2011年04月05日

成年後見人の方から、葬儀のご依頼をいただきました

以前にも、後見人になられている方からご依頼を頂いた時は

まったく身寄りがおひとりもいない方でしたが

今回は、弟様がいらしゃる方でも、後見人をたてられて

おられるんだなぁと

勉強不足を感じました

またまた、いろんな事を調べるいいきっかけには

なりました

後見人の方と一緒に、火葬の手続きをするため、

市役所に行きましたが、

役所の方も、たくさん集まりだし、あまり例がないのでしょうか

本をひろげたり、あちこちに電話をして問い合わせているようです

まだまだ、後見人という制度は、広まっていないのかも

しれませんが、

今回、見せて頂いた死亡届けの届け人の欄に

同居の親族、別居の親族、同居人、家主、地主、・・・公設所の長

と選択する項目があるんですけど

今回見せて頂いたものには

後見人、保佐人、補助人、任意後見人と項目が増えていたんです

最近、後見人をつけられた方が、本当に増えて増えています

もっともっと、勉強するきっかけをいただきました



さっそく、社長にその話をしたら、

行政書士の先生に、詳しく教えてあげてと

頼んでくれていました


思い立ったら吉日です




葬祭コーディネーター寺本恵美子sionteramoto at 23:05│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介

・株式会社オフィスシオン 専務取締役
・儀典オーガナイザー(NPO法人FBO認定)
・1級葬祭ディレクター
(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)
・日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー
・ホームヘルパー2級

オフィスシオン携帯サイト
QRコード モバイルサイト用
最新記事