2012年10月

2012年10月27日

6bb67ec0.jpg

今日の放流が終わったよ。朝8時〜C&Rエリアの各ポイントに漁協のオジサン達が放流バケツでフレッシュな虹チャン達を放流していました。
C&Rエリアには放流時間帯で約20名以上の釣り師が楽しんでいて、可能な限りオジサン達は釣り師の足元までバケツを運んでいました。
写真は、福渡(ふくわた)橋から放流している光景です。橋の上から釣り師に声掛けをした後に高所用放流バケツでサブーンと虹チャンを入れていました。
これで10月度のC&Rへ放流した虹チャンの合計は600kgになります。

内緒話: 養魚場の方の話(今日の放流後)ですがビツクワンコンテスト用に放流する虹チャンの最大魚はナント「5kg」は有るとの事です。体長で言うと「70cm」はゆうにあると想像できる大きさですよ。・・・でもこんなのが釣り針に掛ったら取り込みが出来るのでしょうか???
しかも二桁の匹数を持ってくるとの事です。
漁協も養魚場も何を考えているのやら?! 釣れたら楽しいのは間違いないけどね。



siosakana at 17:07 

2012年10月26日

44f4f4cd.jpg明日(10/27)放流前にC&Rエリアを覗いて来ました。全体で釣り師が15名程でしょうか、良い天気のなかで楽しんでいました。
水もクリアーなため元気に泳ぐ虹チャン達が随所に見られます。

*塩原の紅葉情報ですが、モミジは紅葉途中ですが他の木々は色付いています。赤や黄色に色づいて綺麗ですよ。
車窓から見える山々を見てください・・・この時期は山全体をみると良いと思います。紅葉の山々が楽しめると思いますよ。但し よそ見運転での交通事故には気を付けてください。人も車も多くなっています。

siosakana at 11:01 

2012年10月20日

2b2100b2.jpg

漁協組合長よりC&Rエリアの放流予定が来ました。

放流予定日
* 10月27日(土) 8時〜
* 11月3日(土) 
   放流時間は未定・・・午後になる可能性があります。

@ 今日は付け抜けるような秋晴れで気温も高く、行楽日和です。
 C&Rエリアにも沢山の釣り人が見えます。又塩原温泉街を散策する方や箒川沿いの遊歩道から紅葉を楽しんでいる方も沢山見えます。
本格的な紅葉シーズンは10月末〜11月中頃が見ごろです。
写真は、上塩原地区の河川敷公園にある山桜の木です。何と塩原では桜の葉も紅葉するのです。更に奥に見える滝は、要害の滝、です綺麗でしょう。



siosakana at 14:53 

2012年10月19日

C&Rエリアのビツクワンコンテストの内容が塩原漁協よりお知らせがありました。

内容
@ビックワンコンテスト: 当日釣れた対象魚の体長を競い合う釣り大会

*釣り方法: フライ(テンカラ含む)釣り・ルアー釣りに限る
 (餌釣りは年間を通して厳禁します)

*開催日時: 11月4日(日)
*参加要領: 当日のC&Rエリアの日釣り券購入者(小学生以下は無料)
*対象魚  : 虹鱒(ホウライ鱒・アルビノ鱒及びイワナ/ヤマメを除く)
*計測場所: バス旋回場
*計測時間: 11時〜12時まで
         (例年より1時間早いです、ご注意ください)
@各位で時間内で釣れた最大魚を1匹に限りお持ちください。

表彰
*一般男子の部(中学生以上)・一般女子の部(中学生以上)・子供の部(小学生以下)・・・の三部門で競います。
*表彰式: 12時10頃・・・計測終了後に実施します。

賞品
一般男子の部・一般女子の部(中学生以上)
1位: 塩原温泉無料宿泊券1名分(今年はどこの旅館orホテルなのか楽しみですね)
2位: 25年度全魚種期間券(釣り師には必須のアイテムですねC&Rを除いた渓流や鮎釣りが解禁日を含めて楽しめます)
3位: 25年度C&Rエリア日釣り券3枚

子供の部(小学生以下)
1位: 25年度C&R日釣り券3枚
2位:          〃       2枚
3位:      〃       1枚

特別賞
* 管スプーン
(特別賞の対象者は当日のお楽しみ)

ビックワンコンテストの開催頃は塩原の山々は紅葉の盛りだと思われます。紅葉を楽しみながら釣りを楽しむ・・・贅沢です。


 

siosakana at 17:41 
80ad9ec3.jpg台風21号・22号の影響で2日間雨が降りましたが箒川に影響が出るまでの
降雨ではなかった様です。
写真は今日(19日)朝8時30分頃のC&Rエリアの箒川です。
水量は通常、水質はクリアーです。
更に塩原の山々では「紅葉」が始まりました。
今年の紅葉は赤が目立ちます。・・・綺麗ですよ。
C&Rエリアには10名程度の釣り師がいました・・が強い風がときおり吹いておりフライマンは苦戦しそうです。
週末は秋晴れとの予報です。絶好の釣り日和ですね。

塩原漁協からのお知らせ

* C&Rビックワンコンテスト開催日
  11月4日(日)


siosakana at 09:18 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ