2012年04月

2012年04月30日

先日BIG 1コンテストの結果をお知らせしました。今回は「5月3日の特設解禁」のお知らせです。

日程、5月3日 5時解禁
漁場、塩原支所(中塩原地区)〜宮島橋(上塩原地区)
魚券、特設日釣り券に限る
料金、2,500円(現場料金、3,000円)
放流魚、イワナ・ヤマメ
放流量、250kg

中塩原・上塩原地区には渓流解禁時に放流した、ヤマメはもちろん尺イワナが多数残っており特にイワナの活性が高くなって来ました。
楽しみが多いですね。
昨年は来場者は少なかったです。今回も同様の事が予測されます。・・・言い換えれば、大漁のチャンスだと思います。
今回は特設やりますよ。尺岩魚を釣りあげる予定です。

尚 BIG1コンテストは実施しません。・・・ご注意ください。



siosakana at 18:03 

2012年04月29日

fe4fe878.jpg春満開のここ塩原箒川で特設解禁を兼ねた渓流BIG 1コンテストが開催されました。今日現在の塩原温泉は、梅・やしおツツジ・梅が満開で、春を満喫できます。今日(4/29)は日本中どこでも行楽日和でしたね。
そんな春日和の中での渓流BIG 1コンテストでした。参加者は100名を超えていましたよ。ちなみにNHKも取材に来てくれました。
* 子供の部・成年女性の部・成年男子の部の3部で大会が開催されました。
子供の部では「23cm」成年女性の部では「25cm」・成年男子の部「29cm」が
優勝サイズです。成年男子はなんと泣き尺でした。
しかも準優勝のサイズとは、2mmです。まさしくコンマの戦いでした。
ちなみに尺イワナを釣りあげた方も多数いました。漁協の予想以外にイワナも釣れていました。
渓流BIG 1コンテストは今回で終了ですが、特設解禁は次もあります。

* 5月3日に中塩原(塩原支所上流)〜上塩原(宮島橋)間で「特設解禁」を
  開催します。
  放流魚は「ヤマメ・イワナ=250kg」です。
  さらに楽しめますね。

 写真は成年女子の優勝ヤマメです。

siosakana at 20:38 

2012年04月28日

267b6133.jpg今回はお知らせが沢山あります。
 C&Rエリア拡大(箒川〜七つ岩)に伴い、元気な「虹チャン」を400kg放流しました。朝7時30分からの放流でしたよ。実は本日は塩原温泉の春の一大イベントである「マラソン大会」で交通規制があるため通常より早い時間に放流しました。すでに30名近くのアングラーがいての中でいつもの水色の放流バケツでの作業でした。

◆〔斉開催予定の特設解禁(渓流BIG 1コンテスト併催)用のヤマメ&イワナを午後3時から「蓬莱橋〜塩原支所裏」まで250kgを放流しました。ヤマメは尺近いものがいたよ、イワナは尺物です。すでに河原には明日の特設解禁に向けた釣り師が多数いて、放流バケツの中と放流後の魚を確認していました。
明日のBIG 1コンテストの対象魚は「ヤマメ」です。今回放流した尺近い魚を釣り上げた方が・・・優勝かな?(最近は越年魚も大物が出てきていますよ)

尚 5月3日は塩原支所〜上塩原地区で特設解禁です。放流量はイワナ・
ヤマメを合わせて250kgです。魚は良形ですよ・・・楽しめます。GWは塩原箒川での釣りが面白いです。
*GWの今、塩原温泉は梅・桜・やしおツツジ=満開です。一年を通して一番良い季節です。

 先日4月のヤマメ放射線量測定を書きましたが21日に結果が出ました。
 放射能(セシュウム)は「未検出」です。釣り師の皆さん(C&R・渓流)安心して塩原箒川で釣りを楽しんでください。・・・キャッチ&イートの皆さん、美味しい川魚を安心して食べてください。

追)写真は本日のC&Rで放流した「虹チャン」て゜す。特設用の「渓流の女王(ヤマメ・渓流の王様(イワナ)」の写真は放流時にカメラ・携帯を忘れたため写真がありません。・・・・ゴメンナサイ。

siosakana at 20:36 

2012年04月22日

08b0835a.jpgお知らせです。
「特設解禁」の2回開催とC&Rエリア拡大のお知らせです。

特設解禁のお知らせ
1回目
日程、4月29日5時解禁 「BIG 1コンテスト」も合わせて併催します。
魚場、蓬莱橋〜塩原支所裏
魚券、特設日釣り券に限る
放流魚、イワナ・ヤマメ
* BIG 1コンテスト要領
日程、4月29日
対象魚、ヤマメ
計測時間、 午前11時〜午後13時
計測場所、 古町河川公園(県営駐車場前)
参加要領、 計測時に特設日釣り券の提示
表彰式、 午後13時
* 豪華賞品が多数あります。

2回目
日程、5月3日5時解禁
魚場、塩原支所裏〜宮島橋
魚券、特設日釣り券に限る
放流魚、イワナ・ヤマメ

C&Rのお知らせ
4月28日よりエリアを拡大します。この事により同地区は「餌釣り禁止区域」になります。
*C&R拡大エリア
 塩原ダム〜七つ岩下流
(錦帯岩〜七つ岩は餌釣り禁止になります。餌釣りは七つ岩上流でお楽しみください。)
*4月28日の朝8時より拡大エリア全体に放流します。

注意) 特設解禁及びC&R放流について河川の状況(増水など)で変更する
    場合はメルマガ又は漁協HPで随時にお知らせします。

添付の写真は、我が家近くで咲いている「水芭蕉」です。(盗掘しないでね)


siosakana at 09:40 

2012年04月17日

68a8a1a8.jpg箒川の渓流解禁も過ぎて最近は暖かくなって来ました。各地では「お花見シーズン」ですが、ここ塩原にも花の季節が到来です。塩原の春を告げる「やしおツツジ」が開花しました。梅と一緒です。塩原温泉に向かい左岸の岩場に濃いピンクの花が見えるようになりましたよ。場所は秘密ですが箒川沿いで、水芭蕉も開花を始めました。

塩原漁協では、4月29日イワナ・ヤマメを放流して渓流BIG 1コンテスト開催
5月3日、イワナ・ヤマメを放流して特設解禁
を予定しています。その頃は桜が満開ですね。

4月28日はC&Rエリアが拡大します
箒川ダム〜七つ岩までC&Rになります
注意) 錦帯岩〜七つ岩間の渓流釣り(餌釣り)は4月28日で禁漁です。
餌釣りは、七つ岩上流でお楽しみください。

写真は箒川岩盤に咲く、やしおツツジです。・・・ピンボケをお許しください。

siosakana at 14:38 
livedoor プロフィール

箒川の主「塩原河童...

Archives
  • ライブドアブログ