2010年05月

2010年05月29日

58d0a4a2.jpg今日(5/2)ここ塩原は肌寒く、気温も例年に比べ低い日です。
そんな中、漁協のオジサン達がC&Rエリアにレッドバンドを放流しました。
今の塩原は、ツツジ+ヤマブキ=綺麗!です。
気候は不安定ですが、漁協のオジサン達の気持は熱く、放流しながら
釣り師の皆さんに楽しんで頂く事と魚達が何時までも元気で箒川を
泳いでいるように目を細めていました。

siosakana at 11:39 

2010年05月22日

ff166e04.jpg

昨日の夕方(5/21)に上塩原地区の上流部へ釣りに行きました。
釣り始めて、30分が過ぎた頃ですが「コツン」と当りが・・・餌(カメチョロ)を
付け替えて、再度当りの合った場所に投入したところ、写真の奴が掛りました。
見た目は「虹鱒」だけど「山女の特徴である、パールマーク及び背中の模様」が
クッキリと浮かんでいます。
体長は約17cm、虹鱒と山女のハーフか? でも釣れた場所には虹鱒は
一切放流していません(過去も現在も)。携帯で写真を撮った後にリリースしました。この日は調子が悪く、20cm程の岩魚1・山女2匹の釣果で終了です。



siosakana at 09:52 

2010年05月21日

b379e4d1.JPG塩原箒川へ稚鮎を放流して、10日目(放流日、5月12日)です。今日は天気も良く、ここ塩原は気温25℃で風が心地よい日です。
我が家の前を流れる箒川を覗いたら「稚アユの群れ」が肉眼で確認できました。
流れの中で上に下にと元気に泳いでいます。
塩原箒川で渓流釣りを楽しむ皆さん!!針に稚アユが掛ったときは、やさしく放流してください。
漁協のオジサンによると今年の稚アユは例年に比べ、一回り大きな魚を入れたとの事です。
今年の鮎解禁日は「6月27日の日曜日」です。
現在の箒川は、昨年に比べ状態が非常良いです。このままの状況が続くことを
願うばかりです。

siosakana at 13:08 

2010年05月15日

7f2498b3.jpg今日(5/15)は若干風が冷たいが良い天気です。
そんな日の朝8時に漁協のオジサンが集合して、ビックレインボーを含め
虹鱒の成魚をC&Rエリアに放流しましよ。
今回の特大サイズは60〜70cmのビックな奴もいたね!!!
オジサン達は、プールはもちろん、瀬、にも魚を運んでりりースしていました。
(バケツの重量は20kg程になり、見た目よりキツイ作業です)
又 曲がり淵の工事の進捗状況を関係者に確認をしたところ、6月/M
には終了予定とのこと。今はエリアが狭いですがもう少しで、広くなります。
フィッシングエリアが広くなれば、レインボー達も喜ぶ事と思います。

siosakana at 13:19 

2010年05月14日

69a9808f.jpg今日(14日)の夕方、箒川本流を釣りしようと思い、こだわりの「かめチョロ」を取って
上塩原の吊り橋付近を覗いたら、先客がいました。どうする〜?ちょっと上流の
宮島橋の下を覗いたら誰もいない!!
橋から上流の堰堤までほとんど距離がない、どうするよ!と思いながらここに入りました。期待を込めて餌を入れたら来ましたよ!そうしたら昨年に生まれたチビ山女が、体長が約5cm、何とも嬉しいね。でも親がほしい!と思っていたら24cmの山女が来ました。その後も山女が釣れて魚籠の中に山女だけで7匹が入り、ほぼ満足状態。タバコを一服し、堰堤の左側にカメを投げ込んだら微妙に当りが、
ン??!と思いながら合わせました。すごい引きです。岩魚です、しかも小生には今シーズンお初です。ハリスは0.3号で獲物はでかい。やり取りしながら獲物は網のなかへ収まりました!家に帰って魚長を測ったらピッタリ尺でした。
(写真の岩魚が尺ですが、デジカメを忘れたため、携帯で撮りました)
なかなかの釣りでしたよ。


siosakana at 20:43 
livedoor プロフィール

箒川の主「塩原河童...

  • ライブドアブログ