2017年08月20日

8月20日は今年最後のつかみ取りの日でした。
天気は相変わらず曇りでしたが、池には元気な子供たちの声が
響いていました。
又塩原公民館の主催で水中の生き物観察?(カジカ釣り)が開催されました。
講師は漁協のおじちゃんです。こちらも親子の参加で賑やかでした。

今日の風景

最終日のつかみ取りです。賑やかでしたよ。

最後のつかみ取り

水中の生き物観察です。漁協のおじちゃんが説明です。

講習会

なぜかカジカを釣ったおじちゃん・・・カジカ解禁は9月1日ですが今回は特別です。

カジカ釣り

皆で取った獲物(カジカ)は塩焼きで参加者のお腹に収まりました。
(今回の事業は漁協の役員会で許可を得たものです。)

カジカの塩焼き

夏が無く秋に秋に近づいている塩原です。残暑は来るのかな??


siosakana at 20:02 

2017年08月19日

8月27日に「ヤマメ特設解禁」を実施します。

実施日: 8月27日午前5時解禁

場所 : 中塩原・上塩原地区(塩原支所裏の堰堤上流〜上塩原の吊り橋上流の堰堤)
      特設解禁を示す黄色の幟旗を設置します。

放流魚: ヤマメ(大型ヤマメも多数あり)
放流量: 300kg
放流日: 8月26日午後3時以降

遊漁券: 特設解禁の専用日釣り券です。
      組合員証や年券・C&R日釣り券などは使用できません。

注意: 実施場所は26日午後3時頃から27日解禁までは禁漁になります。
    ご注意ください。

※ヤマメですが今回放流予定の魚には40cmクラスが多数混じるとの事です。
 エサ釣りでこんな大物が針掛かりした場合は釣り上げるのに苦労しそうですね。
 


siosakana at 21:20 
8月20日(日曜日)の午後3時受付で今年の、つかみ取り、が終了します。
今年の夏、特に8月は雨天や曇りの日が多く肌寒い日もありましたが
沢山の元気な子供たちが池の虹鱒と遊んでくれました。

こんな風景は又来年会いましょう。

看板

つかみ取り
塩焼き

※明日でつかみ取りが最終日です、絶対に青空が良いですね。



siosakana at 20:42 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ