2013年05月

2013年05月19日

7354b33f.jpg今日(5/19)の夕方16時〜17時30分まで釣りをしました。
土日の箒川には釣り人の姿がチラホラ見えて、なかなか思う場所に入れません。ホームグラウンドの上塩原地区で(本当は中学校前に入りたかった)実釣開始です。前回も書きましたが当りがすごいです。釣果は写真をご覧ください。
ヤマメの腹をさいたら身が赤い・・・4月の解禁で放流したヤマメです。

仕掛け
竿: 6.3m
空中糸: 0.5号
ハリス: 0.3号
針: ヤマメ6号
餌: カメチョロ(ヒラタカゲロウ)

渓流情報
餌はカメチョロで中学校前付近でサイズ・数とも出ているとの事です。
箒川でカメチョロは沢山捕れます。是非お試しください。


siosakana at 18:33 

2013年05月14日

ルアースクール楽しく開催しました。m
画像1



画像1
先日、初めて開催しました。
『ルアースクール』
参加者10名女性も参加して頂き、
成果は40cmオーバーの『ひれピン』レインボー
数本を筆頭に各加者10本以上釣る事ができ
昼間2時間弱としては上々の成果でした。
菅スプーン社長さんからは参加者全員に
ルアーまでプレゼントして頂きました。
初歩的な『ルアーの結び方』から『各ポイントの攻め方』までほぼマンツーマンでのレッスンと
なりました。

是非また、開催したいと考えております。


siosakana at 11:31C&Rエリアイベント 

2013年05月13日

2e95244b.jpg河童ブログ本日3回目の更新です。
鮎を放流後の午後5時〜ヤマメ釣りをしました。
場所は上塩原地区の元禁漁区です。餌はもちろん「カメチョロ」です。
餌を投げ入れると、小さい魚影が見え待望の当りが・・・・もちろんヤマメがヒットですが−小さい18cm未満(河童は18cmは全てリリースしています)
チビチャン達のアタックを楽しんでいたら魚籠に入るサイズが来ました。なんと虹チャンでした。6時30分まで楽しんで写真の釣果です。
尚 チビヤマメは6匹以上は釣れましたがリリースしました。


siosakana at 19:11 
6eb91e03.jpg今日も漁協のオジちゃん達と放流です。今日は「稚鮎60,000匹」です。
チビ鮎達はどれも元気なやつでしたよ。
放流バケツから水中へ、水温の変化を考慮してゆ〜くりと放流します。
急激な温度変化は小さい魚には負担が大きいですからね!!
11日(ヤマメ・ニジマス)12日(C&Rニジマス)13日(稚アユ)の放流三連チャンです。よくもマァ〜こんな放流計画を立てるものです。
7月の鮎解禁日まで大きく育つ事を願うばかりです。
河童は放流疲れです。

ご協力依頼: 箒川本流で「稚鮎」が釣れたら優しくリリースしてください。
 


siosakana at 16:20 
画像1
画像1
塩原漁協伝統の『小まめな放流』
完了しました。
7月14日の鮎解禁を楽しみにして下さい。


siosakana at 13:58 
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ