2011年12月

2011年12月28日

237b4760.jpg塩原温泉街を流れる箒川は、栃木県北部に位置しており日本海側でも太平洋側でもなく中間になります。そのためかクリスマス寒波が若干遅くなり26日・27日に雪が降りました。(中間に位置しているため、災害は少ない場所です)今冬で初めての除雪車が出動しました。ちなみに除雪車はウニグモで〜す
R400号線の状態は積雪は無いが、夕方〜翌朝では凍結している場所があります。
今日(28日)は弱風ですが晴れています。気温は・・・寒い
数日ぶりに川を覗いて来ました。虹チャンたちは元気に泳いでいましたよ。
ちなみに「アルビノ」も元気でした。写真を大きくすると見えるかな?


siosakana at 09:41 

2011年12月24日

5ec15b69.jpg天気予報でクリスマス寒波来襲で日本海側・北海道で大雪の情報が流れています。塩原も昨日は終日で小雪が舞い散る寒い一日でした。ですが今朝になると、日差しがあり昨日よりは暖かく感じます。
C&Rエリアを覗いてきました。お天気の中10人程度のアングラーが虹チャン達と遊んでいましたよ。失礼とは思いましたが一枚パチリと撮影してきました。
写真で流れの中に黄色で小さな物体???はキンギョ鱒(アルビノ)です。
普通の虹チャン達も沢山、流れの中に見えました。

siosakana at 12:16 

2011年12月23日

dbc50ce9.jpgC&Rエリアの12月定期放流を今日(12/23)外気温-1℃の中で実施しました。
小雪が舞い散る塩原です。今シーズン最終の放流でした。虹チャン達はみんな元気に泳いでいましたよ。又前回放流した、キンギョ鱒(アルビノ)もほぼ放流した場所で元気な姿が確認出来ました。・・・目立つ魚です。
天気予報によると、クリスマスは雪との事ですが、お正月は比較的暖かいそうです。今日も元気な虹チャン達と遊んでいる、アングラーの姿もありました。


siosakana at 10:07 

2011年12月10日

a454c28a.jpg12月定期放流日の今朝、外気温−2℃の中いつものメンバーで虹チャンを放流しました。昨夜は雪が舞っていた塩原です。
外気温も低ければ水温も低い、かじかむ手を息で温めながらの作業です。
それでも朝一番で釣り人は7〜8人くらいいましたよ。
放流量は、通常の虹チャンが100kg、アルビノ虹チャン10kg(10匹)でした。
ちなみに、アルビノ虹チャンを放流した場所ですが、三か所です。
.璽優薀GS前3kg、∧‥篭恐(信号のところ)3kg、県営駐車場前4kg、
です。
久しぶりに、アルビノ鱒を見ました・・・綺麗な魚体です。
風水によると金色・黄色=お金が貯まる色、とのことで年末にかけて良い事ありますかね。


siosakana at 11:17 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ