2009年05月

2009年05月22日

cbfb91d0.JPG

久しぶりに、上塩原地区で渓流釣りをしました。
場所は以前に「尺上イワナ」を逃がした地区です。
時間帯は17〜18:30分の1時間30分です
餌はもちろん「カメの子虫・・・ヒラタです」
最初のアタリは、ハリスが合わせ切れ(・・・泣)
次は21cmイワナ・次も同サイズのイワナ
と続いて、まずまずの釣りです。そして尺上イワナを逃がした場所
今日こそは!と・・・・餌を投げ入れた、そして来たのが何と
久し振りの大型でひれピンの天然ヤマメ(喜・喜)尺が期待できる大きさ ?
ヤマメ3匹、イワナ2匹=5匹を釣り上げ、我が家で大型ヤマメを計測
な〜んと・・・29.5cm、え〜〜尺に届いていないヨ。
尺上イワナは逃がしているし、今回は尺未満・・・クヤシイ



siosakana at 19:43河川情報 
50aacf27.JPG今日(5/22)C&Rエリアに「レインボー150kg」を放流しました。
本来は、土曜日の朝一番に放流していましたが、諸事情のために
金曜日の午後になりました。
明日の朝は楽しみですね。
最大サイズは70cm程でした。

siosakana at 19:30 

2009年05月09日

334e0ff0.JPG今日も夕方(17時〜18時30分)も餌釣りをしました。
地区は中塩原地区です。昨日は魚籠に入らなかった魚が多かったが
今日は?
入れがかり、ヤマメが出てくる。そして時々イワナも顔を見せる。満足×3
餌はもちろん、こだわりの「カメの子虫・・・ヒラタです」
写真の上3匹はイワナ、一番の大物は25cm・下4匹はヤマメで、一番の大物は26cmでした。楽しかったですよ。
でも18時を過ぎたころ、ライズが始まりそれ以降は川面を浮かぶカゲロウを見ていて、水中の餌には見向きもしなくなりました。
いくら呼びかけても振り向いてくれません・・・こうなったら餌釣りは退却ですね。
「また来るから」・・・と小声で呼びかけて本日の釣りを終わりました。

siosakana at 21:04 

2009年05月08日

0022ba71.JPG

GWの賑いも落ち着いた、上塩原地区で渓流釣りをしました。
もちろん、ひれピンのヤマメ・イワナ狙いです。
餌は地元で「カメの子虫」と言われている・・・ヒラタです。
釣りの時間帯は、夕方の16時~18時です。
で、釣れるのは15cm〜18cm程度のヤマメ・イワナが多い(もちろん、ひれピン)だが小さい。・・・すべて放流しました。
”どうした?”と思いながら続けていたら、何とかヤマメ2匹、イワナ1匹が魚籠に入りました。魚籠の中で一番小さいのは、ヤマメで20cmでした。
今は小さいけれど、川虫をどんどん食べている時期ですので夏から秋には20cm程には大きくなっていると思う。
たぶん、大きいのはGWに入渓した釣り人と遊んだため、お疲れなんだと思います。
とにかく魚影は濃い川です、これからの釣りが楽しみです。



siosakana at 20:48河川情報 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ