2011年01月03日

シオンでは、知らない方からもご紹介頂く事が多いんです


昨日の方も、病院から指定の寝台車でご自宅に搬送されておられ後でしたが

(いろんなところにも問い合わせしておられた方でした)

ご自宅に伺い、最終お仕事を頂いたのですが

(この方は、弊社のパンフレットをお持ち下さっていましたが)

ひとつには、病院から手配して搬送して下さった寝台会社さんから

「費用でお困りなら、オフィスシオンさんがいいですよ」と

教えてくださったようです

こちらの寝台会社さんは、お葬儀社さんです

私どもとは、何のご縁も義理もない方です

(その代わりケンカや仕事の勝負もないと思っています)

わざわざ、ご自分のところとは、金額が合わない場合

他社を紹介して下さるんです

有難い事です




本日もお料理屋さんで一周忌法要の食事のため

会場を押さえにこられた方がおられました

法事はお寺で、そして移動して食事会場と

予定を組んでおられた方ですが

料理屋さんの支店長さんの勧めで

「法事も食事会場で一緒にできますよ」
「シオンさんに頼まれたらどうですか」
「スタッフさんも付き添って安心ですよ」

このように法事のお手伝いに生花の注文・返礼品を頂戴したばかりです

この方は私どもで葬儀をした方ではないんです


あと、同業者の葬儀社さんが紹介してくださる事が多いんです

そして、いろんな協力業者さんからも
(バスの会社・料理屋さん・返礼品屋さんなど)

そこで働くおひとり、おひとりからです


「お葬式をするんだったら、シオンさんでせな損や」と

みなさん知ってくださっています


その方たちの身内やご友人にご不幸や心配事があれば、

真っ先に相談の電話を頂けるようになりました


社長が常々言っていた通りになりました

葬儀を始めたばかりの私たちです

「まずは一緒に働く方たちに、シオンはいいよ!と思ってもらう事」

「こう言われるように、どなたも大事にしなさい」

社長に教えてもらっていた事を思い出しました


そして、今では、施行させて頂いた方からのご紹介・

一緒にお見送りした親族様や参列者さんがご依頼をいただくことも

多くなりました




本日、全体会議があり

今年の方向性を社長から聞きましたが

「ひっかけるようなチラシは一切出さない」

「口コミやご紹介・リピーターを頂けるように大事にしなさい」

社長が大事にしている事に

少しづつ近づけているな~と感じました







葬祭コーディネーター寺本恵美子sionteramoto at 22:38│コメント(1)トラックバック(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kokoro   2011年01月04日 18:43
年末のお忙しい中、また遠いところお越し頂きましてありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

弊社も昨年から法事のお手伝いに力を入れています。
葬儀の時しか、お家の人とかかわりが無いのではいずれ忘れられてしまいます。

普段から身近な存在で仏事のことは弊社に任せておいたら大丈夫と思って頂けれるようになればと努力中です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介

・株式会社オフィスシオン 専務取締役
・儀典オーガナイザー(NPO法人FBO認定)
・1級葬祭ディレクター
(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)
・日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー
・ホームヘルパー2級

オフィスシオン携帯サイト
QRコード モバイルサイト用
最新記事