汐凪技研にようこそ (常にTOPの記事です)

「汐凪技研」は、オーディオ好きの「軟水もやし」と、絵描きの「ぬしはかせ」によるサークルです。当Blogは軟水もやしが、twitter sionagi_lab はぬしはかせが管理しています。

軟水もやしの所有機概略はこちら。PCでは右側に表示されているリンク集についてはこちら
ご意見、ご要望、各種ご連絡はsionagilab_atgmail.comまでお願いします(sionagilab部分はスパム対策のため画像です)(LivedoorMailサービス終了に伴い、2013年11月からメールアドレスがgmailに変更になりました)

連載その1『dBを理解する』完結しました。第0回第1回第2回第3回第4回を公開中です。
連載その2『クロストークを追って』連載中です。第0回第1回第2回第3回を公開中です。
気がつけば連載状態『ボリュームのAカーブ』第1回第2回第3回を公開中です。

現在のヘッドホン娘の記事は、下記8つになります。
K24P PortaPro HP-S150 HMD25-1with初音ミク k701(本の表紙) PortaPro(本の表紙) 10pro PortaPro(初音ミキ)  Amperior(ペーパーのカット)

イラスト・同人誌作成は休止中です。

2014年 今年もよろしくお願いします

P1010153_r
もう1月も10日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰してます、軟水もやしです。今年も汐凪技研を、どうぞよろしくお願いします。

今年は午年ということで、馬つながりでThoroughbredコアのAthlonXP 2200+を引っ張り出してきました。新年記事掲載時期とあわせて圧倒的今更感……このCPUは以前メインで使っていたものですが、ほかにもジャンクで買いあさったCPUが山のようにあったりします。懐かしのCPU画像名鑑とかやったら需要あるんでしょうか……Blogの基本方針と合わないので今までは扱ってきませんでしたが、放置状態よりは何か記事を上げた方がいいかな?と検討中です。

オーディオ周りでは、オーディオインターフェイスとイヤホンでネタを一つずつためてはいるのですが、記事アップは月末以降の予定です。

TO-92パッケージの裏側 数字の刻印を発見!

P1010141_r
誰も気にしない?TO-92パッケージの裏側。くぼみの中に数字の刻印がある品種に出会いました。

続きを読む

K240studioのケーブル作成

P1010122_s
最近工作してないなー&最近K240studio使ってないなーということで、K240studioのケーブル(MiniXLR3ピンメス-TRS)を作ることにしました。

ケーブルが3線式なので、ケーブルのGNDの抵抗成分がそのまま共通インピーダンスになります。標準のケーブルは3mと長いため、今回は1m20cmほどの短いケーブルを作りました。材料は写真の通り、柔らかくて気に入っているスリムロボットケーブルの3ピン版、ITT製ミニXLR3ピンメス、ヘッドホンの配色に合わせてREANのステレオミニプラグ金メッキ版です。AmperiorをミニXLR4ピン仕様に変更した時とほとんど変わりません。作業もすいすい済みました。
続きを読む

活動一部休止とBlog更新頻度変更について

毎度どうも、軟水もやしです。

結論から言いますと、当サークル『汐凪技研』は
  • イラストおよび同人誌の活動を休止
  • Blogを毎週土曜日の週一更新から不定期更新へ変更
します。

以降、細かい話を。

続きを読む
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ