2013年04月

2013年04月27日

4月26日よりC&Rエリアが、七つ岩〜箒川ダム、までと拡張されました。
これに伴い、C&Rエリア全域に放流が実施されました。
*放流量: 虹鱒(大型)200kg
       ヤマメ(成魚)100kg

注意)七つ岩下流全域で「餌釣り禁止」になりました。
   C&Rエリア拡張による措置です。釣り客様のご協力をお願いします。

今回は写真がありません・・・河童は仕事のため放流に参加できませんでした。

渓流情報
5月3日は渓流BIG 1コンテストです。
対象魚: ヤマメ(大物コンテストにふさわしいヤマメも混じるよ)
漁場 : 蓬莱橋上流〜塩原支所裏の堰堤下流
計測時間: 11時〜12時
計測場所: 古町 県営駐車場裏の河川敷公園
*詳細は漁協HP(釣りマップ)又はチラシをご参照ください。
注意)ヤマメ放流に伴い5月2日15時〜5月3日日の出の時間帯が古町地区で禁漁になります。


siosakana at 12:49 

2013年04月21日

f724905d.jpg今日(4/21)の塩原は深夜から降り続いた雪で一面、銀世界です。
上塩原地区にある河川公園も、桜の花に雪が降っています。
河童も箒川解禁を14日午後に楽しみ、昨日は午前中に春の恵みを求めて山へ入りました。獲物は「コゴミ(くさそてつ)・タラボ(タラの芽)」です。
塩原では、タラの芽⇒タラボと呼びます。収穫はと言うと、コゴミとタラボは我が家の家族で十分に食べられる量が採れました。
気になる放射線量ですが、塩原は、那須塩原市の中でも屈指の線量が低い土地です。又昨年秋の野生きのこでも線量の規定値を下回っている(簡易検査結果)と情報もあり、美味しくいただきました。

写真は今朝の上塩原地区の河川公園です。

siosakana at 08:40 

2013年04月20日

2595b1c6.jpg4月26日からC&Rエリアが拡張されます。

日程: 4月26日〜禁漁日まで
エリア: 七つ岩〜塩原ダム

これに伴い、放流を実施します。
虹鱒(大型):  200kg
ヤマメ(成魚): 100kg
    合計 : 300kg

注意: C&Rエリアではいかなる場合も「餌釣り禁止」です。

渓流情報: 箒川のヤマメ・イワナは、まだまだ、残っています・・が・・イクラや
ブドウ虫では釣果が思わしく無いようです。川虫(ピンチョロやカメチョロ)で
釣れている!!と地元の釣り師から話がでました。是非とも川虫でお試しください。

siosakana at 15:32 

2013年04月14日

96739964.jpg塩原河童の渓流解禁が来ましたよ。
今日(4月14日)の午後4時が解禁でした。場所は上塩原地区です。現地で餌の川虫を調達して実釣開始です。
*竿6.3m・道糸0.4号・ハリス0.3号・針ヤマメ6号、
*餌 ピンチョロ
現地に付いたら沢山の釣り人が・・・ス〜ゲ〜どこに入る???と独り言を言いながらピンチョロを取りましたよ。
何とか場所を探して竿を振りました・・・・・来ましたよさっそく、良い型のヤマメです。狙い通りですね。解禁の狙いはヤマメ・イワナです。元気な虹チャンはチョットお休みして頂いて、魚籠の中を見ると獲物が沢山です。家で確認しました。
イワナ2・ヤマメ10=12匹、午後6時に初日の釣りは終了です。
写真(手ぶれが酷いね・・いつもだけど)左1番29cmヤマメ・左5番27cmイワナです。・・・・河童の解禁としては大満足です。
追)沢山の当りがありましたし、悔しいですがバラシも沢山ありました。

siosakana at 21:14 

2013年04月13日

40db5f6d.jpgC&Rエリアに大型虹チャンを放流しました。
数匹ですが40cm程のアルビノも混じっていましてよ。(写真では小さく見えますが40cm程のサイズです。)
水位測定や曲淵にも放流しましたよ。

渓流情報
今日の夕方に知り合いが来て、昨日の釣果を自慢していました。
釣り場所: 塩釜地区(魚券販売所「いちまつ」さんの上流部)
夕方2時間程で40匹は釣れたとの事です。解禁及び11日に追加放流した魚達がまだまだ残っているようです。
又 中学校付近を含めた上流域では川虫「ピンチョロ」で釣果が伸びているそうです。

siosakana at 18:06 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ