2011年12月09日

ジーエスアイさんで勉強会があり参加しました

橋爪先生がアメリカに行っていたことの報告を兼ねて

アメリカの葬儀社の事情や日本の葬儀社との対比などを

しっかりと教えていただきました



社長はいつも

「こんなことは一葬儀社ではやっていけないから

 大きな葬儀社のネットワークつくりが必要なんや」

と言っていることが少しだけわかりました



いつも現場でのことしか見えていませんが

将来の自社のこと

そして将来の業界のこと

そういったものを少しは考えながら行動することが必要だということもよくわかりました


その業界について考える時には

葬祭業界だけではなく

供養に携わるすべての業界が

一緒になって歩むことも必要だということもわかりました







いつも、奈良の葬儀社さんとは一言もしゃべらないくせして

他に行くといろんな人といろんなことを話している社長のことが

不思議で仕方がなかったんですが

それもわかるような気がします

葬祭コーディネーター寺本恵美子sionteramoto at 23:30│コメント(0)トラックバック(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
自己紹介

・株式会社オフィスシオン 専務取締役
・儀典オーガナイザー(NPO法人FBO認定)
・1級葬祭ディレクター
(厚生労働省認定資格葬祭ディレクター技能審査)
・日本グリーフケア協会 グリーフケア・アドバイザー
・ホームヘルパー2級

オフィスシオン携帯サイト
QRコード モバイルサイト用
最新記事