2011年03月05日

女性の方から、お電話をいただきました

「自宅での葬儀をしたいんですけど」と

でも、半分あきらめておられるようです

ご家族のなかには、

自宅では無理と思われておられる方がおられるんでしょうか、

諸事情があるのでしょうね



でも、何か残念ですよね

家を守られてる奥様が、「ご自宅で葬儀をしたい」と

おっしゃられてるのに・・・

このお仕事をはじめて20年

葬儀会館が無い時代から、みてきました

昔は、ご自宅でなさるか、自治会館なさるか、お寺でなさるのか

でした。その頃は、家族葬という言葉はなく、

ご近所の方や会社関係の方も、

お参りにおみえになられてました



でも、今は、ほとんど家族葬です

葬儀会館を借りても、広々しすぎて、さみしいぐらいになっている

事もあるようです




「家族葬なら、ご自宅で十分。ご自宅の方が良いに決まっています」

1、ご自宅は、安全な空間です
  安心して、悲しみ、泣くことができます

2、肩を寄せ合うぐらういの、近い距離が保てます

3、家族が力をあわせ、掃除をしたり、生花の祭壇が出来上がるのを
  眺めたりしながら、徐々に設営を見守って頂けます
  (出来上がった祭壇の前に、突然行くより、参加したような
   して差し上げた感があります)

4、親戚様へのお茶の接待は、私たちがお手伝いをしますから
  安心してください。おいしいお茶を出しましょう

5、入院されていたいた方なら、ご自宅に帰りたかったに違いありま  せん。お家につれて帰ってあげましょうよ

6、ご自宅で、介護、最後をご自宅で見送ったのであれば、わざわざ
  外に行く必要ないですよね


…他にも、まだまだ書ききれない程ございます。
また少しずつお伝えしていきますね。



葬祭コーディネーター寺本恵美子sionteramoto at 12:34│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介

・株式会社オフィスシオン 専務取締役
・儀典オーガナイザー(NPO法人FBO認定)
・1級葬祭ディレクター
(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)
・日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー
・ホームヘルパー2級

オフィスシオン携帯サイト
QRコード モバイルサイト用
最新記事