2009年06月

2009年06月22日

6fe1aefc.JPG6月21日に予定されていた、ボランティアによる箒川の河原草刈ですが
雨天のために順延になりましたが、各地区(町内会)の有志による、草刈が
実施されています。
鮎解禁に向けて、河原が綺麗になるのは釣り師にとって有難い事です。
28日の鮎解禁日までには、更に綺麗になると思われます。
有志の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
鮎達も元気に藻を食んでいます、解禁が楽しみです。

siosakana at 09:52 

2009年06月20日

今日はアユ解禁に向けた、「鮎の試し釣り」を箒川一帯で行いました。もちろん漁法は「友釣りです」。群れアユも多数確認されましたが、掛かるアユのサイズは、15cm〜18cmとまあまあの型でした。流芯にいる鮎のほうが型は良いようです。今年は雨が少なく、箒川の水位も低いために、鮎の成長が気になっていましたが、例年同様に育っていました。これから一雨降れば、群れアユも縄張りを持つことと思います。解禁後も長く楽しめそうです。
明日は(21日)箒川河原のヨシ刈りを箒川全体で実施する予定です。
100名前後のボランティアが参加するようです。もちろん小生も参加します。
皆さん、鮎解禁を楽しみにしていてください。
鮎解禁日: 6月28日(日曜日)


siosakana at 17:16 

2009年06月13日

門前地区の小さな中州に野鳥の親子を発見。IMGP8539カルガモ


親子ともとても可愛く写真を撮りました。

他にも綺麗な野鳥が沢山見られます。



生命の源 『川』 には沢山の動植物がいきづいています。

※カワウによる、食害がこの箒川でも増えています。

栃木県および当漁協でも一斉駆除等対策をしておりますが、

完璧ではありません。

飛来確認の場合は、声を出す等、随時『追い払い』に遊漁者にも

ご協力をお願い致します。

宜しくお願い致します。





siosakana at 17:55河川情報 

2009年06月08日

7e175406.JPG第2回目となるコスモアースコンシャスアクトクリーン・キャンペーン in 塩原温泉は、コスモ石油、FM放送局、RADIO BERRY 、塩原温泉とのタイアップにより、塩原地内のゴミ拾い活動をするエコロジー事業です。

塩原温泉漁業協同組合も協賛して魚のつかみ取り+取った魚(ヤマメ250匹・イワナ250匹)500匹の塩焼きをふるまいました。塩原温泉観光協会でも塩原大根鍋ふるまいました。

クリーンキャンペーンにご参加・ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

IMGP8540




siosakana at 11:01イベント 

2009年06月02日

5aa8deb3.JPG古町地区で今日(6/2)の夕方、渓流釣りをしました。
釣り師は、小生1名のみ、皆さん「鮎」と遊んでいるのか?それとも
塩原箒川が禁漁と思い居ないのか? 今年は渓流の禁漁は有りません。
9月19日まで全河川(C&R地区を除く)で渓流釣りが楽しめます。
本日の最大獲物は「岩名 29cm、山女 25cm」でした。
今年の放流魚と思ったが全て、ひれピンのナイスな魚です。
餌は、こだわりの「カメの子虫・・・ヒラタ」です。
なんとハリス0.4号を切ったツワモノが2匹いました、ニジマスかな??
釣り時間帯は、17時〜18時30分でした。…ライズが凄かった。
更には、5月に放流した元気な「チビ鮎君達」の姿も多数確認できました。
塩原箒川、楽しいですよ。
釣果は写真を見て下さい・・・ピントが甘いのはゴメンです。

siosakana at 20:13 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ