October 12, 2010

前上げたのが雛形というかやたらシンプルに構築してたので今回は細部を魔改造。


雪 EX1 2枚
2 疑心暗鬼

雪 EX2 29枚
2 長谷部彩
4 エセルドレーダ
4 月宮あゆ(食い逃げ)
4 オーリガ
2 八城十八
2 皇路操
4 椎名京(依存)
2 椎名京(椎名流弓術)

4 筆談

1 秘密基地

花 EX2 25枚
4 朝比奈香澄
4 岡部桜子
3 ジュリアン・メリーウッド
2 カペラ(ホントの答え)
2 西條七海(生存確認)
1 スピカ(天才魔女)

3 たぬき寝入り
2 モデル

4 ハーモニカ

日 EX2 4枚
4 ぶちゅぶちゅさん


※枚数に間違いがあったので訂正しました。ご迷惑をお掛けします。

(00:46)
参加者 6名
使用デッキ 雪花コントロール

1回戦目 宙単
相手先手曹操。こちら後手でジュリアン、曹操にぶちゅぶちゅからスウィートウォーターで回収→ドロー。オーリガ追加。
相手曹操アタックから中央に柳也って言われる。何だっけ、それ?
相手がドロソ出せてないしこちらの手札には香澄、桜子とあったので対応曹操に疑心暗鬼・・・は通る。
不動如耶追加されるも返しで香澄、桜子と出して以下オーリガループ。

2回戦目 月単
相手先手詩音。こちら後手操対応読み姫は対応疑心暗鬼。相手は佳奈多から活人形→朔。こちらは桜子追加してオーリガまで。相手は中央DFにのんからAFに未有。
言語貼られなかったのでこちらは食い逃げ出してからオーリガでループ開始。途中香澄も持ってきて場をさらに固める。少しして言語プレイしてきたけどその頃には七海まで追加できてたので勝ち。

3回戦目 花単エリア
またも相手先手。桜乃からお嬢様、スピカでエンドという大人しい動き。
ジュリアンプレイで2分の1でドロー狙うも外れ。なのでハーモニカ京指定から食い逃げ、桜子でエンド。
相手横にずれてからアタックと藤宮凛追加だったかな?
こっちはオーリガ追加。相手のスピカ4点はスルーして凛はサポ強要からの筆談→たぬきの流れ。返しでぶちゅ→オーリガ決めてループ体制に。
しかし、ここでオーリガ起動後にコストにオーリガを切ったと思って紛失するミスが発生。実際は試合終了まで宅下に落としていた訳ですが。仕方なくカペラから無理やりオーリガサーチしてきて盤面強化。
さらに途中オーリガ対応モデルから3コストキャラと陽菜戻すとかやるけどこちらも七海追加できてそのまま押し切り。

(00:36)

September 16, 2010


2 疑心暗鬼

4 エセルドレーダ
4 須磨寺雪緒
4 月宮あゆ(食い逃げ)
4 オーリガ
3 皇路 操
6 椎名京
4 筆談
1 秘密基地


1 遭遇

4 ジュリアン・メリーウッド
4 朝比奈香澄
4 岡部桜子
3 秋姫すもも
4 ハーモニカ
4 たぬき寝入り


4 ぶちゅぶちゅさん

(00:14)

July 23, 2010

デッキ名「風音様が可愛すぎて生きてるのが辛い」

EX0
3 スケさんカクさん
4 シャイニング・トラペゾヘドロン

EX1
2 バトラ
4 合理的
4 巫女のみ焼き
2 天誅
4 あ〜ん(リシアンサス)
4 あ〜ん(芙蓉楓)
3 依頼
2 爆破解体
3 テラーのマテリアル
1 修行
4 時間支配

EX2
4 取り合い
4 一生懸命
4 転校生
4 見物
2 百物語
1 影絵の魔物
1 兼定様

(11:35)

July 20, 2010

使ったデッキはバトラペゾ。一応雪花と迷ってたんだけど少し前に宙単の沙耶とフランチェスカとたぬき寝入りにワンサイドゲーされてトラウマできたので踏ん切りが付きませんでした。
構築が悪いんだろうけど引きが片属性だけやたら最近偏るので辛いので。

参加者は122名・・・だったと思う。


1回戦目 サバトラ
マリガンからじゃんけん負けで先行。
スケカクで天誅と巫女のみ焼きサーチでエンド。相手三枝でターン渡してきたのでエンド前に合理的→巫女のみ焼きで兼定様→ペゾ。
バトラ出てきてから相手は中央DFにサラ金経由でバトラ宣言してきたので依頼。続いてのサーヴァント召還も依頼。
3ターンバトラと三枝で殴り合って相手が中央にバトラを素だしした返しで爆破解体で勝ち。

○ 1−0

2回戦目 花月エリア
マリガンからじゃんけん勝ち後攻。
中央DFに桜乃。AFに藤宮凛でターン渡されたのでエンド前にスケカクでペゾと巫女のみ焼き→あーんシアで回収→ペゾ。
そしたら相手はハーモニカ(指定桜乃)張ってからバトラに強制言語。完璧に花単だと思ってのペゾだったので不覚。
桜乃指定のハーモニカから相手の手札に遭遇があるのは判っていたのでバトラ殴って使わせた後に予定変更して巫女のみ焼きからテラーを藤宮凛。次のターンに相手は未有出してきたのでそれも巫女のみ焼き経由からテラーでお茶を濁す。途中でスケカクで時間支配サーチしてきてから攻撃開始。
その後は一生懸命握りながら相手もいばら引けずに終了。

○ 2−0

3回戦目 日単手紙
マリガンからじゃんけん勝ちで後攻。
葉留佳出されたので対応合理的で手札調整。袁術をAFに出してターン渡されたのでエンド前にペゾ。そのまま翠からバットつけて殴ってきたので依頼でバトル中断。
次のターンで予定通り後ろに下げた翠を吉岡チエで上げてきたのでそれを転校生で相打ち取って次のターンに修行張って勝ち。

○ 3−0

4回戦目 雪花
マリガンからじゃんけん負けて先行。
そして出せるものが無くディスカードエンド。
相手は須磨寺でエンド。ここから俺の勝ち筋はペゾ、時間支配、天誅、爆破解体を揃えてからそのタイミングでの除去が1発という事に賭けるしかなかったんだけども手札が圧倒的に無理でした。

× 3−1

5回戦目 日花エポナ
じゃんけん勝ち後攻。
ハーモニカ(ミズキ)からミズキコストに観鈴。当然俺が取り合いを握れてるはずも無くスルー。
さらに繰莉で手札回されるもエポナは出てこずベルベット追加されただけ。
エポナ出されないならでペゾ使ってテラー支配して勝ち。

○ 4−1

6回戦目 宙タッチFD
マリガンからじゃんけん負け先行。
手札に出せるもの無く神様仏様朱鷺戸様〜と祈りながら引いたらトップペゾ。とりあえず使ってエンドしたら朱鷺戸沙耶とテレサが出てきた。
ドロー後の手札が爆破解体×2、依頼×2、天誅、あーんシア、合理的、巫女のみ焼き。
勝ち。

○ 5−1

ここで試合終了。
結果は5勝1敗のオポーネント・ウィン・パーセンテージで3位。

今回の大会はペゾ、日単ばかりだと思ってたら全然踏まなかった。
特にペゾに関してはミラーの経験がほぼ0なので当らなかったことが入賞できた最大の要因だと思います。
つくづく大会って当り運重要だと痛感しました。

(11:28)

July 02, 2010

参加者11人
使用デッキ バトラペゾ

レポート書こうと思ったんだけど記憶が曖昧なので簡略で。

1回戦目 宙単 ○
2回戦目 宙花 ○
3回戦目 日単手紙 ×
4回戦目 花単 ○

負け試合は構築ミスが非常に大きいのでしょうがない。
ただ気になることといえば相手がすごく長考していらいらした。初手から5分考えたり、それ以外のターンでも最低1分ぐらい考えられたり。
一番困るのが宣言等がよく聞こえてこなかったりこっちのデッキ枚数数えるときに勝手に持たれたり。ああいうのはよくないと思うんだけどなぁ。
基本的に仙台のリセラーはいい人たちばかりなのでよけいひどく感じるというかなんというか。

まあこういう人があまり多くない辺り都内とかと比べると幸せだよなー、とつくづく思いますが。

それにしてもペゾは勝った試合はあまり書くことないから文にするのが大変だ。

(22:55)

June 30, 2010

EX1 8枚
3 竜胆リナ(グラビティバスター)
4 シュート
1 疑心暗鬼

EX2 52枚
4 千歳佐奈(御霊人)
4 ミネット
4 秋姫すもも
2 神北小鞠(ほんわりキュートなメルヘン少女)
2 小牧愛佳(秘密の隠れ家)
2 鳴風みなも(風を起こす力)
4 エセルドレーダ
4 西園美魚(カゲナシ)
2 須磨寺雪緒
2 新藤千尋(記憶障害)
4 アヴリル
3 天沢郁美
4 椎名京(依存)

4 モデル
3 たぬき寝入り
4 筆談 

(16:17)
参加者 13人
使用デッキ 雪花グラバス

1回戦目 不戦勝

2回戦目 宙単
相手先行で食料から張遼。返しで対面にカゲナシ、中央に小鞠、AFに千歳佐奈。返しの張遼に尾行はモデル使って相手は沙耶と佐奈対面に央輝。
この次点で相手が手札全部切ってきてるのでシュートからミネット、アヴリル、竜胆リナと出して沙耶にオートマタからのグラバス筆談と央輝は佐奈と相打ち。
この次点で相手の場、手札共に0枚なので一応最後までやったけど案の定こっちの勝ち。

3回戦目 日単手紙
相手先行で翠から葉留佳。こういう時に佐奈を手札に握ってるはずもなくフルフル追加されてこちらへ。
筆談でフルフル消した後にエセル出して手札改善を図るも何も変らず。次のターンでシュートを使うも引くのはたぬき寝入りとシュート、モデルばかり。
何とかアブリル、竜胆リナと引いてきて頑張るもアヴリルのデッキボーナスは消されこちらの花キャラは沸かない。
結局ひっくり返せなくて最後はアグレキャラ連打されて負け。


ドローソースをハーモニカからシュートに変更したんだけれどもはやり事故率はやや上がってるっぽい。
けど枠を無理なく使えるのでアヴリルなど優秀なキャラを入れれる点ではハーモニカに勝る。
ただドローソースをシュートに依存してるので対ペゾ関係には大分耐性が落ちてるのでこのGP2nd環境で使うのには会わないかな。

どちらにせよ、仕事の関係で調整時間が足りないのでもう少し調整がいるが。

(16:04)

June 25, 2010

どうもお久しぶりです。

こっちは長期放置してずっとmixiの方をメインに動いてたんですがブログ、mixi、ツイッターと発言できる場の種類が増えたため、役割分担の為復帰します。
当面、こちらはTCG関係の記事を書いていくつもりです・・・前にもこんな事書いたな・・・。

同時に上にも書いたとおり、mixi、ツイッター共に活動中ですのでそちらも興味があれば除いてくれれば幸いです。

(10:53)

April 29, 2009

ユニゾンシフトが出たばっかりの時に組んで使ってた奴。
アリスはまだほとんどカード持ってなかったりしてるんで今後また形が変わるかもしれないのでメモ代わりに。
今の環境ならカウンターの総量を増やすかも。

EX0
3 スケさんカクさん
4 シャイニング・トラペゾヘドロン

EX1
1 坂上智代
1 独眼流正宗
1 アーチャー(Zero)
1 メリッサ・セラフィ
2 毒電波
4 合理的
2 異次元物体
1 天誅
4 爆破解体
4 あ〜ん♪(リシアンサス)
4 あ〜ん♪(芙蓉楓)

EX2
4 ラーメン
2 取り合い
2 いぢわる
4 一生懸命
4 狙撃
4 転校生
2 突っ込み
4 強制言語プログラム
2 トラップ

(01:00)