2010年11月

2010年11月10日

de53a048.jpg10月末に「大岩魚の産卵」を記載しましたが、不幸にも産卵後に台風と直後の低気圧の影響で、箒川を始め各支流が増水し濁流となりました。これが原因で生みたての「岩魚の卵」も流された可能性が大です。ちょっと凹みながら毎日大岩魚が産卵していた場所を覗いていたら本日の朝、いました・いました、前回の岩魚よりは小ぶり(40cm程と30cm程)の岩魚が同じ所で産卵しています。
嬉しいものです・・・さっそく写真を撮りましたが、40cmの牝は草に下に隠れていて撮影は出来ませんでした。たまたま草の下から出てきたオスと思われる岩魚をとりました。なにせ3倍ズームが最大の望遠でテクニックもないため。小さく見えますが30cm程の岩魚です。卵達がすべて孵化して大きくなると良いですね。
尚 岩魚の産卵は今回も二か所で確認できました。
紅葉が綺麗に紅葉し、お天気も良く、清々しい朝です。



siosakana at 09:26 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ