June 05, 2006

エースの風格3

 この土日のG戦は観戦には絶好の内容であった。サヨナラ打を打たれて、呆然と崩れた星野に比べて、已む無しと背中で語る西口が相当であった。それにしても、上原に勝ち星がついてほしかった。
 
〜色々せつっている現状について〜 

 ‥梢Δ里擦い悩Gの税金は自分で納付しなければならない。年間17万と通知書に明記されると、給与天引に比べて相当ダメージは大きい。

 ⊃卦鐇験茲落ち着いたので株式投資を再開。2万+のスタートで好調かと思いきや、次の日急転直下10万損する破目に陥った。あー怖い。

 C覽戮澆ら会社に戻ると、机上にエロゲが2本積まれていた。軽い嫌がらせかと思いきや、どうやら好意で頂戴できるらしい。じゃあいただきますとノータイムで貰った私に一部から冷ややかな視線が。積んでるだけで手付けず。

 ぁ屬弔茲す」、「キミキス」、「ママトト」の3作のせいで勉強が一向に進みません。偏に自己管理能力が低いせいなのであるが。試験来週なのになぁ。放棄も有力か。

 タА江彳闇磴い靴討い襪擦い如∨榁を買うところに中々予算が間に合わず、さらに最近本の購入も再開したので、床が徐々に侵食されてきている始末。少なくとも人様には晒すことができません。


May 22, 2006

リアル絶対領域は如何なものか。

ef084a42.bmp






よくばりサボテン
 当初は全くプレイする気がなかったが、某氏の評価が高すぎるので順番を繰り上げてプレイしてみた。選択肢適当でも問題ないと聞いていたのだが、本当に適当に選ぶと女の子をクリアできない罠。
 全てのキャラがデフォでデレに特化している分、序盤の話をすっ飛ばしたシナリオという印象を受けた。後半の薄さは選択肢がない分、殊更薄く感じるだけで必要十分の水準か。もう少しデレシナリオが欲しかったのは間違いないが。
 5人クリアしてもCGが埋まらないと思ってたら、6人目のルートが潜んでいて驚いた。個人的にはこのハーレムルートが一番好き。ハーレムどたばた系ラブコメ的展開が好みでもあるし。妹シナリオは迫力に欠けた。
 
 ☆某氏への私信
 最終的には「早月>朱鷺>秋奈」かと。秋奈さんはCVが際立っている。CVが彼女でなければ3位は絢音になります。秋奈さんはもう少し「ツン」が欲しかった。Fateでいえば、朱鷺がセイバーで秋奈が凛か。


Fate /stay night
Fate /hollow ataraxia

 畳み掛けるように2作一気にこなしてしまった。久々にきちんとテキストを読んだ作品。戦闘シーンの描写が素晴らしい。ベルレフォーン×エクスカリバーは全て終わった後でも何度も見てしまう。
 本筋よりサイドストーリーに魅力を感じる穿った人間なので、stayよりもhollowの方が楽しめた。それにしてもミニゲームに時間を使いすぎたw。下手したら本編以上か。慎二で花札クリアするのが面白すぎる。
 いいゲームはやっぱ♂キャラの魅力が立っているなぁと漠然と感じた。

 愚弄されようが、キャスター&ライダー萌えというのが結論。根本が炉思考なので、イリヤも捨てがたいのですが。この魅力は常人にはわかるまいてw


(以下、一応さばいた。非100%)
英雄×魔王
ニ秧 英雄×魔王

以前評価していたメーカーだったのだが、これは冴えん。絵も変わってるし。Fate後だったので話も相当ぺらく感じたし、バトルシステムも存外単調。相変わらず音楽は優れていると思いますが。続きの麻雀も暇つぶしにやってみたが、絵が冴えん以上、そんなにやりこむインセンティブにはならなかった。

Σ擲 〜あの娘はAV嬢〜
 某氏にもらったモノの1つ。眠らせておくのも悪いのでやってみた。古いので已む無し感もあるが激しく疑問。AV撮影をモチーフにやりまくるだけ。義妹をクリアして終了。とういうか、よく1人クリアしたと思うw。

超光戦隊ジャスティスブレイド
nyで落としたゲームが偽でコレだった。なえるので偽ファイルとかマジで勘弁してほしい。しかし癪なのでとりあえずやってみる。端的に言えば悪の首領になって女の子に色々しちゃうぜゲーム。テキストゲーじゃなかったらいい線いったかも。こういうシチュエーションは嫌いじゃないが、なにせ絵が好みじゃない。ムービーはよくできていた。

┨垰新撰組
1人もクリアしないのは粗いと思ったので再挑戦。これも絵が好みじゃないほうなので、コレはという人がいない。それでも、明らかにツンデレっぽい土方さんを攻略。最近のゲームやってると、昔のは色褪せるなぁと感じる。OPテーマはGG十指に入るほど電波はいっていて好き。

エルフ脱衣雀3

純粋脱衣麻雀。無駄にエフェクト重いので、2のほうがよかった。エルフあんまやってないので、キャラ殆どわからないし。好感度のためにわざと負けるのはどうか。接待麻雀かよ。


(インストール済手つかず)
To Heart2 EX
夜がくる
月は東に日は西に
MOON CHILDe
戦乙女ヴァルキリー

April 10, 2006

アニメとかどうでもよくなってきた

お久しぶりです。今の住環境には相当満足しています。

三国志10を魏呉蜀でそれぞれ1周(統一制覇)ずつこなしてしまった。時間の浪費甚だしい。最近はレンタルDVDみてるか三国志やってるかのどちらかだった。トリックを全部見終わったので、引き続きケイゾクをみている現状。次は何を見ようか。おすすめのDVDが何かあったら教えてくださいませ。

GWの旅行計画も立ち消えになったので、連休は東京で引きこもっておきます。それでも、温泉にはいきたいのでスパラクーアくらいには行くかもしれませんが。また肩こりがひどくなってきた。あとメイドリフレにはいってみたい。そういえば、秋葉原が遠くなったので、2次元関連の散在額が激減してきている。それはそれでよし。

簿記1級を受験する気になったので、しばらく猛勉強します。というか、もう始めているのですが、集中力が全然もちません。椎名へきるの声を聞きながら粛々と受験勉強を何時間も続けていた18の頃に戻りたい。ああ戻りたい。2級の実力すらも怪しい現状ですが、1級の実務はやってきたはずなので理論を詰め込んで何とかしたい。

今日はNYで落としたこれを遊んでいました。やみつきになってしまいそうです。ここの会社は着実に技術があがっているのがわかるので面白い。次の作品は私のPCスペックが追いつかないかも。

February 18, 2006

1月→2月 報告3

家に帰ると「信長の野望」以外に何もする気がおきないので、某ネットカフェで久々の更新作業中。値段の割に居心地がいい。最近はかさばるので買う気がしない経済誌を読むことがメイン。もちろん漫画も読み漁りますが。

さて、本題。
報告するほどのトピックもないのですが・・・。

‥承
3月を移行期間として転居することになります。予定より数ヶ月繰り上げました。理由は、電車通勤がやはりだるいということと、会社徒歩5分の場所に安価な物件が見つかったこと。一人暮らしになって荷物が倍増したので、引越しはかなり苦労するでしょう。いまだ何も手付かずですがw。月10万が6万になったのは結構大きい。

∀史槎
数年前は自分には一生縁がないと思っていたキャバ遊び。酒は好きだが、一人で酒を飲む気にはならんし、飲む機会が増えたのは精神的に大きい。相当ストレス解消になる。2/14も仕事帰りにほいほい行ってしまったし(さすがに繁盛していた)、今月何回いったんだろう・・・。使った金額を冷静に計算すると軽く萎える額になるので考えない。まぁ、25歳を一人で迎えるよりは、キャバで迎えたほうがまだしも正解か。擬似恋愛というか、虚々実々の駆け引きの応酬というか、授業料払って世間を勉強している気分になってくる。上記の浮いた家賃分で2回はキャバにいけるなと目算するのはハマった証拠w。

仕事
今までの経験が無駄になっていないので、仕事はスムーズ。2次元の世界も色々あるなあと思う。興味のある業界の仕事なので、モチベーションは保ちやすい。問題は、興味が薄れてきたときか。


まとめると、1月は真面目に仕事に取組、2月はキャバ通いで、3月は引越。
電車も動き出した頃合だし、そろそろ家に帰って寝よう。

January 04, 2006

将の能にして君の御せざる者は勝つ3

ちとせげっちゅ!!
去年におさえておいたドラマCD。能登さん目当てで買った(2006年はそういうことはしません)のだが、やはり堀江由衣は軽視できないと思った。原作は面白いのでおすすめです。



December 26, 2005

2005年総括5

efe19f6a.bmp ブラックマヨネーズが余裕勝ち。決勝では大差のように思えた。某先生と同じく、品庄−南海という予想をしていたがどちらも外れた。南海のほうには、今日のゼンノロブロイに対するやるせなさと同じものを感じた。




 後半になって自分の浅ましさが連発したようで反省しきりな一年。画面にあるとおり、TO HEART2(PS2)を1年がかりでフルコンプ。来年はパソコン版。これで今年中盤に挙げた目標の大半はクリアするも、ロマサガクリア(必須科目)を放棄したため、留年確定。というか、自ら2005年をやり直したい、いや、もっと遡及して人生をやり直したいw。以下、今年の反省及び来年の目標。

・2次元に対する支出の厳正管理。
・「能登麻美子」表記のみで買う姿勢は直す。
・依然として自己管理能力が甘すぎる。危機的。
・直情径行な行動が裏目にですぎた。浅ましい。浅ましい。
・せめて転職は軽挙妄動だったということにならないように。
・12月のペースでゲーム消化できたら理想的。
・株式投資は長期保有方針に変更。
・貯蓄水準は堅調に推移。年収が減る来年が正念場。
・「少女Q」を1度は歌うようにする。
・声優についてもっと勉強する。新しいのについていけん。
・会計士資格に向けて始動する。
・次のクールのアニメは、"Fate"と"かしまし"くらいか。


▲2005年アニメ
ぱにぽに>スクラン>地獄少女>極上生徒会>ギャラリーフェイク

 上2つは別格。あとの3つは最近見た順か。「イッペン、死ンデミル?」は口癖になってしまった。GFは後半の失速が惜しい。

▲2005年フルクリア
少女義経伝2
ぱすてるチャイムC
極上生徒会
トゥーハート2
式神の城 七夜月幻想曲

 評価順。5作品フルコンプできたので上出来かも。少女義経伝は千葉紗子がよかった。ぱすちゃと極上は色々なキャラが堪能できた。極上はそれぞれがぺらかったので続編期待。トゥーハート2は人生踏み外した前作に比べると物足りない気がした。それでも数あるギャルゲーの中では秀逸。姫百合姉妹のシナリオがおすすめか。私は、たま姉ラブですがw。


 今さらここに記すまでもありませんが、声優の順位付けは、川澄綾子>能登麻美子>水橋かおり>堀江由衣>千葉紗子です。上3人は去年から変わっていないはず。川澄さんはFateでセイバーだし、能登さんはマリみてとスクランがあるし、来年もこの2トップは変わらないでしょう。
 ちなみに、2005年の最萌えは、ぱにぽにの6号さんでした。どうやら私はツインテールとかリボンとか大きな目に弱い傾向にあるようです。次点はスクランのやくもん。


 それでは皆様、よいお年を。

December 04, 2005

眼鏡フェチ≠眼鏡萌え

1週間ほど沈黙を守っていましたが、ぱすてるチャイムCを淡々とプレイしているだけで特に記すべき事項はありません。アリスゲーが廃人を生み出すというのは相変わらずのようです。

自宅の半径100m以内に姉歯絡みの物件が2件あるということで驚きです。最近は都心も開発が進んでいるなぁと思ったのですが・・・。



November 23, 2005

最近のGG関連と惨な近況1

PS2「キミキス」
 CV陣に全くの隙がない神懸りさ。もちろん個人的にだがw。今公開されているキャストで、6/7が今のベスト10に入る揃い具合。まさにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!という心境。
 発売2月のようなので、どんどん積みゲーを消化せねば。いかスト(COMがいかさまストリートの略)をやっている場合ではなくなってきたのであります。

GALZOOアイランド
 冬はアリスソフトで間違いなしw。来月はこのソフトにかかりきりになることは必定。ぱすちゃC++も欲しい。乾燥洗濯機を買う予定が立ち消えになったので、その予算で両方買うか。


土曜日から今日まで惨な事が連続しました。
さほど大したことないレベルの事象でも連続されるとタチが悪い。

11/19(土)

「いい加減天空城くらい出せ、ゴルァ」と咎められたので、いかストに徹夜で取り組む。体調が芳しくないとは自覚していたが寝不足のせいと軽視し続行。とりあえず目的も達成し、地獄少女で能登さまに悶えつつも寝る。

11/20(日)
 目は覚めたが、起きれない。頭痛が止まらず歩くのもままならない。久々に風邪引いたかと自覚。問題は2時間後のモモーイのライブだったが、途中でマジで倒れてもとの判断から無念の断念。チケ代4Kが紙キレと化した瞬間であった。
 病気には寝るのが一番だが、起きたばかりなので眠れない。ここで撮り貯めていたアニメでも見ようと思いきや、最近予約録画していたものが全部録画されていなかった。原因はウィルスソフトを更新したからであるが、どうしようもないやるせなさに見舞われる。仕方がないので、いかストをやる。やめときゃいいのに、体調が微妙なままAM3時前まで続行。今思えば、これが敗着か。

11/21(月)
午後過ぎから寒気が止まらない。スーツの上を着ても寒い。頭がボーっとする。明らかに熱があるとわかる。時間ピタリで退社。まさにガクガクプルプルであったが、家に帰ってもなお、いかストをやる始末。すぐに眠れないので仕方ない。予想通りムカつく事態に陥ったので、コントローラーを床に投げつけ就寝。バファリンを5錠飲む。熱が上昇しているようで暑くて苦しくてどうしようもない。うわ言を言い出すくらい。病気になったとき、嫁が欲しくなるのは本当だと思った。

11/22(火)
バファリンが功を奏したのか、発熱症状は沈下。しかし、体はだるく思うように動かない。会社を休んで家で一日虚無る。惨な電話があり、DVDレコーダーの修理が30Kかかるとのこと。今のHDの販売価格からは俄かに信じ難かったが、購入時の保証を怠った自己責任である。

11/23(水)
AVをDLし、鑑賞してみると♂が♂をレイープしている驚愕映像であった。惨で萎えた。川澄嬢似のAVを見つけてしまったのだが、それはそれで何ともいえない背徳感に苛まれるのであった。


November 20, 2005

広げて追い込む

買った本は殆ど役に立っていないが、いたスト半分攻略。
わかっていながらCOM相手に緩めると覿面にどうしようもなくなる。2回ほど自分の無力さと一瞬の慢心に呆然とさせてもらった。自分が振り込むようなことになるのに、あまりにもCOMが毎度飛び越える様に怒りを覚えたので、下記の設定のフリーでストレス解消をする。

・トロデーン城
・空き地モードで若干空き地を増やす
・面子は、スライム・ビビ・リュック
・上限10万、破産1人

 最終的にはほぼ全てを買占め、どこに行っても2000以上の振込みになるようにする。Dランクといえど、構築中は独占エリアのみ高速で去っていくCOM。10万はあっという間だったが、飛ばしてこそだったので、銀行に入らず増資だけ続ける。COMも価格の吊り上げに屈したのか、どこかを境に一気に振り込みモードに転じた。 「貴様ら、全員トビだ!」とTVに向かって吼えたのは言うまでもなくw。
COMがどっちを向いても5000以上という状況にもなり、飛び終了になったので、溜飲は下がったが、どうせなら、金額上限をMAXにして全員トバすまで徹底的にやればよかったと思った。
 理不尽なことが連続すると性格もプレイも歪みますね。



November 10, 2005

ゆかりしたい。

もしくは、ゆかなしたい。どうでもいいことだが、佐藤ゆかり氏と田村ゆかり氏のどちらと「ゆかりしたいか?」と問われれば、おそらく前者と答えるであろう。皆さんはどうであろうか。

一食単価500円の凡カレーを食す。想定通り凡であった。付録カードが1枚300円と思って納得するくらい。

明日は弊社の決算発表であるが、全く詐欺みたいな会社だと思う。




November 07, 2005

テラモエス2

トゥーハート2が18Xで出る模様。話が変わるもしくは新キャラが出るとかであれば買うと思いますが、単にエロゲになっただけでは手が出せない。タマ姉のは興味あるし、全く見たくないといえば嘘になりますが。

ちょっと前にテレビでやっていた、検索ヒット数をゼロにならないように絞るゲームを何とはなしにやってみる。思いつきの単語でぐぐったのは下記であるが、偏ったボキャブラリーでございますこと。

「ましまろ ARIA 水橋かおり 萌え 極上生徒会 能登麻美子 川澄綾子 ギャラリーフェイク れいん」


↓興味のある方はどうぞ。

川澄綾子アワード2005

November 06, 2005

極上攻略45

合コンの誘いを断り、仕事&極上生徒会。

AM5時に未来パラソルを歌いだすくらいに湧き上がる高揚感を抑えられない。追加シナリオ含みで16人完全コンプ。まともにやりこんだのは久々。

まずは、作業的に歩&わかな&シンディを消化。
残りは敢えてごほうびに残しておいたロリキャラ2名w。

・桂みなも
今思えば、「聖奈に始まりみなもに終わる」と桂姉妹で攻略順に統一感を持たせてもよかったか。CV辻あゆみのロリ声は私の好きな領域だが、どうやら望月氏と同系統なのかもしれない。

・久川まあち
アニメでは「えへ」以外まともにセリフを持っていた印象はなかったが、ゲームでは結構しゃべってくれてよかった。結局、何故小学生で管理人とかやっているのかとか、色々能力が鬼ってるのかが明らかにならなかった。きみきみに「おにいちゃん」と言わせたら相当に破壊力がありますな。


まとめはココに勝手に書かせてもらいました。すみません。
勢いを止めずにトゥーハート2とフタコイ消化します。

November 04, 2005

極上攻略34

ARIAの後に地獄少女を見たために癒しモードがぶち壊しになりました。順番は大事なのですね。第4話は能登さん録音使いまわし説。台詞かわってないしw。


攻略順。ようやく11/16まで到達。いい加減CVをフルで聞くのも疲れてきたが、せっかく演技してくれているのだからそれを無視するわけにもいかないということで。植田佳奈さんも全部クリアしているので、負けずにフルクリア目指すくらい。勝負は今週。


・和泉香
ぱにぽにをギャルゲーにした場合、こうなるのかという印象。ベッキーのみですけども。銀河久遠をツンデレと評したが、久遠の場合は話の行きがかり上ということもあるので、純粋なそれとは言い難い。香の場合は、いい感じのツンデレである。CVコメントも無難にまとめていたし、髪をおろすと絵的にかなりの美少女だし、相当。勢い、斎藤千和に滾りを覚えるくらいか。

・市川まゆら
話がぺらすぎる。完全に沢城さんの無駄遣いである。個人的には後半にとっておいたキャラなので、落胆度合いも大きかった。それでも、彼女の仕事とプライベートのバランスのとり方とかいろいろ共感できるものがあった。実践的にはこのような彼女がほしいと思う。

・蘭堂りの
まわりに濃い連中が多いので、人形つきとはいえ、普通にラブラブした話のようにみえた。グッドEDは主人公にとって決していい選択肢とは思えないというのが結論。サブシナリオ含め、案外、裏が一番黒いのは彼女だと思う。CVの人も黒いですし。

・伊丹ゆきみ
このセンセもあとにとっておいたのだが、残りのバランスを考えてここで使った。市川まゆらがあれだけぺらい話だったのに、先生にきちんと話をつくっているのはどうかと思います。CVコメントが今までで一番よくできていたと思う。CVの佐藤利奈氏がどのような人かと思いきや、ネギやってた人だったのね。相当。

残り5人は一気にいきます。


へき&ほっちゃん人気高いですねぇ。田村さんは理解に苦しむ。
私のおすすめは新谷さんですねw


        表3−4  今夜のおかずランキング
----------------------------------------------------------------
( 1)椎名へきる  57 │(12)千葉紗子   10 │(15)水橋かおり  7
( 2)堀江由衣   43 │(13)山本麻里安  9 │(16)桑島法子    6
( 3)田村ゆかり  32 │(13)こやまきみこ  9 │(16)国府田マリ子 6
( 4)清水愛     23 │(13)伊月ゆい    9 │(16)浅野真澄   6
( 5)田中理恵    21 │(14)生天目仁美  8 │(16)釘宮理恵   6
( 5)能登麻美子  21 │(14)飯塚雅弓    8 │(17)折笠富美子  5
( 6)野川さくら.   20 │(14)神田朱未    8 │(17)中原麻衣    5
( 7)水樹奈々    18 │(14)金田朋子    8 │(18)丹下桜     4
( 8)野中藍      17 │(14)小林沙苗    8 │(18)伊藤静     4
( 9)豊口めぐみ  13. │(15)井上喜久子  7 │(18)南里侑香    4
( 9)松来未祐.   13 │(15)ゆかな.     7 │(18)植田佳奈    4
(10)佐藤利奈.   12 │(15)川澄綾子    7 │(18)栗林みな実.  4
(11)新谷良子   11  │(15)望月久代    7 │(18)本名陽子.   4
(11)白石涼子   11  │(15)福井裕佳梨  7 │(18)後藤沙緒里. 4
(12)かかずゆみ 10  │(15)門脇舞      7 │(19)今井由香.   3
(12)桑谷夏子   10  │(15)小清水亜美  7 │(19)下屋則子.   3
----------------------------------------------------------------
                      (2005年度 日本キモヲタリサーチ調べ)



November 02, 2005

極上攻略2

・矩継琴葉 
現代の解釈では「ツンデレ」。デレになると相当かわいい。
泣くほどではないが、今までのなかで話はよくできていた。
ノーマルEDのほうが彼女にとって幸せなのではなかろうか。
途中から声がマリみての祐巳のように聴こえてきた。

・金城奈々穂
アニメほどのギャップがなかったことが残念である。
1週間も同棲状態で何もないとかはありえない。
途中、久遠のめちゃくちゃ悪い顔が笑えた。



能登かわいいよ能登。


       , -'", -‐;   ゙ '' - 、
     / , ' /    , 、 、 ヽ.
    / ,  ' / /i   /l lヽ ヽ ヽ
.   / /  / / ;1  / .l l l .l゙l l゙i ゙i 
.   ,! /  / /-+}、 / // ! l l ! ! .i  
   i ,! l. i;' ,/ / ;' ,/゙ //  -!、! ! l 
  i゙ l l l;',k-t;v_メ.  //   _ i` ! !.i 
  i r'゙! iイ::ii:::l `   /  ,rtミノ .i i ,!
  ゙i l、 ! l l゙−'゙     i゙:ii:l .゙! i i i゙  
   l l`i't l l : :      `‐'゙ /l i/    
   i/ l l! N、     "    : ://!/i    
  /i/l lAl,i-゙ゝ、_`ー'__,,....、r'゙//イ!    
. /イ! ノ'"'i::ト、~`゙ミZ`ヽ i /l l゙,〃ll    
.〃 l./゙`' ‐、i:::::゙ヽ、_ ̄ノX_l/i l/. l!    
.l!  !l    ヽ::::::::::( )::::`i、l l   ヽ
.l  i l!     l::::::::::::`":::::::::!゙レl!   ヽ
  /イ:゙i     i:::::::::::::::::::::::::l ゙、!    ヽ  
 /l゙゙i::::i,    ゙i;::::::::::i'`rt::::i ヽ
" / !:::::i.     ゙i:::::::::ヽノ::::::l  ヽ
    i:::::::i    l::::::::::::::::::::::l  `


November 01, 2005

ワンダーモモーイ5

モモーイ中毒再発。彼女の声には依存性がある。

PS2「極上生徒会」を淡々とこなす。
半ば作業になってきたが、CVをフルで聞くため結構なお時間がかかる。
ノーマルEDとグッドEDを両方見ないとキャラクリにならないらしく、
日曜は今までクリアしたキャラのノーマルEDを追う。
グッドEDに比して話がぺらくなっただけなので、途中で萎えてくる。

それでも、CVインタビューを聞くためにキャラクリを頑張ったのだが、
川澄さんのコメントが非常にあらくてさらに凹んでしまう。
全体的にコメントはひどかったのだが、彼女がもっともひどかった。

2ちゃんねるの結論は、1位がれいんで、2位が聖奈さん。
自分の嗜好が2ちゃんねる的なのにも凹むのであった。

極上音楽集。決して極上のアルバムではないでしょうが、買います。


October 31, 2005

イッペン、死ンデミル?

望月氏を看破できなかったことに失望した。

以上



October 16, 2005

諭吉4枚の犠牲4

7af460db.bmpPSP本体
⇒年末まで待つか迷った。結局買うのだから今買っても同じだろうと決意。




ギャラリーフェイク
⇒石坂浩二のみフルボイスというふざけた作品。にもかかわらず、ゲームはよくできている。逆転裁判より理不尽な選択が少ないので遊びやすい。全体の半分くらい進めたが、矛盾を見つけてブレイクするのは快感。

Twelve 〜戦国封神伝〜
PSPがほしかったのはコレ目当て。S-RPGが好き(ある程度の萌えキャラ必須)なのと、主人公CVが能登麻美子の2点で買い決定。キャラの動きがふにゃふにゃしているのが逆にかわいらしい。いっぺんにではなく、コツコツ進めていく次第。

戦国キャノン
横シューティングがどうにも苦手なので、上達を目指すべく購入。視野が右についていきにくいのと、キー入力の微妙な加減が難しく、思うように進まない。とりあえず、ステージ1くらいは死なずにクリアすることが目標。

あと、PS2ソフト×2

片神名
CV買い。絵はあまり好みではないが、ヒロインが能登麻美子&水橋かおり。本能が買えといっているような気がしたので買ってみた。あとは話がよければと。しかし、年内に手をつけられるかどうかw

双恋島
まあ、購入やむなしといったところ。今年は、極上生徒会、双恋、To Heart2を何とか極めんとします。

October 13, 2005

揺れない心。


今クールの期待度高い順(1話目をみて)
地獄少女
 ⇒能登さんはやはり幅がせまいのか疑惑w
アカギ
 ⇒普通に面白い。
銀盤カレイドスコープ
 ⇒絵とか色々疑問だが、川澄枠というのが2chの結論か。

あとは、引き続きぱにぽにとか。他はあと数回見ないと判断つかない。


実際にやってみてわかること。会社を辞めるのにも相応のエネルギーが要る。本意を明かせない退職になるので尚更。軽率だったのは、始めから嘘でも「弁護士になる」とか明らかなことを言っておけばよかったこと。上にとっては意思が曖昧で退職意図を理解しかねるらしい。銀座に連行され、3年は早いからもう2年待てとか、現状に対して何が不満なのかとか、会社として評価が高く放出するのはマイナスだとか、そういうことを色々言われた。ある程度は想定内だったが、突っ込んで色々聞かれると、「禁則事項」に触れる理由ばかりなのでどうにもこうにも、むにゃむにゃ言って逃げるしかない悪循環。とりあえず、表面上は保留にしてその場は終了。再考する余地は多少あったので、ここ数日考えてましたが、結論は変わらず。あとは、後悔しないように周りに迷惑をかけないように粛々と歩を進めるのみ。

October 05, 2005

そして転職へ3

ということで、来年からは会社が変わります。
1社決め打ちの転職作戦でしたが、偶発で何とかなりました。
97%くらいの人に「ありえん」と言われそうな選択ですが・・・
あとは退職交渉が滞りなく終わることを祈るくらい。

学生の時は「入りたい」だけの漠然としたものだったのに比較して、今の仕事内容を生かせる経験者採用を狙い打ちにしたことが生きたと考えれば、決してこれまでの2年半が無駄だったというわけではなく、むしろ急がば回れというものを地でいったものだと思われる。兎にも角にも、リクナビネクストを偶然見て、何となく検索してみるということがなければ、今の自分はなかったわけで、そういう意味でも人生はやはりよくわからないものである。

明日からはしばらく忙しい日が続きます。
何とか新作アニメは逃さないようにしたい。

September 30, 2005

ツンデレ比率3

ツンデレ大全なる書を手に入れた。
色々なキャラを「ツン:デレ」で数値化しているので、へぇ〜と思いながら眺めた。ツンデレは幅が広いなあと思いつつ、ギャルゲーに滾りを覚えた。
個人的にはツン:デレ=8:2くらいがベストで、CVを水橋かおりか堀江由衣か千葉紗子あたりを状況に応じて配置すればツンデレは完成すると思っている。


転職大作戦は1次面接通過で次は最終か。面接通過の連絡は3日以内が定跡と思っていたので、てっきり落とされたと判断していたが驚いた。さてどうしようか。



F氏
www10.plala.or.jp/nagi_rkx/busy
★ぐっとくる組合せ
ツインテール
妹(呼称は「お兄ちゃん」)
性格ツンデレ