2011年06月

2011年06月18日

682137d9.jpg本日(6/18)朝8時からC&Rエリアの下流域(ゼネラルGS前)にピンポイントで虹鱒100kgを放流しました。
今回は大型が主の放流です。朝から入川していたアングラーが放流と供に
集まりだして、放流終了後30分を経過した頃、ルアーマンに大型がヒットしていました。
フライマンは放流直後のため、当りが少ない様です。
明日で高速道路の休日1000円の制度が終了します。是非とも沢山のアングラーに虹君と遊んでほしいと思います。

siosakana at 17:19 

2011年06月17日

bbcb41ff.jpgまたまた尺岩魚をゲットしました。残念ながら五月に放流したものですが。
今回は31cm〜33cmで前回から比べると小物です。
場所は前と同じ、砂防堰堤です。でもね今回は仕掛けが違いますよ!
なんと、1号の通しで針は岩魚8号重りは4Bです。大物が来てもごぼう抜き出来る仕掛けでチャレンジです。釣りの時間帯は前回と同じで、午後6時〜7時30分です。餌はカメチョロ+黒川虫(地元では、黒虫、と呼んでいます)です。
手元が見えなくなると、黒川虫に当りが来ます。面白いですよ箒川。
(写真は自宅で撮影しました)
釣りをした日にちは6月15日です。

siosakana at 09:58 
f6b8ef15.jpg塩原漁協は第二回目の避難所支援活動をしました。場所は前回4月9日に実施(宮城県石巻市河北地区の飯野川中学校体育館)した場所と同じです。
震災後三カ月が過ぎた、6月14日に行きました。もちろん小生もお邪魔虫にならないように同行しました。避難されている方は前回(約300名)からは少なくなって・・・ほんの少しホットしましたが、今だ160名が生活していました。前回に見た顔もあり、その時はチョット複雑な気持ちでした。どうやら仮設住宅に当らなかった様です。今回の炊き出しは、鮎・虹鱒の塩焼きです。それぞれ250匹を焼いて、各1匹合計2匹を一人前として配りました。又子供たちのために、綿あめ、を持って行きました。イチゴ色のザラメを使うとで淡いピンクの綿あめが出来ます。綿あめも150個は作りましたよ・・・もちろん小生が作りました。驚いたのは子供より、お婆ちゃん・お爺ちゃんが沢山食べてくれた事です。子供たちも、綿あめのお変わりを平均5回はしていましたね。
今回は、朝5時に塩原を出発し、帰着は夜11時でした。疲れたのは事実ですが、前回同様に皆さんの笑顔が見られ、勇気と元気をもらってきた、支援活動でした。

siosakana at 09:35 

2011年06月09日

edc2e4ca.jpg

今日(6/9)上塩原地区の箒川で夕方から夜にかけて釣りをしました。釣果は
5匹です、写真の岩魚です(自宅で撮影)。サイズは、33cm(2匹)・35cm(2匹)・37cmの合計5匹です。但し1匹、糸を切って逃げた奴がいて、もっとデカイかったのでしょうか?悔しいですね。リベンジの対象です。実は昨日に同時間・同場所釣りをして尺岩魚(31〜33cm)を6匹釣りました。
釣り時間帯は「午後6時〜7時20分」です。特に「6時30分〜7時10分」頃が
一番釣れました。・・・手元が暗くて良く見えなくなる時間帯です。
餌はカメチョロ。仕掛けは、糸0.6号(通し)・針 山女7号・おもり3B・竿 6.3m(硬調)
場所:上塩原の吊り橋上流にある砂防堰堤です。
釣り方ですが、べた底で、岩魚が餌を食うのを待つ・・・釣りです。だから
全て、飲まれています。でも確実に取り込めます。・・・想定外の奴以外は!!
まだ岩魚はいます、腕自慢の釣り師はどうぞお試しあれ。



siosakana at 20:21 

2011年06月02日

7c85477f.jpg今日(6/2)も漁協で放流をしていました。小雨模様のお天気の中オジサン達がいつもの放流バケツを箒川へ運んでいます。・・・何してんの?と声を掛けたところ、鮎の放流だ、と返答が、エッッ那珂川は解禁したよ、ずいぶん遅いね。
と会話をしていると、今年の塩原箒川の鮎解禁は「7月24日」であり、例年と
比べると1ヶ月程遅れるため、今の時期で良い。との事でした。
放流バケツ内の稚アユを見たところ、例年より大型です。
順調に育てば、例年より大きな鮎が釣れそうです。漁協のオジサンによると
心配事が有るそうで、古町地区〜上塩原地区に放流した岩魚の捕食による
稚アユの被害だそうです。放流岩魚が相当数残っています。小生も岩魚釣りを
行う予定です。
渓流師の皆さん、是非とも岩魚を釣りあげて稚アユを守ってください。

(放流バケツ内の稚アユを写真に収めましたが、乱反射で見えにくい
 ものになってしまいました)


siosakana at 16:17 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ