2010年12月18日

今の時代

現金ではなく

クレジットカードを使う方も多いでしょう

私も、ほとんどのものをクレジットカードを遣い、

買い物をします。

なぜそうなったのかと言うと

家計簿や小遣い帳など付けるのが苦手なため

クレジットなら、明細が届き一目で分かるからなんです

ガソリン代や食費や外食など、使い道により、カード会社を分けているので

管理しやすいんです

100円位のコンビニのものでも、ほとんどカードです

カードが使えないお店には、入らないようにもしています



カードは使い過ぎてしまうからと、現金主義の方もおられるでしょう

どちらがいいとは言いませんけど・・・



私の場合は、翌月一回払いですが

車など大きな買い物をする時は、何回かに分けて払う分割払いと

する方もいるんではないでしょうか?



今のご時世です

親御様が亡くなり、お葬式を出すのに

大金を出せない方もおられるのではないでしょうか

何回かに分けてお支払いしたいという希望も

耳にするようになりました



私どもでは一度も有りませんが

お葬式代がもらえず、未収で終わる事もあると

お聞きしています


大手さんでも、総額の半分を前受け金として

頂戴しているようですね




まだまだこの業界は、分割払いが通用していない業界だなぁと

ふと感じました。








葬祭コーディネーター寺本恵美子sionteramoto at 20:22│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介

・株式会社オフィスシオン 専務取締役
・儀典オーガナイザー(NPO法人FBO認定)
・1級葬祭ディレクター
(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)
・日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー
・ホームヘルパー2級

オフィスシオン携帯サイト
QRコード モバイルサイト用
最新記事