2010年07月

2010年07月09日

77ae08ad.jpg釣りではないのですが、夏の風物詩「おにやんま」が羽化しました。
場所は、我が家です。毎年夏休みの直前になると我が家の裏に流れている
用水堀から、おにやんま、のヤゴが上って来て我が家の壁で羽化します。
この時期を一番楽しみにしているが妻です。毎年いくつ羽化したか日々
数えており、約30匹のやんまが羽化しています。今朝庭で妻の声が!!
行って見ると今年初めての「おにやんま」が羽化していました。
又この時期、この用水堀の上流(30m程)では、ホタルも乱舞しています。
夜8〜9時頃が一番の見ごろです。
おにやんま、ホタル共々、夏の風物詩ですよね。
何度見ても素晴らしいものです。この自然環境が変わらない事を祈るばかりです。

siosakana at 09:22 
efdee833.jpg昨日(8日)に古町地区の物語館裏で鮎釣り(友釣り)をしました。
今まで色々あって、今シーズン初めての鮎釣りです・・・個人的な解禁日です。
連日TVのニュースでは「ゲリラ降雨」での被害が放送されていますが降雨では
ここ塩原も同様です。しかし箒川源流に当たるため、夜降雨があっても朝には
釣りが可能な状態になります。水位は15〜20cm程多いが、透明度はクリアーです。
囮を目指す場所に誘い込んで、約1分後ゴツンと友釣り独特の当りが、背掛りです。サイズは18cm程、さっそく囮を交換した後に入れ掛り六連チャン。
結局10時〜15時(ランチタイムを含む)で16匹の釣果でした。
養殖囮は放流して、釣りあげた鮎を自宅で塩焼きにして頂きました。初物の味は何とも美味しいものです。

siosakana at 09:04 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ