2011年10月

2011年10月31日

10月30日に開催された「ビックワンコンテスト」の結果ですが
優勝者(一般男子)で54.5cmでした。
小生も計測のお手伝いをしていて、今年はサイズが小さいな?
と思っていました。漁協のオジサン達も小さいな・・・と一言・・・70cmはあると
思われるサイズを数本放流していたようです。それが計測に来ません。
でもね計測に持ち込む方は、60cmは有るよ、と言っています。計測すると50cm前後です。なぜか魚を見て理解出来ました。
放流した「虹チャン」達の魚体です。体高がありヒレも綺麗なため皆さん誤解をしていた様です。さらに今日釣り師から聞いた話ですが、特大の虹チャンは
遊んでくれたようですが、でかすぎ・パワー有りすぎ、でヒットしても「針が伸びる・糸が切れる」のどちらかだったとの事で、今日はリベンジだーと
言っていました。
次回放流は11月4日との事です。



siosakana at 17:35 

2011年10月27日

5d5fd6ee.jpg10月30日に開催予定の「ビック1コンテスト」の放流が分かりました。
今日(27日)の午前8時頃に、小生の携帯が「ピロロ〜ン・ピロロ〜ン」と鳴り
表示に「漁協」と・・・今度は・・・と出たところ、いつもの元気な声で「29日時間あるか?」との事でした。何のことやら確認すると、ビック1コンテスト用に放流するとの事。放流時間も教えてもらいましたがこれはお楽しみに???
放流量は「300kg」との事で大漁です。
又グツタリと疲れるのかと思うと。
放流バケツを又運びます。でも釣り人にとっては「NO1の大物」を釣りあげるのは究極の喜びですよね。
写真は本日の御頭峠の風景です。

siosakana at 09:28 

2011年10月25日

cb5d1c0a.jpg

組合長から、いつものように「24日時間あるか」との問い合わせに「あるよ」と返答したところ、岩魚・山女の稚魚を放流するから手伝え、との事でした。
箒川の本流全域(C&Rエリア除く)に、可愛い奴を放流しました。
数量は、岩魚:6,000匹・山女4,000匹です。
サイズから想像すると来シーズンの夏頃に成魚サイズ??と思われます。
箒川では、現在さかんに「山女が産卵」しています。川沿いの遊歩道からでも
産卵床が確認出来ます(川底の小砂利が一部白く綺麗になっている)
卵から生まれた稚魚と放流した稚魚が大きくなり、魚体の綺麗な魚に出会える
事が楽しみです。



siosakana at 16:46 

2011年10月19日

8fe8c395.jpg今日はうす曇りで昨日より肌寒い塩原です。今日はお仕事は休みのため
愛犬の散歩を兼ねて箒川を散策していました。・・・いましたよ婚姻色に身を包んだ「山女達」が、確認(写真の場所)場所付近では、さらに2箇所カップリングしている山女が見られました。サイズは25~28cm程度で周辺には18~20cmくらいの山女の姿もありました。写真は携帯で撮影したため小さいですが2~3m程離れたところで目の前にいました。もうじき産卵ですね。又 近くには岩魚の姿もありました。
岩魚の産卵は今月末頃になりますね。

siosakana at 11:52 

2011年10月18日

0fa2d8ce.jpgここ三日間くらいは暖かい日々ですね。塩原の紅葉も足踏みしている様な
気がします。
タバコを買うべく本日コンビニへ足を運んだところ玄関に「菅スプーン販売中」
の案内が有りました。このお店(ココストア塩原温泉店)は、遊魚券・鮎の囮等も
販売している、他のコンビニには無いものを販売していますが今度は
巷で噂されている「菅スプーン」まで取り扱いを始めています。店内の陳列品は
すごい種類のスプーンが並んでいました。店主によると「渓流(岩魚・山女)魚」
をターゲットにしたスプーンとの事です。
尚 菅スプーンは「プレス」でも販売しており、塩原温泉の二店舗において有りますよ。
追) そろそろ山女の産卵時期ですね。箒川を観察するのが楽しみです。
  カップリングが見られたらお知らせします。

siosakana at 15:13 
livedoor プロフィール

箒川の主「塩原河童...

Archives
  • ライブドアブログ