2010年09月15日

先月に事務所のすぐ近くで小火がありました

ちょうど設営が終って

事務所に到着したときに

煙が上り始めたのに気づいたのです

そこで同行していたスタッフが119番通報をしました

そして火元に行くと

その家の人が消火器で消火作業を始めたところでした

私たちも手伝って

無事に消化できました

どうも放火の疑いがあるようです

怖いですね

こんなことがあった報告を社長にしていたんですが

その時に社長は

「すぐに5つくらい消火器を買ってきて

 事務所の周りに置いておくように」ということでした

けど、忙しくて忘れていました

本日、社長がイオンにお昼ご飯を食べに行ったときに

(時々無性にすがきやのラーメンが食べたくなるようです)

消火器が売っていたので

買ってきました

早速、事務所の周りに設置しました

設置する前に使い方を勉強しました

本当は大きな葬儀会館なんかでは

防火管理とか避難訓練とか

いろんなことをしなくてはいけないのですよね

今の事務所ではそれをしなくてはいけないということはありません

けど、今回消火器を購入した事で

そんなことも少しは学べるいい機会でした

消火器を数個買っても2万円程度です

これでみんなが防火の勉強とかができれば

いいのもですね



葬祭コーディネーター寺本恵美子sionteramoto at 23:10│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介

・株式会社オフィスシオン 専務取締役
・儀典オーガナイザー(NPO法人FBO認定)
・1級葬祭ディレクター
(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)
・日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー
・ホームヘルパー2級

オフィスシオン携帯サイト
QRコード モバイルサイト用
最新記事