2011年07月

2011年07月21日

4029731e.jpg台風16号が日本列島から去りましたね。各地に大雨の被害が出たとニュースで見ました。ここ塩原では昨夜も、しとしと雨が降っていました。
昨日も書きましたが、塩原は降雨による被害は皆無と言って良いと思います。
又 鮎解禁(7月24日)を控えた箒川の濁度・水位、ですが昨日より回復傾向です。今日も上塩原地区の箒川の状態を見て来ました。水位は昨日と同様で
20cm増で濁りは昨日より薄くなっていました。(流れの弱いところでは、ノロをなめている鮎の姿が見えました。)天気予報によると、週末は暑くなるとのことで、夏が再来です。

siosakana at 08:48 

2011年07月20日

4b28d906.jpg台風6号が暴れていますね。ここ塩原でも昨日から降雨です。現時点では幸いにも雨量は思いのほか少ないですよ。今朝7時に上塩原地区の箒川の水量を見ましたが増水量は+20cm程でしょうか?又 濁度ですが「薄茶色」程度です。このまま無事なら24日の鮎解禁は楽しみです。
(20日12時現在、塩原は曇り、蝉が鳴いています。風も有りません)
これからが、雨・風が強まるのでしょうか?
このまますごせる事を祈ります。

siosakana at 12:09 

2011年07月15日

4a128132.jpgオニヤンマの羽化を書きましたが、今度は「ホタル」です。今日の夕ご飯が終わり我が家の裏を流れる堀で涼んでいたところ、ホタルが乱舞は言いすぎですが、沢山のホタルが飛んでいました。なんとか写真に収めたくていつもの携帯(SH−01C)を持ちだしたが、映らないんです。カメラでバルブシャッタを使えば映ると思うのですが携帯では難しいですね。写真の中央に映る二つの光がホタルです。淡い光で飛ぶホタルはいとおしいものです。この自然が長く続く事を祈るばかりです。

siosakana at 20:38 

2011年07月14日

5280198d.jpg今日も雷様のお通りです。多少の降雨もあり若干だけ気温が下がった様に
思います。今日の降雨では箒川は濁りませんでした。
釣りの話題では有りませんが、夏の風物詩、と言えば鮎だけでは有りません。
塩原は大自然に囲まれた、温泉郷です。その恩恵というべき昆虫が出て来ました。「ホタル」は2週間前程から飛び出し、今朝は我が家の外壁で「オニヤンマ」が羽化していました。
毎年、我が家の裏を流れている堀ではこの時期、夜はホタルが飛び、朝はオニヤンマの羽化が見られます。色々な方々の努力により水質改善が進み良い方向へ進んでいます。箒川本流では、中塩原・上塩原地区の流れで「梅花藻」・・・地元言葉で金魚草。が見られる様になり今は可憐な白い花を咲かせています。

siosakana at 15:41 

2011年07月12日

123e3e20.jpg毎日暑いですね。ここ塩原でも日中は30℃を超える猛暑が続いています。
こんな時は、雷雨が来ます。9日・10日と二日連続で塩原も雷雨に見舞われました。場所は日塩有料道路が走る山々です。箒川も濁水が発生しました。但し河水の濁りに比べ増水は少なかった。それから二日後の今日ですが、漁協主催の「鮎の試し釣り」が行われました。歩道から様子を見ていました。川の石は濁水により白く汚れています。ほんとに鮎が釣れるのか??ギャラリー全員で言いたい放題でしたが・・・なあ〜んと鮎はいました、しかも「囮サイズ」が背掛かりです。ただし群れ鮎も見えます。組合長によると、鮎稚魚を放流後に雨水がなく箒川が減水になったため、こんな時はどうしても群れ鮎になりやすいとの事でした。各町内のポイントで掛った鮎は、囮サイズの魚です。解禁までまだ二週間程度の時間が有ります。鮎解禁、夏の風物詩が来ます。楽しみですね。
小生は、釣れても・釣れなくても、いつもの上塩原地区で囮を泳がせる予定です。

追)5月に放流した「岩魚」も数は少なくなりましたが、釣れていますよ!!


siosakana at 17:52 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ