2011年01月14日

本日、東京出張2日目です


ある方のご縁ご紹介で、東京の新木場というところで

37体預かれる、冷蔵安置室

ご遺体のビジネスホテルができたということで

見学させて頂きました



ひと言ですごい!という感想です


今まで葬儀社の感覚でしかなかった私は

カルチャーショックを受けました



NPO法人で運営されておられますので

お考えや金額を聞かせて頂いても、営利を目的とは

なさっておられない事はすぐにわかりました


葬儀社を適正に消費者を有利にするものでもありませんでした





むしろ、警鐘をならされるためにはじめられたように思いました

衛生面というんでしょうか

ご遺体を病院などからお預かりした後の管理が徹底されています

感染症などの問題に真剣に取り組んでおられます

言い方は悪いかもしれませんが

ご遺体を見たら、クロだと思えと言う事は

世界的に浸透している事です

病院では、カルテがあり、キチンと感染予防に取り組んで

おられませすが、一歩病院を出ると

プライバシーの問題もあり、病名もわかりにくいのです

そして、まだまだ、この葬儀の業界は頭で理解はされているんですが

手袋を使わない方も大勢おられます



ここ最近、目に見えないインフルエンザや鳥フルもはやりました

大勢の方も一時、街中マスクをかけて異様な光景もありました



こちらの施設では、バーコード管理がなされておられ、携わるすべての方も

同じようにバーコードで記録を取られ

動きがすべて管理されておられます


完全な防護策を取っておられ、危機管理されておられます


そのような世の中に発信するための意味なんだと思います







代表理事の方のお話をお聞きして

「感染など無いかもしれません」

「無い方がいいんだから」と力説されたわけでもないんですが

まさしく「正義」ということを教えて頂きました



今回、感染予防だけの側面を書かせて頂きましたが

こちらの施設は、温かみのある安心していただける場所でしたし

18年前から取り組み、考えてこられた事は、膨大で社会に、貢献され

全国各地の方の不安にこたえてくれる団体だという事を

教えて頂きました




このようなご縁をいただいた事に

大変感謝いたします











葬祭コーディネーター寺本恵美子sionteramoto at 23:42│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介

・株式会社オフィスシオン 専務取締役
・儀典オーガナイザー(NPO法人FBO認定)
・1級葬祭ディレクター
(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)
・日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー
・ホームヘルパー2級

オフィスシオン携帯サイト
QRコード モバイルサイト用
最新記事