2011年11月

2011年11月26日

本日(11/26)にキンギョ鱒(アルビノ)の成魚を放流する事をお知らせしましたが残念ながら、入手出来ずに放流したのは通常の虹チャン達でした。
養殖池の関係者が不在のために運べなかった様です。
ですが12月10日(土)には放流出来るように手筈を整えると、いつもの養殖業者の方がガックリと肩を落としながら話をしてくれました。・・・県北地区でアルビノ鱒を取り扱っている業者は非常に少ないとの事で、むしろ貴重な存在かも知れません。という事で次回の放流は
12月10日 アルビノに出会える事を祈りながら今日の放流を終わりました。


siosakana at 20:51 

2011年11月24日

漁協組合長からいつもの電話が来ました。「26日の朝は時間があるか」・・・と、
寒いしまたかよ、と思いつつも「いつもの〜・・・」と言った後に、今回は何キロ放流するの?と聞いたところ、放流量は(100kg)、だけど今回はプラスでアルビノ鱒を調査的に、数十キロ、放流するとの事。放流した虹鱒達が、放流した場所にとどまるのか、上るのか、下るのか、を調べるのが目的との事です。一時期「キンギョ鱒」との別名で人気の有ったヤツです。
サイズは成魚だそうです。・・・遠目でも魚がいるのが分かりますよね。
キンギョ鱒を釣った方は是非ともC&R監視員のオジサンに釣れた場所を教えてください。


siosakana at 14:33 

2011年11月20日

c57fd979.jpg今日(11月20日)朝から良い天気ですよ。
昨日からの雨量も24時間/20mm で減水していた箒川の水位が4cm程
上昇しました。気温も車載温度計で15℃と暖かい日です。
8時30分頃にC&Rエリアを見て来ました。
昨日は小雨の中で予定の放流をしました。虹チャン達は少しの増水で元気
いっぱいだと思います。
ゼネラルGS前には7〜8人の釣り師がいました。

siosakana at 09:03 

2011年11月16日

14ca2182.jpgつい最近、塩原の紅葉が綺麗だよ、と書きましたがなんと今朝は尾頭峠が
初冠雪です。昨夜から気温が低く、天気予報では山間部が雪、と放送していました。今朝、いつもの時間に愛犬と散歩に出たところ「尾頭峠の山々」が薄化粧しています。この時期の恒例の景色です。
現在の塩原紅葉は「いろはモミジ」が深紅に染まり非常に綺麗です。特に物語館の対岸にあるモミジは素晴らしいの一言ですね。塩原温泉街では、とて馬車が走り、又いろはモミジの紅葉が最盛期です。
C&Rエリアの虹君達も気温の低下とともに活性が高い様です。

siosakana at 10:41 

2011年11月12日

0ebfb4ab.jpg本日(12日)の朝いつもの様に愛犬と散歩をしていると、足元の水中に何やら
動く影を見つけました。岩魚の群れです。最大と思われるものは推定40cm、
他にも尺を超えた大岩魚が5匹は見えました。
ベストショットを取るべく、上から・横からとアングルを定めましたが、水面の乱反射により思う写真が撮れません。肉眼ではハツキリと見えるのに残念です。
箒川では岩魚の産卵が見られる時期になりました。


siosakana at 14:41 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ