差から来ていた巡視船「かむい」のパフォーマンス

たこ、いか続いて、「たこ」と「いか」のパフォーマンス
この後船の先端に行って、両手を広げて…

音楽はもちろん「タイタニック」(笑)



魅せる訓練 お疲れ様でした

siochi at 10:20│Comments(2)TrackBack(0)イベント 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by tacky   2006年07月17日 08:57
5 昨日はお会いできて嬉しかったです。大変おつかれさまでした。
もし差し支えなければ当方からリンク張らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
何卒今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
ではでは(^_^)/
2. Posted by siochi   2006年07月17日 10:29
大変お疲れ様でした
天気が良くて気持ちよかったですね〜
とても貴重な体験でした。

リンクはぜひお願いします。
こちらからもリンクを張らせていただきたいと思います。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
道南とは (北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介)
お知らせとお礼
八海山★やきとり奥義 すすきの (       ダーツバー★アフロ姫)
『地酒の旭』(松前町)
カニめしと言えば、北海道長万部町のカニめしですね 旨いです (北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介)
『かにめしのかなや』(長万部)


アクセス解析&SEM/SEO講座&ブログ for オンラインショップ開業