オレンジヨーグルトのシフォンケーキ‘09マンゴーのシフォンケーキ‘09

2009年06月01日

レモンヨーグルトのシフォンケーキ(レモン汁の比較編)

レモンヨーグルトのシフォンケーキ(レモン汁の比較編)
前回のオレンジヨーグルトシフォンの後、もう一回ヨーグルト味を・・・と、レモンとのコラボ音符
そこで興味深かったimg20090601.jpg
『市販のレモン汁での
違いある???』

・・・長くなるが、
数日間の試行錯誤編・4連発メモ

国産レモンが手に入らないときに
重宝するのが、
市販のレモン汁⇒

料理やドリンク用に
2種のうち、どちらか常備している。

どちらも濃縮還元(果汁100%)
だが、ラベルを見ると『クエン酸』の分量が違う。

この『酸』がメレンゲにどれくらい影響する?

img20090601_1.jpg

レシピは、過去に焼いた
⇒レモンヨーグルトシフォンケーキ
を参照して焼く。
‘ラ・ファミーユ’の小沢レシピ
をベースにアレンジしたもの)

水分は、
レモン汁40g+自家製ヨーグルト40g+水20g
他に、フィリングとして、さっと湯通しした
4種のドライフルーツを110g
(サンタナレーズン・ブルーベリー・クランベリー・マンゴー)

20cm大の分量で、薄力粉は90gに増量したが卵黄生地が緩め・・・不安だったが、
最終生地はちょうどよい硬さになった。

1回目
サンキスト(クエン酸若干多目の方)
焼き上がり↓                      出来上がり(一晩ねかす)↓ 
img20090601_2.jpgimg20090601_3.jpg                        













カット↓
img20090601_5.jpg焼き時間38分
ムムム・・・膨らみわるいなぁ・・・
一晩ねかす。

側面はナイフで
底面は手で型出し。

メレンゲはしっかり泡立て&泡締め
したつもりだが・・・。
上手く焼けず、落ち込みも・・・。





後日2回目
ポッカ(クエン酸若干少な目の方)
焼き上がり↓                      出来上がり(一晩ねかす)↓
img20090601_6.jpgimg20090601_7.jpg













カット↓
img20090601_8.jpg食べ飽きないように、フィリングを
オレンジピールに変えた。
焼き時間40分
ちょっとは良くなったカナ
でもこれも、膨らみわるいなぁー。

生地の食感もいつもより重く詰まった感じ・・・
再び、落ち込みながら・・・。
そういえば、このときの
レモンヨーグルトシフォン
膨らみが良くなかった。
img20090601_4.jpg

たまたま国産レモンがお安く手に入った
小玉6個でこのお値段⇒











で、またまた後日3回目
国産レモン汁(生)
焼き上がり↓                      出来上がり(一晩ねかす)↓
img20090601_9.jpgimg20090601_10.jpg
      












カット↓
img20090601_11.jpg小玉2個分で
フレッシュなレモン汁40g
他は同様の配合
焼き時間40分

膨らみ一歩前進・・・
だが、今回の結果で
使うレモン汁の違いが
どの程度膨らみに影響するかは?
多少の違いはあるが、
決定的な差はあまりなかったように思う・・・。



この国産レモンがあるうちに、ヨーグルトあるなしも比較した。

『レモンシフォンケーキ』
ヨーグルトなし&ピールなしで、皮のすりおろしを入れてシンプルなシフォン。
『レモン汁50g・皮のすりおろし小玉2個分』他⇒過去のレモン参照

焼き上がり↓(デジカメ出張中・携帯にて撮影)   出来上がり↓(一晩ねかす)
img20090601_12.jpgimg20090601_13.jpg














カット↓
img20090601_14.jpg焼き時間35分で
4つの中では一番短い(ピールなしゆえ)
これ以上焼くと食感がパサついてしまうかも・・・。

側面・底面とも手で型出し、
ピールが入ってないから、カットもしやすい。
空洞&底上げはなく、食感はすっごくいい、
上の3つと比べて一番ふっわふわ

味はヨーグルト入りと比べて
レモンの酸味がストレートにわかる。
皮が入っているから、後味に清涼感が残る。

形でたとえるなら、レモンのみが‘□’だとすれば
ヨーグルト入りはまろやかで、‘○’という感じ・・・
後者の方が、まろやかで飽きない味カナ

レモン味のシフォンはなかなか手ごわい・・・
手技的な問題もあろう・・・あれこれ反省しつつダッシュ

商品ならこだわるところだが、普段のおやつなら、こんな試行錯誤も楽しみのうち・・・ダナ
ともあれ、美味しぃし・・・好きだ・・・ウン!
消費に協力してくださった方々にも感謝音符
               パソコン写真掲載15枚までにて、ギリギリ

at 13:30│ シフォン一覧のシフォン達 
オレンジヨーグルトのシフォンケーキ‘09マンゴーのシフォンケーキ‘09