2012年05月

2012年05月31日

51e4fb67.jpg今日(5月31日)の午後6時〜7時までの1時間を上塩原地区の某支流に釣りに行きました。・・・今シーズン初です。
餌はもちろん、こだわりの「カメチョロ」です。仕掛けは「竿6,3m 道糸0.4号 ハリス0.3号 おもり がん玉B」です。
釣果は、チビ(15〜18cm) 6匹・ お持ち帰りは(20〜22cm) 5匹です。
写真を見てください。午後7時頃に携帯で撮ったため若干暗いかな?
いつ行っても魚影の濃い支流です。

siosakana at 19:50 

2012年05月26日

9262f61d.jpg

今日(5/26)の朝8時から漁協のオジサン達でC&Rエリアに元気な虹チャン達を放流していたよ。
放流量は予定通りの、150kgです。放流バケツを見たところ特大サイズは「60cmuP」かな?
ヒレもなかにか綺麗な「虹チャン達」ですね。釣り師がいるところに放流バケツを運んでバケツの中を見せながらの作業です。・・・これってね俺もやっているけど思ったより疲れるのよ、でもね釣り師がバケツ内の魚を見ると表情が変わるの、放流師も釣り師も「笑顔になれる瞬間」です。これがたまりません。
添付の写真もその瞬間です。尚 放流しているのは組合長です。塩原箒川漁協の役員さんは、組合長・副組合長でも率先して放流に参加しているよ。



siosakana at 09:43 

2012年05月22日

5月度の二回目C&R放流日が分かりました。現在の予定では!!
* 放流日: 5月26日(土)
* 放流量: 150kg
注) 河川の状況で放流日の変更があります。

箒川の水位に増水などの大きな変化がなければ放流日は予定通りと思います。ですがC&R監視員のオジサン及び組合長のコンビが危ないのよ???
ときどき前日に放流日の追加や放流量が増加します。
河原を放流バケツを持っての分散放流は疲れるので〜す。
当日のお天気は「曇り時々晴れ」です。楽しい釣りができると良いですね。



siosakana at 14:16 

2012年05月21日

aac89597.jpg今朝の(21日)金環日食を見た方はすごい数だと思うけど、俺は会社へ出勤前の7時20分頃にカミさんが買ってきた「日食グラス」を借りて1分程度見ました。
この時間では太陽が6割くらい月に食われていた状態でした。
でもね、塩原から会社へ向かう車中から「木漏れ日」に写る金環日食を見ましたよ・・・・アスファルトに写る光の環も初めて見た光景でした。
本物の日食はもちろん素晴らしい天体の物語とおもうけど、木漏れ日で見る金環日食も風情があって何とも心地よい今朝の出勤でした。
添付写真は「木漏れ日日食」です。・・・良く見てください。

siosakana at 20:59 

2012年05月17日

c9619620.jpg5月11日に採捕した「箒川ヤマメ」の放射能検査の結果が出ました。
「セシュウム未検出」です。
詳細は栃木県公式ホームページでご確認ください。

http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/m/nousanbutsu_houshanou.html#kensakekka

いよいよ来月(6月)からは、ヤマメ+鮎の放射能検査が実施されます。
毎回の様に検査結果が出るまでは心の中で絶対大丈夫!!と思いながらも「緊張しますね」。
写真は我が家の前にある河川公園に咲いている「ツツジ」です。
ヤマブキが咲き絶好の渓流シーズンです。

siosakana at 10:16 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ