2011年08月31日

「お家に帰りたい」

「お家に帰りたい!」と言っておられた奥様

病院へ寝台車で迎えに行くと

ご主人「やっと家に帰れるな~」と声をかけておられました



私たちは、「お家に帰れて良かったね~」という心からの言葉を

よく聞きます

本当にこころからの一番の声だと思えます


本日の、お通夜では、ご自宅でお寺様を迎えました

お寺様がお越しになって、ひと言

「どうしてご自宅でお通夜をなさったんですか?」

とっさに

「故人様はご生前から、お家に帰りたいとおっしゃられ、ご家族様のご希望です」と

答えましたら、

「私も大賛成です。本来のすがたですよね。病院から会館へ直接行くのは気に食わなかったんです」

このようにおっしゃってくださいました


ご自宅だからこそ、故人様の好きな飲み物が冷蔵庫から出されました

ご自宅だからこそ、ご主人は遠慮なく、涙ぐみうなだれる事ができました

ご自宅だからこそ、じっとしておられない身の置き場のない時、自宅での雑用ができます

その方のために、いろんな事ができるのがご自宅なんです

明日は、貸し式場へと移動してのお葬式です

ゆっくりご自宅で2晩過ごしていたいただきたいと思います





葬祭コーディネーター寺本恵美子sionteramoto at 20:55│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介

・株式会社オフィスシオン 専務取締役
・儀典オーガナイザー(NPO法人FBO認定)
・1級葬祭ディレクター
(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)
・日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー
・ホームヘルパー2級

オフィスシオン携帯サイト
QRコード モバイルサイト用
最新記事