2010年11月26日

グリーフを学びに橋爪先生のセミナーに受講致しました

今回は社長も一緒です

サブタイトルには

「自分がおかしくなったわけじゃない」

このようなタイトルです




自分らしさと言うのは自分で作っているよううだけど

実はまわりの人たちが作っていることが多いそうです


父や母・夫や妻・恋人や友人上司や同僚などによって

人間性ができているそうです



もし、そのかかわっているその人が死別によって

亡くなってしまった場合

自分の大部分も持っていかれたような・・・

自分じゃ無くなってしまう・・・

自分の大切なものまで失った感覚になるようです


どうなるかと言うと

悲しみのあまり時間感覚がわからなくなる

安心して眠れない

食事をいつしてもしなくてもいい
習慣が変わってしまう

同じことを何度も繰り返し話する

理解するのに時間がかかるんです

アルコール依存症になる方も多いそうです

自分がおかしくなって狂ってしまうんんじゃないかと

不安なんです

死んでしまった方が楽かも・・・





頭でわかっていても、心では理解できないんです

でもいろんな感情は、整理して理解するために必要な時間なんです

おかしくなんかなっていないんです

大事な人を亡くしたら、当たり前のことなんです




でも、泣けない・表に感情を出せない人もおられるんです

元気だと勘違いされるん方もあるんです





心の病気は血が出ていないのでわかりにくいんです

でも、傷ついておられるかもしれません



お話を聞いてあげてください

何も解決してあげなくていいんです


ひとりでは立ち直れないんです


私たち、ひとりひとり

わかってあげるだけでも違ってくるでしょう




今回のセミナーを聞いて

私の悩みも吹っ飛んで行ったようです

有難うございました














葬祭コーディネーター寺本恵美子sionteramoto at 03:09│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介

・株式会社オフィスシオン 専務取締役
・儀典オーガナイザー(NPO法人FBO認定)
・1級葬祭ディレクター
(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)
・日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー
・ホームヘルパー2級

オフィスシオン携帯サイト
QRコード モバイルサイト用
最新記事